スポンサーサイト


ぽてっとグラタン

学年が上がり大学院の一年生.
卒業に必要な単位数がリセットされて,今学期は久々に講義の日々.

降ってくる雑用をこなす4月.
学会発表や,レポートをこなしたり,やっぱり雑用をこなしたりする5月.
色々なインターンシップも選考も始まる夏先.
その他,春から新しく運動する場を見つけて,週末はバレーボールにちょいちょい参加.
(学部の時からバレーボールは続けてるんですー^^)

・・・
と,そんなこんなで久々の更新となってしまいましたw
今は講義は終わったんですが,レポートがたくさん残っていて,8月からはインターンシップが始まったり・・・と,かなり忙しいながら充実していますw
今年は就職活動などあって,自分の人生にとってとても大切な年なので,負けずに頑張りますー!(`・ω・´)

今回の料理は,* Orange Kitchen *で紹介されていたぽてっとグラタンです.実はこれ,今年のGWに開催されたニコニコ料理祭で作ったやつなんですよ.
こちらで紹介するのにかなり時間が経ってしまいました(汗)
動画は,「続きを読む」で.


< ホワイトソース >
バター(15g)レンジ混ぜる混ぜるレンジ味付け合せる
小麦粉(大3)かき混ぜ
牛乳(250ml)3セット
玉ねぎ(半分)微塵切り炒める
舞茸(適量)ほぐす

< グラタン(4つくらい)>
じゃが芋(2個)レンジくり抜く合体オーブン
生ハム(適量)200℃
チーズ(適量)20分~
ホワイトソース

ぽてっとグラタン完成!
送信者 Cooking


くり抜いたジャガイモも器に入れると,ジャガイモの占める割合が大きくなって,「ほくほくお芋」って感じになりますw
くり抜いたジャガイモの代わりにホワイトソースの割合を増やすとまさにグラタンっぽくなるんですが,中身も柔らかくなるので器に入れるのが難しくもなりますw
この料理の難しいところは,何と言ってもジャガイモのくり抜きです.
レンジの時間が足りないとジャガイモが固くてくり抜けないですし,レンジで十分加熱するとフニャフニャになって器を作るのが難しくなります.結局,アルミホイルなどで補強することで中身を詰める事はできるので問題ではないんですけどね^^;


【ニコニコ動画】【IHで】ぽてっとグラタン 24-twenty four-【画質改善】


【宣伝】
9/19-22に第5回ニコニコ料理祭が開催されます.
テーマは「トマトを使った料理」です.






関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんにちはー☆
暑い日が続いてますが、元気ですか?
動画見ましたよー、かなり手のこんだ動画になってますね〃
面白かったです。レシピもとっても美味しそうでしたv
よい夏を過ごしてくださいね。

すごくお久しぶりの更新ですね^^
てっきり、大学院と言うと2年間なのかと思っていたのですが
1年なのですねえ。
あっという間に終わってしまいますよね。
ところで、hottnさんは何の勉強をされてらっしゃるのかな?
サイト見たのですが、さっすが日本の最高学府、きれいなサイトだ~!
学際情報学府、っていろいろあるんですねえ?

ぽてっとグラタン、おいしそうですし、
なんだかかわいらしい形(名前にぴったりですねえ!)
電子レンジの使い方、わたしはすごく下手で、
レンジでおイモをゆでた感じに仕上げる、とか
いつもうまくいかないんですよねえ~^^;

>>sykさん
こんにちは~.
動画.わざわざ見て下さってありがとうございます(^^;
あまった材料をグラタン皿に全部入れて,オーブンレンジで焼いたものも美味しかったんですよ(材料が一緒なので味も一緒なわけですがw)
体調には気をつけてお互い良い夏にしましょうね♪

>>あおむしさん
お久しぶりですー!
大学院(修士)は2年間なんです(分かりづらくてすみません汗.
1年目に必修以外の単位はある程度取ってしまうのがセオリーっぽいので詰め込んで忙しかったんですね...
>研究
同じ研究室なんですがテーマ決めからやるので,まだ研究の方針決めの最中って感じですね.
因みに僕の研究分野は下記URLです.
http://www.hal.t.u-tokyo.ac.jp/ja/research/lifelog.html
>電子レンジの使い方
レンジにもよるので,試行錯誤ですよねw

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

