スポンサーサイト


麻婆豆腐 甘口

つい先日、DELLからPCが届きました。
PC(CPUとかメモリとかいわゆるスペック)に詳しい友人に相談した甲斐もあり、快適にVistaが動きます☆。初期設定でgoogleデスクトップが起動しますが、それでも何ら重くなりません。
値段も10万未満でかなり満足。Vistaは綺麗で格好いいぉ!
ちなみに買ったのはこれ→Inspiron 530s
ウィルスバスターとの相性がいまいちっぽくて、今思うとフリーのAvastとかにして浮いたお金はスピーカーに使ったほうが良かったかなとか思ったり思わなかったり。(本体にスピーカーが入ってなくて今は音はヘッドフォンで聞くしかありません)


以前麻婆茄子を作りましたが、今回はそれとほぼ同じ麻婆豆腐ですw。
パッケージには「用意するものは豆腐だけ」となっています(=肉入り)が、そういうものでも絶対に自分で肉は入れたほうがおいしい!。(当たり前だけど)
以下作り方。
麻婆豆腐1

長ネギを切ったら、フライパンで挽き肉と一緒に炒めます。
麻婆豆腐2

麻婆豆腐の素(甘口)を投入します。
麻婆豆腐3

ぐつぐつと煮立ってきたら豆腐1丁入れます。
麻婆豆腐4
麻婆豆腐5

再度ぐつぐつと煮えてきたら完成。豆腐に味を染み込ませたいなら弱火にしてもっと煮込むとか、一旦冷ましてからまた温めるのが良いと思われます。(一人暮らしの料理って、お腹が減っている状態で作るから、あんまり時間かけたくないんですよねw
というか、大体の料理って、一度冷ますと味が染み込むような気がします
あと、今回豆腐は木綿豆腐を使ったけど、ツルツルとした食感にしたいなら絹ごし豆腐を使ったほうが良かったかなとも。。。

麻婆豆腐6
完成!!

後日、絹ごし豆腐でガッテン流に麻婆豆腐を作りました↓
参考:マーボー豆腐~ガッテン流~
ホッツン

塩分換算。
data
この麻婆豆腐の素1袋での塩分は
0.52(ナトリウム)*2.54(食塩換算)=1.32g(パッケージの表示は切り捨てですね)
だったけど、僕は1袋を2食に分けたから
1.32*2=2.64g
下味などの塩分(0.15g)を加えると2.64+0.15=2.79g
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

