スポンサーサイト


身近な人の死

"Cooking"じゃないブログ


直前の日記から約2年間.つまり僕は大学を修了し,晴れて社会人になって2年目.
同時に,寮生活も2年目で,包丁を持たなくなって2年目.

「Hottn Cooking」なんてブログのタイトルにしたが故,Cookingをしていない僕はブログを更新するモチベーションを失い,さらに時代はブログから,より負担の少ない「ミニブログ」,「マイクロブログ」へと移行し,尚更筆は遠のいていた.
ここ数ヶ月は,Safariの更新に伴い,今まで表示できていたプラグインが機能しなくなったようで,ブログ自体の表示さえされていなかった.CSSを弄る時間があまりないので,取り敢えず借り物のテンプレートに設定した.

仕事中に訃報


今日の午前中,僕の大学時代の友人から,同じく大学時代の友人の訃報を受けた.
死因も分からなかったし,死そのものの情報も不確かだったので,本人に電話を掛けた.

数分後,本人の電話から折り返しの着信があった.彼の親御さん(母親)からだった.
  • 今年の6月28日に亡くなったこと.
  • 去年の5月から白血病を発症していたこと.
  • 本人は病気のことは他の人には知らせたくなかった(治してから知らせたかった)こと.
  • 大学(教養時代)の友人関係が分からなかったので,僕たちには連絡できなかったこと.
  • 彼の最後の願いは,より多くの人に骨髄バンクへの登録して貰うことだったこと
親御さんと話していると,悲しみが直で伝わって来て,胸が苦しくなる.そして,僕はこういう時になんて言えば良いのか分からなかった.

今まで,「身近な」人の死は,祖父だった.
当時僕は浪人しており,上京して東京の予備校に通っていた.
3月,大学に合格して親に連絡した際に,その電話で祖父の死を伝えられた.
その年の10月(約5月前)に亡くなった,と.
僕は身近な人の死を知るのがいつも遅い.

"ライフログ"なんて言葉を知っている人はまだそんなにいないかも知れないが,例えばSNSと言えばきっと皆知っている.
僕は家に帰ってから,彼の写真を探した.
今でこそ,Flickr(写真)やFoursquare(行った場所),Twitter(呟き)など,そこそこの量のライフログデータを残していると自負しているが,大学生初期の頃のデータは思った程なかった.
とは言え,当時流行っていたSNSであるMixiがなかなかのライフログっぷりを発揮しており,彼と一緒に鎌倉に行ったこと,ボーリングをしたこと,新年会をしたことなど,懐かしい写真が残っていた.ご冥福をお祈りすると共に,差し支えなければ,写真データを彼の親御さんへお渡ししたい.

電話の最後に,親御さんから言われた.
「息子は早く逝ってしまったけれど,○●さんは息子の分まで長生きして下さい.」
僕は,言われた時の気持ちを忘れたくないから,2年ぶりにブログを更新して残すことに決めた.
スポンサーサイト

Trackback

まとめ【身近な人の死】

"Cooking"じゃないブログ直前の日記から約2年間.つまり僕は大学を修了し,晴れて社会人になって2年目.同

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

