スポンサーサイト


羽根餃子 ~タモリ風~

僕は生活によって興味が変わるようです。

大学がある時は、家に帰ると大体PCを開いている時間がほとんどだけど、夏休みの間は、半分くらいはテレビを見ていた気がしますw。

というのも、テレビ番組がすごく面白く感じられるんですw
しかも、学期中はほとんど見なかったドラマでさえ、どのドラマを見ても面白いくらいの勢いがあって。。。
キムタク主演で有名なのHEROや、エンジンだったり、
花ざかりの君たちへだったり、花より男子だったり、
はたまた相棒だったり。。。

でも、学期が始まると、好評との噂のガリレオでさえ見る気が起きません(チラっと見ても興味が沸きません)。

そんな「環境が人を変える」というお話。

さて、八宝菜の日記にも書いた通り、そろそろ白菜を使った餃子(by笑っていいとも)を作ってみたいと思います。

餃子、白菜でググっても普通にレシピが出ることから、結構有名なんだと確認。

作り方。白菜は塩もみして水を出し、具はあいびき肉と白菜の他には長ネギだけ。。。
IMG_0001a.jpg

あとは、これらに調味料(塩、コショウ、酒、醤油、みりん、ごま油)を合わせてこねます。
IMG_0002a.jpg

そして餃子の皮の出番!いざ包み作業へ!!
IMG_0005a.jpg

わざわざデジカメでこの画を撮るのにはちょっと苦労しましたw
しかも、これは具を入れすぎですしw(包むのに苦労)

そして、焼くわけですが、実はこの時はすぐに焼かずに冷蔵庫に入れておいたら、後から取り出すと皮がくっつくくっつく!
できれば、包んだらすぐ焼いた方が良いと思いました。
IMG_0002a_20071024030147.jpg

油をしいたフライパンに餃子を並べて、時々ひっくり返しながらいい感じの焦げ目になったら
羽根をつけるために、お湯溶き小麦粉をガバっ!と投入!
IMG_0003a.jpg
なんという良画!!


そして、蓋をして蒸すこと数分。
IMG_0005a_20071024030159.jpg

聞こえてくるよ聞こえてくるよ「ひっくり返して~~!」

大き目のお皿にフライパンごとひっくり返すと・・・








羽根餃子1

なんという感動!!


羽根付き餃子1

なんという迫力!


見た目的にはパーフェクト!
肝心のお味の方は・・・



あれ、見た目が良すぎたせいなのか、それとも具にジューシーさが足りなかったせいか、はたまたニンニクがなかったせいなのかは分かりませんが、
今まで作ってきたのとあまり変わらない「まぁ普通に美味いよ」レベル・・・!?
あれ?w
ホッツン

塩分換算。
具の下味などの塩分は0.15gと、餃子の皮は
IMG_0003.jpg
となっているので、今回焼いたのが18個ってのを考えると
ナトリウム0.016g×2.54(塩分換算)×18個=0.73g

合わせると、0.73+0.15=0.88g

そう言えば、餃子のタレとして、酢醤油も使ったけど、それほど変わらない(合計1gとかそういうオーダー)かな。(減塩醤油だしね)

白菜餃子(by タモリ)なブログ
ごはんですよ♪
チビめだか日記
仕事≦ダーリン≦くろすけ♡
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

すごーーい!! TVで観た羽根餃子と一緒だぁぁ!! これって、お湯溶き小麦粉なんだね~(・∀・) しかも包み方がママ並に上手い! 前に100均で餃子包みなるものを見た事があるけど、どうなんだろう・・・?
明日は午後がお休みだから、お買い物して、羽根餃子作っちゃいます★ 白菜でね♪

>>きゅんさん
なんか褒めてもらえて光栄ですw(^_^;)
印象としては適当にやってみても結構それっぽく包めちゃうってとこでしたけどw
>100均で餃子包み
そんなのあるんですねー。
今調べたら1000円でこんなのもあるんですねww
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/36136.html
と思ったら、今度は100均のものもありました。
http://kamamiso.jugem.cc/?eid=93
個人的に料理道具ってあんまり増やしたくないかなぁとは思っていますw
>餃子
上手く作れるといいですね☆

羽根餃子作ってみました(・∀・) 水溶き小麦粉を入れた後に気になってちょこちょこといじってしまい、いくつか皮に穴があいてしまいましたが、なんとか羽根餃子できました★ 羽根に感激★★ 味の方は大量に白菜としいたけを入れた為に、野菜餃子チックでしたがまぁまぁおいしかったです(・∀・;)
チーズケーキも作ってみました(・౪・。)
フライパンではちょっと不安だったので、炊飯器で作ってみたよ♪ こちらは、お砂糖を入れるのを忘れてしまい、ちょっと微妙でした・・。 炊飯器の釜に対して、タネが多すぎたせいか、真ん中が半生な感じで粉っぽさが気になりました・・・。近いうちにリベンジです!
1000円の餃子包み、仕上がりがあまりよろしくないですねw やっぱり手間をかけないとダメってことかなw? 餃子包みはコツをつかめばなんとか形になるもんですね~♪

>羽根餃子
実際に作ったんですね♪
羽根付きで餃子作ってみると、本当に感動しますよね~!白菜入れたからって劇的においしくなるわけじゃないっぽいってところもひっくるめてよく分かりますww

>チーズケーキ
>粉っぽさ
オーブンとかで焼く系のお菓子は出来たてよりも1日くらい置いた方がしっとりして粉っぽさがなくなるみたいですよw
炊飯器だとスイッチ一つで済んで楽だと思いますけど、フライパンだとチラチラ様子を見れる点が良いのかも知れませんw

>餃子包み
押しつけてヒダを作っているあたり、なんか頼りないですよね~w頻繁に餃子を作るわけでもないですし、手でやる方が無難なのかなw

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

