

チーズ入り豆腐ハンバーグ

先週,卒論関係が無事終わりましたー.ヽ(・ω・ )ノ
直前の1週間くらいは睡眠時間もかなり削って大変でしたが,今となっては「喉元過ぎれば~」って感じですかねぇw

卒論が終わって,先生を含めて研究室の人達と飲む機会がありました.
そこで出た,社会に出たら気をつけるお話の一つ.

先生がおっしゃるには,「今までの環境だったら,自分よりも出来る奴がいたら頑張って追い越そうとする人が多いんだけど,他では,出来る奴の足を引っ張ろうとする」というもの.実際に怪文書が出るところもあるらしいです.

個人的には,これは環境ではなく人とか,あと程度にも依る気がします.
例えば,気に入らない人に対してありもしない噂を流す人くらいなら今まで何度か見てきましたし.

匿名掲示板の「2ちゃんねる」の利用に関しては「うそはうそであると見抜ける人でないと難しい」なんて言葉が有名ですが,いやいやネットに限らず,真実を見極める力は重要ですよね.


まぁ,自分が社会に出るのはもう少し先ですが.(;・∀・)


昨日,テレビを見ていたらハンバーグ食べてる画が出てきて,急に食べたくなったので勢いで作ってみましたw.豆腐とチーズもあったので,量を増やすという目的で全部入れてみました.
さらに,今回は試験的に作り方を表にしてみました.(Cooking For Engineerを参考)
例えば,ビスケットのページはこんな感じです.

これ,後で自分が見返す分には良いですけど,料理ブログ的には味気ないかなw.


<ハンバーグ2個分>
玉ねぎ (1/4個)炒める混ぜる混ぜて
焼く
ニンニク (適量)
豆腐 (1/2丁)水切り
ひき肉 (100g)
チーズ (適量)


個人的には改心の出来です!
送信者 Cooking

送信者 Cooking


これがとても美味しかったですw
何気にハンバーグを苦手にしてきていたので,今回つなぎのパン粉もない状態でしっかりまとまったのはとても感激です!
豆腐の水切りは電子レンジで1分くらい加熱してしっかりやったのが良かったのかな(・∀・)

因みに,ひき肉は事前に調味料を付けて冷凍->解凍したもの,あとハンバーグのネタの表面には小麦粉をうっすら付けて焼きました.両方ともためしてガッテン流ですが,ひき肉に冷凍術が使えるのかは分かりません.

このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーゼリー ~パウンドケーキサイズ~

久々の更新となってしまいました(汗
皆様はお元気なようで何よりですw

1月上旬の「ニコニコ料理祭」だったり、2月の卒論関係だったり、3月の何やらの学会の為の1枚要約作成だったりが立て込んでいて、なかなか新しい料理をする機会がありませんでした。(材料は買ってたんですけど)

しかも、"ニコニコ料理祭"では運営側に関わっていた為に、終了後も作業があって、結局自分の料理の動画が投稿できないという始末...orz


というわけで、ちょこっとだけ ニコニコ料理祭 というのを紹介しちゃいますね。

決められた期間に、設定されたテーマに沿った料理の動画をニコニコ動画に投稿して、盛り上がろうヽ(・∀・ )ノ というもの。
何かを競うものではなく、"色んな人の料理の動画を見て楽しむ"のが主な目的なので、イザコザもなく、個性豊かな動画がたくさん投稿されますw

ただ、今回(=第3回)は、それまで一人で取り仕切って下さった方が、お仕事の都合で運営側の作業が出来ないということで、自分も含め数人で作業を分担するということになったというわけです。

まぁ百聞は一見にしかずということで、追記の方に動画を埋め込んでおきますね。
もし興味あればご覧下さい~。


さて、今回は自分の好きなものを作ろうと思って、コーヒーゼリーにしました。まぁ、ゼリーが好きというよりはコーヒー味なら大体好きっていうノリなんですけどね。しかも、材料を見れば分かるとおりですが、ゼリーって"水とゼラチンを混ぜたやつで飲み物を固める"っていうイメージで、とても簡単そうですし。
ただ、小さな容器で小分けにして作るのは絶対面倒臭いので、今回はパウンドケーキの型を使ってお手軽バージョンで作りましたw
<材料 (500mlサイズ)>
    ・ゼラチン (10g) ・水(60ml)、ミルク (完成後用.お好み)
    ・コーヒー (400mlくらい) 
    ・インスタントコーヒー (お好み) ・水 (400ml) ・牛乳 (適量) ・砂糖 (お好み)
<作り方>
2273パウンドケーキ型にゼラチンと水を入れて5分程度放置します

十分にふやかさないとダマになったり溶けづらくなるようです
2267普通にコーヒーを淹れ、型に流し込みます
パウンドケーキ型を満たすには2杯分でした
濃い目に入れて、砂糖も多めの方がいいらしいです
2261掻き混ぜた後は、粗熱が取れるまで放置
その後、4,5時間冷蔵庫に入れます(※)
ちょっとしたハプニングがwwww
2260あとは、型をひっくり返せば出来上がり☆

高さが低くなってしまったのはハプニングのせいですw
(※)小さい容器なら1,2時間で良いようです。

お好みでコーヒー用のミルクや生クリームなどを乗せればいい感じですね♪
2259


肝心の味の方ですが、コーヒーの濃さとか砂糖の量(普段のコーヒーには、ミルクは入れても砂糖は入れないんですけど)とか結構適当だったんですけど、意外と売り物と同じレベルな仕上がりになりましたヽ(*´∀`)ノ

まぁ、バカ舌が発動したかどうかについては議論が求められるかも知れませんが(マテw

塩分が計算できそうなので、久しぶりにやっておきますね。
塩分として考えられるものは
  • ゼラチン(Na:9.3mg/2.5g ⇔ 塩分:94.5mg/10g)
  • 完成用ミルク(Na:12mg/5ml ⇔ 塩分:60mg/25ml) ※1個5mlで5個使用

というわけで、パウンドケーキサイズは合計94.5mg + 60mg ≒ 155mg ≒ 0.1g
と、とんでもなく少ない!(さすがスイーツ!
パウンドケーキサイズのコーヒーゼリーの塊、塩分的には1日に数十個食べてもセーフですねw
【おまけ】
<22652264

Read more ▸

バトン

"愛の反対"で検索すると、"愛の反対は無関心"という言葉で溢れています。(マザーテレサが言ったらしいですが。)

僕には"嫌いな人"というのがほとんどいません。
"嫌いな人誰?"って聞かれたらなかなか思い浮かばないので多分困ります。
というのも、僕は憎しみを持ったり怒ったりするより、関心を無くすことの方が遥かに楽なので自然と(無意識に?)その存在を忘れちゃうんですよwだから、嫌いな人を探す対象の中にすら入ってこないわけでwww


愛が好意の最上級でその反対が無関心だったら、自分は冷めまくり野郎じゃないかと思ったので、ちょっと反論しておきますw
少なくとも、もし自分の好きな人の誰かが殺されたりなんてしたら僕は無関心でなんかいられません.



あ、もしかしてマザーテレサが言ってる"愛"ってもっとありふれたものなのかなww


今回はsykさんから頂いたバトンをやりますw

■名前

ホッツン (hottn)」 と言います。
浪人時代聴いていたニッポン放送のラジオ番組「ホッツンホット」というのが由来でしてw
因みに、本名はゆうとって言いますw
つい先日も発表されてましたけど、ここ数年の赤ちゃんの名前ランキングで上位なんですよ~ww

■住んでる場所

地理的には東京の東の方ですかね。
上野とか近いですw
googleのストリートビューでベランダに洗濯物干してるうちが写ってますww

■次に回す方へのイメージカラー

リンクしている料理ブロガーの方を中心に。ブログが小休止している方や、既にバトンが回っている方とかもいますので、これは"バトンを回す"というよりは、"僕の勝手なイメージ(カラー)を発表"という意味合いですね。もし、バトンをやってもよい方がいらっしゃったら遠慮なくもらって下さい.因みに、あまりにもブログの色と同じだと面白くないような気がしたのでちょっと考えましたw

  • "記録"のsykさん
    バトンありがとうございます~。
    sykさんは僕と同じ理系の匂いを感じますねw
    PCに精通している方も近くにいらっしゃるんでしたっけ?
    普段の食事以外に、完成度の高いお弁当にも毎回おぉ(゚Д゚ )となります。
    イメージカラーはpalegreen(#98FB98)です。

  • "ハッピー∞プライベートタイム"のdairuさん
    とても活発で家族とも仲良しな雰囲気が伝わってきますw
    読んでいてとても心地の良いブログです。
    白いご飯はあまり食べないんでしたっけ? なんか西洋の雰囲気を感じますw
    イメージカラーはgold(#FFD700)です。

  • "(■) おいしい (■)"の青虫さん
    何だか時間がゆっくり流れるようなほんわかした雰囲気のブログですw
    最近は和食が多いですけど、洋食も手作りパンもお菓子もいろいろあります。
    イメージカラーはpeachpuff(#FFDAB9)です。

  • "* Orange Kitchen *"のみっこさん
    とにかくハイクオリティー。
    たまにお店屋さんのお菓子の画像も出てくると、手作りなのかと疑ってしまうこともw
    イメージカラーはmistyrose(#FFE4E1)です。

  • "まいのしあわせごはん"のまいさん
    確か年が1歳違うだけなのに既に1児のお母様。
    料理も食器も、時に出てくるお子様もみんな可愛らしいですw
    イメージカラーはrosybrown(#BC8F8F)です。

  • "Assure House"のassureさん
    assureさんのキッチンは、毎日焼きたてのパンの匂いで一杯なんだろうなぁと思いますw
    初めて訪れた時に、右側の"assureからのメッセージ"が素敵だなぁと思いましたw
    イメージカラーはmediumslateblue(#7B68EE)です。

  • "ダルダル主婦の手抜きクッキングー♪"のみかんさん
    とても残念ながら1,2か月前くらいからブログがなくなっちゃってます(>_<)
    一度、買っている犬の動画をアップしててとても可愛らしい声でしたw
    イメージカラーはyellow(#FFFF00)です。


■得意な料理

麻婆豆腐とピラフあたりですかね。
「得意≒作った回数が多い」って感じですけどw
どちらも動画でアップしてますけど、特に麻婆豆腐はあれより絶対上手にできます!

■苦手な料理

何気にハンバーグが苦手ですね~。
何度か作ったことがありますが、ベチャベチャで形成が難しくなることが多く、成功率は半分以下な気が...


近々、コーヒーゼリーに挑戦する予定です。
ホッツン

冷凍トマトを使ったスパゲティ・ミートソース ~ガッテン流~

最近、差し迫った締切がないので、何やら考え事、よく言えば自分を見つめ直すを時間が増えてます。
実際は卒論とかはあるので暇しているわけではないですし、考え事をしようと思って時間を作っているわけではないんですけどねw

そんなわけで、ちょっと内向的になりがちになっちゃってます。
もともと外に吐き出すタイプじゃないんで、尚更じめじめしちゃって駄目ですね。

気晴らしに、日の出を見に海岸に行きたいんですけど、始発で電車乗るのも面倒臭いかなぁなんて思ったりもしてww

せっかく太平洋側に来たので、水平線から日が昇るところがみたいってずっと思ってたのもあるのでw

出来れば今月中には行きたい!ヽ(゚Д゚)ノ


前回に引き続き、ガッテン流"冷凍食材を利用した料理"の第二弾で、冷凍トマトを使ったトマトソースを作ってみました。
過去にも何度か作ったことがあったんですけどガッテン流のトマトソースを利用するのに他に料理が思いつかばなかったのでスパゲティ・ミートソースにしてみました。

<材料>
    ・スパゲティ
    ・ミートソース (下記分量だと2人分くらい)
    ・トマト(1個) ・タマネギ(1/2個) ・ニンニク(1片) ・ニンジン(1/2本)
    ・挽き肉(100g)

<作り方>
ガッテン流トマトソース1
まず冷凍トマトを摩り下ろします.
ガッテンでは布巾を使ってたんですけど,実際にはそれでは持ちづらいので素手でやりました.
指がとても冷たくなりましたw.
ガッテン流トマトソース2トマトがおろし終わったら他の材料をみじん切りにします.

因みに,挽き肉も下味をつけてから冷凍したものを解凍しました.
ガッテン流トマトソース3野菜を炒めて,ニンジンに火が通ったくらいでひき肉も炒めます.
挽き肉にも良く火が通ったら冷凍おろしトマトを入れます.

※おろしトマトがあんまり冷たいままだとフライパンの温度が下がっちゃうので出来るだけ早めにおろして常温に戻しておくのが良いと思います.
ガッテン流トマトソース4一煮立ちしたらトマトソースの完成~.

味見などをして塩コショウをした方が良かったですw


あとは,ガッテン流のスパゲティの茹で方と合わせて
ガッテン流の冷凍トマトを使ったスパゲティ・ミートソース完成
スパゲティ・ミートソース
灰色バック
スパゲティ・ミートソース


ガッテン流のトマトソースは、トマトを摩り下ろしただけなので、非常に"トマト"な味がしますw
ただ、冷凍トマトをすりおろすのは最初は楽しいんですけど、指が冷たくなったり、たまにすりおろしたトマトがとび跳ねたりしてちょっと大変でした。
あと、味がちょっと薄かったので、塩を2,3g入れても良かったかなぁと。(因みに今回はお肉の下味分の塩分しかありません.)
ホッツン

このエントリーをはてなブックマークに追加

豚のしょうが焼き ~ガッテン流~

10/24,25,26と北海道の旭川に行ってきましたーヾ(´∀`)ノ

カレー屋さん行ったり、温泉入ったり、洋菓子屋さん行ったり、ニングルテラスに行ったり、山の方に行って星空を眺めたりと盛りだくさんでした~。帰りはお土産屋さんにも寄りました。
改めてありがとう >> 北海道促進委員会代表

2日目は天候にも恵まれ、特に夜は満天の星空を眺められました。
それがものっすごい星の数で凄かったですwウヒャ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!!

いくつか写真をば。
ケンとメリーの木 セブンスターの木 2
マイルドセブンの丘 IMG_2276
いやぁ、素晴らしかったですよww

さて、今回の料理は先日ためしてガッテンでやっていた「新ワザ発表!冷凍で肉も野菜も美味に変える!」から豚肉の生姜焼きです。
要は、食材の冷凍というのを、保存法ではなく調理法としても見よう、ということ。
まぁ、非常に簡単な紹介になってしまいますが、とりあえず今月中に更新っとw




お肉と一緒に醤油、お酒、砂糖、生姜などを入れます。

もはや目分量ですw
凍らせてカチンコチンにします
豚の生姜焼き4
冷蔵庫に入れてカチンコチン状態から普通の状態に戻します。

あとは普通に油を敷いて焼きます


白いご飯の上に乗せて完成!IMG_2302a



ガッテンによると、冷凍することによってお肉の細胞が破壊されてやわらかくなるとのことですが、
確かに味は染みてるし、お肉も柔らかくてとても美味しいです!
食べた瞬間に、「おっ!」と思うくらい分かりますね~。
でも、これは自分の意識の違いなのかも知れないので、次回は番組みたいに2つ比べてみたいですw

あと、今回の豚の生姜焼き、フライパンしか使っていません!
包丁とかまな板を使わないので後片付けもとても楽という利点にも気づきました!
それでいて、1ヶ月くらい保存も聞くということで、お肉を大量に買って調味料に浸けて冷凍しておくと楽ちんですね~。

塩分の方も、漬け込む調味料の分なので、計算するほどないくらい少ないと思います。
これはお勧め!
因みに、トマトも凍らせて削ってみました。次回あたりに紹介出来ればいいな。
ホッツン

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

