スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーゼリー ~パウンドケーキサイズ~

久々の更新となってしまいました(汗
皆様はお元気なようで何よりですw

1月上旬の「ニコニコ料理祭」だったり、2月の卒論関係だったり、3月の何やらの学会の為の1枚要約作成だったりが立て込んでいて、なかなか新しい料理をする機会がありませんでした。(材料は買ってたんですけど)

しかも、"ニコニコ料理祭"では運営側に関わっていた為に、終了後も作業があって、結局自分の料理の動画が投稿できないという始末...orz


というわけで、ちょこっとだけ ニコニコ料理祭 というのを紹介しちゃいますね。

決められた期間に、設定されたテーマに沿った料理の動画をニコニコ動画に投稿して、盛り上がろうヽ(・∀・ )ノ というもの。
何かを競うものではなく、"色んな人の料理の動画を見て楽しむ"のが主な目的なので、イザコザもなく、個性豊かな動画がたくさん投稿されますw

ただ、今回(=第3回)は、それまで一人で取り仕切って下さった方が、お仕事の都合で運営側の作業が出来ないということで、自分も含め数人で作業を分担するということになったというわけです。

まぁ百聞は一見にしかずということで、追記の方に動画を埋め込んでおきますね。
もし興味あればご覧下さい~。


さて、今回は自分の好きなものを作ろうと思って、コーヒーゼリーにしました。まぁ、ゼリーが好きというよりはコーヒー味なら大体好きっていうノリなんですけどね。しかも、材料を見れば分かるとおりですが、ゼリーって"水とゼラチンを混ぜたやつで飲み物を固める"っていうイメージで、とても簡単そうですし。
ただ、小さな容器で小分けにして作るのは絶対面倒臭いので、今回はパウンドケーキの型を使ってお手軽バージョンで作りましたw
<材料 (500mlサイズ)>
    ・ゼラチン (10g) ・水(60ml)、ミルク (完成後用.お好み)
    ・コーヒー (400mlくらい) 
    ・インスタントコーヒー (お好み) ・水 (400ml) ・牛乳 (適量) ・砂糖 (お好み)
<作り方>
2273パウンドケーキ型にゼラチンと水を入れて5分程度放置します

十分にふやかさないとダマになったり溶けづらくなるようです
2267普通にコーヒーを淹れ、型に流し込みます
パウンドケーキ型を満たすには2杯分でした
濃い目に入れて、砂糖も多めの方がいいらしいです
2261掻き混ぜた後は、粗熱が取れるまで放置
その後、4,5時間冷蔵庫に入れます(※)
ちょっとしたハプニングがwwww
2260あとは、型をひっくり返せば出来上がり☆

高さが低くなってしまったのはハプニングのせいですw
(※)小さい容器なら1,2時間で良いようです。

お好みでコーヒー用のミルクや生クリームなどを乗せればいい感じですね♪
2259


肝心の味の方ですが、コーヒーの濃さとか砂糖の量(普段のコーヒーには、ミルクは入れても砂糖は入れないんですけど)とか結構適当だったんですけど、意外と売り物と同じレベルな仕上がりになりましたヽ(*´∀`)ノ

まぁ、バカ舌が発動したかどうかについては議論が求められるかも知れませんが(マテw

塩分が計算できそうなので、久しぶりにやっておきますね。
塩分として考えられるものは
  • ゼラチン(Na:9.3mg/2.5g ⇔ 塩分:94.5mg/10g)
  • 完成用ミルク(Na:12mg/5ml ⇔ 塩分:60mg/25ml) ※1個5mlで5個使用

というわけで、パウンドケーキサイズは合計94.5mg + 60mg ≒ 155mg ≒ 0.1g
と、とんでもなく少ない!(さすがスイーツ!
パウンドケーキサイズのコーヒーゼリーの塊、塩分的には1日に数十個食べてもセーフですねw
【おまけ】
<22652264

運営側の作業としては、開催前に「料理祭やるよー!」っていう動画を作るのと、開催後に「こんな動画が投稿されたよー!」っていう動画を作るのがあります。

特に大変なのは後者なんですけどね(汗
【告知動画】
【まとめ動画その1】
誤解なきように一言加えておきますが、
この記事はニコニコ料理祭への参加を促すものではありません。
単なる紹介ですので、「ふ~ん」と思っていただければ幸いですー。
もちろん、もし参加してみたくなったら、ぜひぜひ。

因みに自分は、次回は運営側ではなくて料理動画を投稿する側に回る予定です(`・ω・´)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんばんは★
本当久々の更新ですね。忙しくしているようで何よりです。
ニコニコの料理祭は連休中、楽しく見てましたよ。
今のデジカメのメモリが相当長い時間の動画も撮れるのでチャレンジしてみたいけど
赤文字とかヘタクソーとかレスもらったら怖いのでやめておきます〃
hottnさんは体にカメラを密着させて撮ってるんですよね。
コーヒーゼリー、大きいので当分楽しめそうですね♪

>>sykさん
こんにちはー。
ニコニコ料理祭知ってらしたんですね~。面白かったですよねw
>赤文字とか
基本的にどんな動画でもアンチは出ちゃいますからねw
ニコニコ動画に限らず、ネット自体も、アンチをいかにスルーできるかどうかっていうのが大事ですよねw
>コーヒーゼリー
何やかや突っついていたら2日でなくなっちゃいましたw

こんにちわ。おはようございます^^

大型のコーヒーゼリーですね。
これなら思う存分食べられますね。
あ、独り占めなんて考えるのは私だけですねぇ・・^^;
コーヒーゼリーって以外に簡単にできるんですね。
ご主人さん、毎朝食べてるのですが
私も作ってみようかな。
それにしてもハプニング・・焦っちゃいましたね・・^^;

>>あおむしさん
おはようございますー。
ゼラチンさえあれば何でも固められるので簡単ですし便利ですw

>ハプニング
パウンドケーキ型って密封されてないんで漏れてくるんですよw
表面張力だか、ゼラチンの粘性だかできっと大丈夫だと踏んでいたんですが...
でも、隙間が空いている分、取り出すのはとても簡単なんですよ。
次回からは、作る時はラップで巻いておいた方が良さそうですね。

hottnさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
珈琲ゼリーはゼリーの中で一番好きです♪
ゼリーはあまり食べないんですけど、
なぜか珈琲ゼリーだけは好きですね~。
パウンドケーキサイズってすてき!
ぺろっと食べちゃうかも・・・。
あ、切り分けて食べるんですよね(汗
今、そのままスプーンですくって食べる
自分を想像しちゃいましたわ(-_-;)

ハプニング画像を見てしまいましたよ~。
私もやりそうなハプニングです(^・^)
お料理どころか、デザートまで作る男性!
すてきですね♪

>>dairuさん
僕はコーヒーが好きなので、何か選ぶ時にコーヒー味があったら選んじゃう傾向がありますねー。
パウンドケーキの型を使うと、最初から小分けにする手間がなくていいんですよ。
お菓子の面倒臭さの半分は小分け作業だと思ってるんでw

>ハプニング
これ下手したら全部流れ出るのかと思って焦りましたww

こんばんは!
うまそうじゃ~!
コーヒーゼリー。。
色が黒くない所に惹かれますねえ(^u^)

>>よっっきさん
こんにちは^^
>色
普段飲んでいるインスタントコーヒーをそのまま固めただけですから、普段のコーヒーが黒くないってことですかね~w。牛乳の量で色(というか味)はお好みにできますね♪
因みに、鍋とか使ってないんで後片付けとかも楽なんですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。