スポンサーサイト


チーズ入り豆腐ハンバーグ

先週,卒論関係が無事終わりましたー.ヽ(・ω・ )ノ
直前の1週間くらいは睡眠時間もかなり削って大変でしたが,今となっては「喉元過ぎれば~」って感じですかねぇw

卒論が終わって,先生を含めて研究室の人達と飲む機会がありました.
そこで出た,社会に出たら気をつけるお話の一つ.

先生がおっしゃるには,「今までの環境だったら,自分よりも出来る奴がいたら頑張って追い越そうとする人が多いんだけど,他では,出来る奴の足を引っ張ろうとする」というもの.実際に怪文書が出るところもあるらしいです.

個人的には,これは環境ではなく人とか,あと程度にも依る気がします.
例えば,気に入らない人に対してありもしない噂を流す人くらいなら今まで何度か見てきましたし.

匿名掲示板の「2ちゃんねる」の利用に関しては「うそはうそであると見抜ける人でないと難しい」なんて言葉が有名ですが,いやいやネットに限らず,真実を見極める力は重要ですよね.


まぁ,自分が社会に出るのはもう少し先ですが.(;・∀・)


昨日,テレビを見ていたらハンバーグ食べてる画が出てきて,急に食べたくなったので勢いで作ってみましたw.豆腐とチーズもあったので,量を増やすという目的で全部入れてみました.
さらに,今回は試験的に作り方を表にしてみました.(Cooking For Engineerを参考)
例えば,ビスケットのページはこんな感じです.

これ,後で自分が見返す分には良いですけど,料理ブログ的には味気ないかなw.


<ハンバーグ2個分>
玉ねぎ (1/4個)炒める混ぜる混ぜて
焼く
ニンニク (適量)
豆腐 (1/2丁)水切り
ひき肉 (100g)
チーズ (適量)


個人的には改心の出来です!
送信者 Cooking

送信者 Cooking


これがとても美味しかったですw
何気にハンバーグを苦手にしてきていたので,今回つなぎのパン粉もない状態でしっかりまとまったのはとても感激です!
豆腐の水切りは電子レンジで1分くらい加熱してしっかりやったのが良かったのかな(・∀・)

因みに,ひき肉は事前に調味料を付けて冷凍->解凍したもの,あとハンバーグのネタの表面には小麦粉をうっすら付けて焼きました.両方ともためしてガッテン流ですが,ひき肉に冷凍術が使えるのかは分かりません.

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

お疲れ様です。
>>嘘を嘘と見抜けない・・・
家の家訓として保証人だけにはなるなと、
人に騙されることがあっても騙すようなことはするなです。
人より優れていなくても良いから善人であれという家訓の元で育ったので
あまり競争社会に合わないようです〃
なので2ちゃんも苦手です〃〃

豆腐のハンバーグ、チーズたっぷりで美味しそうですね。
hottnさんはガッテン好きですね~。
私もたまにガッテン見てますよ。
地デジのリモコンだとガッテン音が出せるので、ガッテン見ながらガッテン音出して遊んでますb

>>sykさん
ネットからでも人からでも、その情報源の信頼についてはよく考えるべきかなぁとしばしば思います。
因みに、僕も2ch自体に参加することはほとんどないですw

>ガッテン音
ええぇ!知りませんでしたw!!
僕も地デジ対応してるやつなので今度試してみますね!まさに"ガッテンガッテン♪"ですw

こんばんわ^^卒論お疲れ様でした!
更新がなかなかなかったので心配でしたヨ。
私は、以前「2ちゃんねる」を覗いてしまったのですが、
怖ろしくてそれ以来見ていません^^;
平和主義なので、足を引っ張るとか嫌いなのです・・
好きな人もいないと思いますが、そうせざるを得なくなるのでしょうかねぇ・・悲しいことです。

ところで「Cooking For Engineer」は何のサイトなんですか!?英語だらけでビックリ。
エンジニアの管理人さんなのでしょうか・・
それならhottnさんと同じですね!

チーズのとろけ具合、ウマウマですね~!
ハンバーグにチーズ、これ以上ない組み合わせですよね!

>>あおむしさん
こんにちは!
話聞いて思ったのは,ネットの世界もネットじゃない世界も実は大して変わりないのかなってことなんです.大小あっても現実にも人の足を引っ張る人はいますからね.自分がそっちの立場にならないことだけを祈るのみです(^_^;

>Cooking For Engineer
その通り,管理人がエンジニアってだけのレシピサイトです(外国のですがw).
量も質も僕のとは比べ物になりませんがw

>ハンバーグ
お肉とチーズのハーモニーというやつはなかなか侮れませんねw
美味しかった記憶が今も残っています.

hottnさん お久しぶりです!
卒論おつかれさまでしたー!!

豆腐ハンバーグって水分量が少し違っただけで
成形が難しくなるんですよねぇ~。(わたしはよく型崩れしちゃうので)
hottnさん上手に出来てるじゃないですかー♪
ジューシーで美味しそう^^
豆腐バーグでチーズを入れたことはないから今度まねしてみようかなぁ。

↓過去記事も読ませていただきました。
バトン・・・☆むむむ、気付かないふり~(笑)
嬉しいコメント&可愛らしい色に例えてくれて、ありがとう♪

>>みっこさん
お久しぶりです!

以前,適当にハンバーグのタネに豆腐混ぜてみて失敗したことがあったので,今回はそれなりにしっかり水切りしたのが良かったのかもしれません.豆腐っぽい味というよりは,豆腐で量増しって勢いですがw

>バトン
あー,全然気にしなくていいですよw

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

