スポンサーサイト


コンセルトヘボウとゴッホ美術館~オランダ~

今月,オランダのアムステルダムに行って来ました~.
ひょんな流れで,ニコニコ動画に料理の動画アップロードしてるってことで,という放送機器展とやらで,"若い世代のメディア消費"についてのディスカッションに参加してきましたw

ディスカッションは,なんとかなった気がしますw
終盤はオランダ観光も出来たので,今回はそのいくつかを紹介します^^

コンセルトヘボウConcertgebouw

コンセルトヘボウ[写真上段]とは,世界三大コンサートホールの一つだそうです.
アムステルダム市内は,トラムと呼ばれる路面電車交通[写真下段右]がよく発達していて,学会期間中の無料パス券を持ってはいたんですが,使い慣れた頃には帰国というありがちな感じでした(汗
演目はオランダ語で読めなかったんですが,聞いたことのある曲もいくつかあって良かったですw 料金も30歳未満は€1010ユーロ≒1,300円)で,途中の休憩は外の廊下でドリンクのサービスもあり,優雅な時間が過ごせました(^ω^)

※ホール内の撮影が許可されているのか不明でした.もし不可でしたら削除致します.
(I'll delete my photo of the hall if it is prohibited.)

公式HP
オランダ政府観光局のページ

Concertgebouw 2Concertgebouw 5Van Gogh Museum 1IMG_3542

ゴッホ美術館Van Gogh Museum

有名な画家のゴッホ(フィンセント・ファン・ゴッホ)のミュージアムです[写真下段左].上記のコンセルトヘボウと目と鼻の先にあります.€12.50払って中に入ると,教科書でよく見るような代表的な画がたくさんあってちょこっと興奮しました(・∀・).確か€2くらいでヘッドセットが借りられて,画によっては説明が聞けるようになります(言語選択で日本語もありますw).
ゴッホは,日本の浮世絵師の喜多川歌麿の絵も模写していることは結構有名(?)だと思います.ゴッホの愛した歌川派(浮世絵)美術館
余談ですが,先週,研究室旅行で那珂川町馬頭広重美術館に行く機会があって,ゴッホに模写された元の絵がありましたw

IBC2009でExhibitionも一通り回ってきて,欧州最大の放送機器展というだけあって,テレビ局の副調整室(サブ)にありそげな"卓"や,カメラや照明など色々あって面白かったです.日本の企業のブースには日本人の方もいたりしたんですが,自分はパネルディスカッションのパネリストという場違いな身分(?)だったこともあり,誰にも話しかけられなかったです(汗).いじれるカメラとかちょこっと触ってきた程度ですかねw
IMG_3461IMG_3487IMG_3475IMG_3476

おまけ:マレーシア料理だかとアルゼンチン料理だかですw
16891665


つい先日,第5回ニコニコ料理祭が行われました.
今回のテーマはトマトで,ガッテン流ミートソースを作る予定が,研究室旅行と被り,前後の日程的にもきつく,結局作品は投稿できませんでした...orz
参加作品を紹介する"まとめ動画"の最終日版制作のお手伝いだけしました.
自分が手がけた動画を載せちゃいますね.
【ニコニコ動画】【まとめ】第5回ニコニコ料理祭【最終日】

因みに,オランダのパネルディスカッションで,このニコニコ料理祭について発表してきたんですよw.学会(?)でニコニコ動画を流すというある快挙(暴挙)を成し遂げてきた気がしますw
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

最終日動画お疲れ様でした。
スタッフロールに自分の名前が載っていて
大変驚きましたw

それにしても何という国際派w
日本から出た事無い自分は涙目です…

寒天に憑依された人さん

コメントありがとうございます!
寒天Pさんも,テーマソング制作や,作品の投稿お疲れさまでした.(しかも何作品も!).
スタッフロール,バナー作って下さった方を忘れちゃいました.それにしても,回を増すごとに運営側に携わる人数が増えて来て頼もしい限りですね!
>国際派
因みに,海外は小学校以来ですっごく久しぶりだったんですよw

ええ!?この動画が国際学会で流れたのですか?乙とか・・欧米の方に意味は通じたのでしょうか・・(笑)

それにしてもhottnさんはとうとう世界へ羽ばたく人になっちゃいましたね!
わたしはメディアとか(っていうのかな?)全く疎くて・・
確か、大学院もそのような方面の分野ですよね?(違ってたらごめんなさい・・)

オランダ・・いいところですね・・
ゴッホの記念館がすごい近代的な建物でびっくりしました。
わたしは一番遠い所はオーストラリアまでしかいったことがないです~
ヨーロッパもいつか、死ぬまでに行きたいです(笑)

あおむしさん

流した動画は「おタコのみ焼き」のやつですw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3640165
コメントは,ひっくり返した瞬間にコメントがわっと流れる感じを見せただけで,ほんの20秒くらいではありましたw

>大学院もそのような方面の分野
そうですー!
来月の頭に,専攻の人が作る展示会がって,Webと動画を作りましたー.
http://i3e.iii.u-tokyo.ac.jp/

>オーストラリア
時差がなくて良さそうですね~.
行ったことが無いので僕も死ぬまでに行きたいですw

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

