スポンサーサイト


冷凍トマトを使ったスパゲティ・ミートソース ~ガッテン流~

最近、差し迫った締切がないので、何やら考え事、よく言えば自分を見つめ直すを時間が増えてます。
実際は卒論とかはあるので暇しているわけではないですし、考え事をしようと思って時間を作っているわけではないんですけどねw

そんなわけで、ちょっと内向的になりがちになっちゃってます。
もともと外に吐き出すタイプじゃないんで、尚更じめじめしちゃって駄目ですね。

気晴らしに、日の出を見に海岸に行きたいんですけど、始発で電車乗るのも面倒臭いかなぁなんて思ったりもしてww

せっかく太平洋側に来たので、水平線から日が昇るところがみたいってずっと思ってたのもあるのでw

出来れば今月中には行きたい!ヽ(゚Д゚)ノ


前回に引き続き、ガッテン流"冷凍食材を利用した料理"の第二弾で、冷凍トマトを使ったトマトソースを作ってみました。
過去にも何度か作ったことがあったんですけどガッテン流のトマトソースを利用するのに他に料理が思いつかばなかったのでスパゲティ・ミートソースにしてみました。

<材料>
    ・スパゲティ
    ・ミートソース (下記分量だと2人分くらい)
    ・トマト(1個) ・タマネギ(1/2個) ・ニンニク(1片) ・ニンジン(1/2本)
    ・挽き肉(100g)

<作り方>
ガッテン流トマトソース1
まず冷凍トマトを摩り下ろします.
ガッテンでは布巾を使ってたんですけど,実際にはそれでは持ちづらいので素手でやりました.
指がとても冷たくなりましたw.
ガッテン流トマトソース2トマトがおろし終わったら他の材料をみじん切りにします.

因みに,挽き肉も下味をつけてから冷凍したものを解凍しました.
ガッテン流トマトソース3野菜を炒めて,ニンジンに火が通ったくらいでひき肉も炒めます.
挽き肉にも良く火が通ったら冷凍おろしトマトを入れます.

※おろしトマトがあんまり冷たいままだとフライパンの温度が下がっちゃうので出来るだけ早めにおろして常温に戻しておくのが良いと思います.
ガッテン流トマトソース4一煮立ちしたらトマトソースの完成~.

味見などをして塩コショウをした方が良かったですw


あとは,ガッテン流のスパゲティの茹で方と合わせて
ガッテン流の冷凍トマトを使ったスパゲティ・ミートソース完成
スパゲティ・ミートソース
灰色バック
スパゲティ・ミートソース


ガッテン流のトマトソースは、トマトを摩り下ろしただけなので、非常に"トマト"な味がしますw
ただ、冷凍トマトをすりおろすのは最初は楽しいんですけど、指が冷たくなったり、たまにすりおろしたトマトがとび跳ねたりしてちょっと大変でした。
あと、味がちょっと薄かったので、塩を2,3g入れても良かったかなぁと。(因みに今回はお肉の下味分の塩分しかありません.)
ホッツン

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

冷凍のトマト、は、自宅でトマトを冷凍させておくんですか?
それとも、スーパーの冷凍コーナーで冷凍トマトって売ってるんでしょうか・・?
(よく知らないのです・・)
すりおろすんだったら細かくしやすくていいですよね。
ただ、本当に手が冷たくなりそうです・・^^;

もうすぐ、お産で入院するので留守中にご主人さんが食べるゴハンを
今からたくさん作って冷凍してます。
意外に長持ちしますよね、冷凍って。
それに意外なものまで冷凍できちゃうんですよね。
(ハンバーグとか、ロールキャベツとか冷凍できるの、知らなかったんですよ^^;)

このミートソース、塩分が少なくて体によさそう^^
お手軽にミートソースができるのはいいですねぇ。

>>青虫さん
トマトは普通のやつを買ってきて冷凍庫に入れて冷凍します.ヘタを取っておくと良いらしいですけど、結局そんなに変わらない気がしましたw
すりおろすと,皮とか種とか全部が使えるから良いみたいです☆

>たくさん作って冷凍
偉いですね^^
というかもうすぐ入院ですか!頑張ってきてください!

手間かかってますね~~〃
余計なものが入ってないので誤魔化しがきかなそうです・・・〃
食べ盛りの男子には、もうちょっとガッツり食べたい味付けにしたい所でしたか?
@日の出
明日からすごーーーーっく寒いみたいです;
暖かくして見に行ってくださいね。
風邪ひかないようにしてください。

>>syk
パワーで押し切ろうとすると跳ねたりするんで力加減とかも難しかったですw
>食べ盛り
まぁ23にして食べ盛りと言われると照れるものがありますけどねww逆に、ガッツリ食べるには薄味の方がいいのかも知れませんねw

本当に今日から気温がぐっと落ちましたね~。暖房とか出したくなるくらいです。
防寒対策しっかりして行ってきますね♪

hottnさん!こんにちはーヽ(^。^)ノ
冷凍トマトで!?
指が冷たくなるけど、頑張った先には
おいしい料理が待っている~♪
トマト、大好きなので、そのままの味が
生きているならやってみたいです(*^_^*)

日の出・・・寒いですよぉ~きっと!
防寒はしっかりしてくださいね♪
考える時間って・・・大切ですよね(^_-)-☆

>>dairuさん
とりあえず冷凍しておくと、そのまま保存が効くところが便利ですかねw
物凄い勢いで摩り下ろせたら、手が冷たくなる暇もないんじゃないかと急に今思い立ちましたw

日の出を見るならやっぱり夏が良かったですかねww
高校生の夏休みの時にも日の出を見に行ってた時は、夏の早朝は涼しくて気持ち良かったですしww
まぁ、見たい時期と見るのに良い季節が一致するとは限りませんからねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

