

大学生協のお弁当

引っ越して以来、昼食は専ら大学生協のお弁当となっている。

前のキャンパスの時は、大学をほんの少し出たところにあるお弁当屋さんに皆でお世話になった。もっくもっくとか太田屋。)

もちろん、時々大学の食堂にも行くけど、次の授業(最近はほとんど実験)のことを考えると、弁当の方がぱっと片付けられて楽だったり、友達と話しながらPC開いたり出来るお弁当は便利かな。

因みに、最近はこんな実験(ニコ動)をしている。(これが専門ではなくて、たまたま火花放電の実験だっただけだけど。。。)

本題。
市販のお弁当だと栄養素の具体的な数値が結構載っている。(手作りっぽいのだと数値まで載ってないのもあるけど)

例えば、こんな感じ。
スペシャルのり弁
ご丁寧に塩分換算されているわけだけど、弁当1個ごときで5.1gってかなり多いw
(※自分の理想としては1日の塩分摂取量は6g以下)

まぁ、時間がなくて朝食をほとんど食べられなかった時などに食べたりするけど。
(っていうかそもそも僕は高血圧じゃないはずだし。。。)

この弁当と一緒に、小岩井コーヒー(500ml)

後ろの表示を見てみると
小岩井コーヒー

ナトリウム47mgと書いてある。
あ、47mg(0.047g)なら無視してもいっかなー、なんて思って塩分換算する為に、2.54をかけると

0.047*2.54=0.12g
これでも、所詮0.1g程度かー、なんて思ってみてみると、

100ml当たりという表示に気づく。

うぉぉ、これは500mlだから5倍してみると

0.047*2.54*5=0.60g

弁当と合わせて5.6g。。。
ホッツン


っていうか、小岩井コーヒーのネットの表示がナトリウム44mgってなってるのはなぜ??
消えた3mg。。。

ニコ動にアップしたやつを貼ってみるテスト
関連記事

Trackback

大学生協 の情報を最新ブログで検索してみると…

大学生協に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

