スポンサーサイト


豚のしょうが焼き ~ガッテン流~

10/24,25,26と北海道の旭川に行ってきましたーヾ(´∀`)ノ

カレー屋さん行ったり、温泉入ったり、洋菓子屋さん行ったり、ニングルテラスに行ったり、山の方に行って星空を眺めたりと盛りだくさんでした~。帰りはお土産屋さんにも寄りました。
改めてありがとう >> 北海道促進委員会代表

2日目は天候にも恵まれ、特に夜は満天の星空を眺められました。
それがものっすごい星の数で凄かったですwウヒャ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!!

いくつか写真をば。
ケンとメリーの木 セブンスターの木 2
マイルドセブンの丘 IMG_2276
いやぁ、素晴らしかったですよww

さて、今回の料理は先日ためしてガッテンでやっていた「新ワザ発表!冷凍で肉も野菜も美味に変える!」から豚肉の生姜焼きです。
要は、食材の冷凍というのを、保存法ではなく調理法としても見よう、ということ。
まぁ、非常に簡単な紹介になってしまいますが、とりあえず今月中に更新っとw




お肉と一緒に醤油、お酒、砂糖、生姜などを入れます。

もはや目分量ですw
凍らせてカチンコチンにします
豚の生姜焼き4
冷蔵庫に入れてカチンコチン状態から普通の状態に戻します。

あとは普通に油を敷いて焼きます


白いご飯の上に乗せて完成!IMG_2302a



ガッテンによると、冷凍することによってお肉の細胞が破壊されてやわらかくなるとのことですが、
確かに味は染みてるし、お肉も柔らかくてとても美味しいです!
食べた瞬間に、「おっ!」と思うくらい分かりますね~。
でも、これは自分の意識の違いなのかも知れないので、次回は番組みたいに2つ比べてみたいですw

あと、今回の豚の生姜焼き、フライパンしか使っていません!
包丁とかまな板を使わないので後片付けもとても楽という利点にも気づきました!
それでいて、1ヶ月くらい保存も聞くということで、お肉を大量に買って調味料に浸けて冷凍しておくと楽ちんですね~。

塩分の方も、漬け込む調味料の分なので、計算するほどないくらい少ないと思います。
これはお勧め!
因みに、トマトも凍らせて削ってみました。次回あたりに紹介出来ればいいな。
ホッツン
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんにちは
北海道ってどこを写真に切りとっても絵葉書みたいですね。
美しい~~♪
温泉も良いなぁ。最近全然行けてないです;
こんな素敵な旅行をしてきたhottnさんがうらやましいです。
@生姜焼き
凍らせるんですね。あぁ、なんかなるほどって感じですね。
私も今度作るときは絶対ためしてみます。
早くガッテンしたいです♪

こんにちわ~。
しょうが焼きどんぶり、めちゃくちゃおいしそうですね!!
食欲がそそります。しかも簡単だし。。

北海道の写真、きれいですね~!
一度も行ったことがないので行ってみたいです・・
北海道はおいしいものが多そうだし(本当に食べることばっかりだなぁ)

>>sykさん
「広大な大地+お日様+デジカメ=綺麗な画像」ですかねww
サークルの合宿とか研究室旅行と違って、少人数(今回は2人きりw)での旅行もすごく楽しかったですw
>生姜焼き
これ、かなりお勧めですよ~!
生姜焼きの調味料でしか試したことはないんですけど、他でも行けそうです!

>>青虫さん
絶対ご飯が合います!というか、丼にするのは一人暮らしの基本というか何というかw
本当に簡単で、後片付けも楽なので自分としてもかなりお勧めです。
>北海道
被写体としてはばっちりなものが揃っているのであとは天気だけって感じでした^^
本当は星も写真に撮れれば良かったんですけどね~。星ってシャッター開きっぱなしで撮らないととかで普通のデジカメでは出来ないのかも。

北海道旅行、満喫されたようですね~ ^ ^
お写真もとてもキレイです♪
いつか行ってみたいな~ (まだ行ったことないので・・・ ^ ^ ; )

お肉は冷凍することで柔らかくなるんですか~!
生姜焼きもとっても美味しそうです。
お弁当用に小分けでストックしてみようかな♪

>>みっこさん
>北海道
北海道の他の場所は分かりませんけど、とりあえず車があるといいですよ。というか車がないと広大なところは移動できませんww

冷凍ってストックにもなる(正しくはストックが本来の目的ですかねw)から良いですよね~。しかも、とっても簡単にできますし♪

hottnさん!こんにちはー\(^o^)/
パソコンがようやっと復活し、遊びに来れるようになりました~♪

北海道を満喫してくださったみたいで、
道民としては嬉しい限りです♪
広い大地で星空を眺めるって・・・いいですよね(^_-)-☆

お肉は冷凍すると柔らかくなるんですね~。
へぇ~へぇ~、、、今度やってみよっと!

>チェロですが、hottnさんのご友人も演奏するのですね~(^v^)
私も低音の音色が好きです♪
スローペースですが、上手になるようがんばりますね~!

>>dairuさん
パソコン復活して良かったですね^^

今回の北海道は時々自分の地元に帰ってきたんじゃない似てるがあって、何か不思議な感じもありましたw
今度は大都会と噂の札幌とか行ってみたいですかね☆w

>お肉
つけ汁に漬け込んで冷凍するっていうのがポイントみたいですよ♪

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

