

八宝菜 ~Cook Do活用~

「低血圧は早起きが苦手」で、「高血圧は早起き出来る」というのが一般的な見方。

そう言えば、以前ためしてガッテンでの血圧の話で、起き上がった時に血圧が戻らないみたいな感じで説明していた。

血圧というものは、精神状態で激しく変わることを体験している自分としては、

「低血圧早起き苦手」「高血圧早起き出来る」
ではなく、
「早起き苦手低血圧」「早起き出来る高血圧」
ではないかと思っている。

要は意志の問題かな。起きる気のない人には目覚ましの数を増やしても関係ないと思う。
だって、起きても大学行く気起きなきゃまた寝るだけでしょww

あと5分とか言って。。。




と、最近の自分に"駄目だし"してみたwww


本日は、白菜消費作戦として白菜がメインとなる八宝菜を作る。

というのも、先週あたりの「笑っていいとも」で、タモリと誰かが「餃子はニラを入れずに白菜で作るのが美味い!」と話していたのを見て、勢いで餃子の皮と一緒に白菜を買ってしまったのだ(汗)

作り方。
IMG_0107web.jpg

豚肉、白菜、ニンジンを切る。(左側に何かが写っているのはきっと気のせい)

IMG_0108web.jpg

最初に豚肉だけ先に炒め、野菜を突入後に、再び炒めた豚肉を乗せる。
(もやし?え、何のこと?)
IMG_0109web.jpg

水とCook Doのソースを加える。
IMG_0112web.jpg

煮立ったら、火を消して「とろみの素」(=水溶き片栗粉)をそろーりと混ぜ合わせる。
再び弱火でコトコト来たら完成ーー!
IMG_0113web.jpg
ホッツン

塩分換算。
パッケージの裏には
IMG_0111.jpg

と書いてある。
「あぁ、親切にも塩分が1.6gと書いてあるのね♪」と安心してはいけない
まず、パッケージには3~4人分と書いてある。
確かに、作ったやつを何等分するかはこちらの自由だから。
そして、上記画像には「30g(1食分)」と書かれている。
よく、100gとか、大さじ1杯とか、むこうが勝手に分母を決めていることがあるが、これって結構迷惑だと思う。
写真を撮り忘れたが、この内容量は110g。
つまり、このCookDo1袋に含まれている塩分は、
1.6g*110/30=5.8g
となる。
僕は、これを2等分で食べたので、1食ではその半分の2.9gとなった。
豚肉の下味等の塩分0.15gを合わせると今回の食事では
2.9+0.15=3.05g
となった。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

