スポンサーサイト


エビのチリソース ~エビチリ~

卒論の中間発表も終わり、ひと段落した今日この頃です。
これまで娯楽系は自粛してきたので、今月はちょっと息抜きモードで行きたいかなって思ってますw(少し前までは"10月になったら夏休み"だって決めてましたけどwちょっとトーンダウンな感じでw)

今月下旬には、高校の友人に会う為に北海道に初上陸するんですよ!ヽ(・∀・ )ノ
10年以上ぶりの飛行機(しかも一人)なのでちょぃと緊張してますが、久々に会えるのでとっても楽しみです!因みに旭川です。

今回のエビチリは、友人に好きな料理を聞いて、採用しちゃいましたw。記事にするメニューって結構思いつかないもので...(;^_^A


<材料(1~2人前)>
    ・えび(150g) ・卵白 ・片栗粉
    ・チリソース (ショウガ、ニンニク、ネギはみじん切りにします)
    ・生姜(適量) ・ニンニク(適量) ・ケチャップ(大匙3) ・鶏がらスープ(50ml)
    ・砂糖(適量) ・水溶き片栗粉(適量) ・長ネギ(1本弱)

<作り方>
エビチリ (4)
エビの殻をむいて背わたを取り除きます。
臭み取りの為に一度塩揉みして小麦粉で洗いました
エビチリ (6)洗った後は水気をしっかりとって、塩、コショウ、お酒、卵の白身を入れて軽く泡立つまで混ぜます。
その後、また片栗粉をまぶしました。
エビチリ (8)エビだけやや多めの油で軽く炒めます。
本当はたっぷりの油で油通しするらしいんですけど、大量の油は使いたくないのでw
エビチリ (12)さっきのフライパンでショウガとニンニクを炒めて、豆板醤、トマトケチャップ、鶏がらスープを入れます。その後、塩、コショウ、お酒、砂糖で味付けをして味見もします。
エビチリ (16)先ほど炒めたエビを入れて、その後すぐ水溶き片栗粉を入れます。とろみがついたらみじん切りにしたネギを入れて混ぜます。
エビチリ (17)見た目も含めて麻婆豆腐と似た印象があります。片栗粉をしっかりと機能させる為に、強火で30秒ほど加熱させた方がいいと思います。


そんなこんなで完成!
エビチリ (18)aエビチリ (20)


海産物を扱うのは初めてでした~。
エビのパックを開けるとエビフライみたいな匂いがして、「あぁ、これって海老そのものの匂いだったのかぁ」なんて思っちゃってましたww

出来はかなり満足!
エビはプリプリしてましたし、味もしっかり付いてて美味しかったですし!(エビチリ自体久しぶりだったですしw)

やっぱり、海老の下処理が面倒でしたね。今回買ったエビは頭が取れていたので、2/3くらいは背わたも取れていました。でも、えびの内側にも黒いスジがあったんですけど、これって何なんでしょう??気になったので全部取っちゃいましたけど。

あと、エビチリで検索するといろんな種類のレシピがヒットして、どれを参考にするか結構迷いますね。簡単なのからちょっと本格的なものまで。今回のはちょっと本格的なのをちょいちょい参考にしましたw

余談ですけど、今回使ったフライパン、新しいやつなんですよ!ヽ(*´▽`)ノ
T-falのやつはやたら高かったので、その半分くらいの値段のやつにしたわけですがw
ホッツン
(塩分計算は『... 続きを読む』にて。)
<塩分計算>
計 1.28g + 1.4g + 0.15 = 2.83g
1食で約3gなので、塩分は少なめ(塩分1日10g以下が推奨)だと言えますね。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

すごい!すごい! 美味しいそう♪
海老の黒いスジってなんだろう~? 柄? ゴメンねわかんないよ~^^
エビチリのソースでイカやホタテ、厚揚げと茸なんかもからめても私は好きかな~~
ケチャップと豆板醤の組み合わせが好きなんだろうな~~私^^。

友達に会いに北海道ですか~ いいなぁ~~ 楽しんできてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>assureさん
褒めて頂いてありがとうございますw

>エビチリのソース
確かにソースだけでもおいしいですよね☆味見したらエビチリでぉお!って思ったんですけど、あれってケチャップと豆板醤の味なんですね~。他にも使えそうですねw

>>sykさん
ここで返信しちゃっていいのかな。
>卵白での下準備
面倒臭かったんですけど、参考にしたところがそうなってて、臭みが取れるんならやろうかなぁって感じでしたw

>本格派
基本的に、自炊レベルで簡単に済ませたいので、拘りはないんですよ~w
今回はせっかくエビを買ったのでちょっと気合いが入ってて笑
でもお手軽メニューもあるんですね。参考になりそうです☆ありがとうございました!

エビチリ、おいしいですよね~。
わたしはソースは水を入れただけでできるやつしかつかったことがなかったです^^;
あの味を作るには、ケチャップを入れてるんですね。
うちのご主人さんはえびが嫌いなので鶏肉で
作ったりしてますが、あのえびのぷりっぷりがおいしいのにねぇ・・

ティファール、確かに高いですよね。ほしいけど・・

>>青虫さん
>ソース
確かに、エビが売っている同じ棚にソースが売ってたりしますよねww
>あの味
ケチャップと豆板醤がエビチリ(チリソース)の味みたいですね~。エビがなくてもチリソースだけで御飯が進みますw
>T-fal
フライパンの底についている熱感知の赤い印以外にメリットがあまり見つからないんですけど、あれが高いんですかね?wそれともフライパンそのものの質もいいんですかねぇ...

hottnさん!こんにちはヽ(^。^)ノ
エビチリに挑戦したんですねー♪ おいしそうに仕上がってます!
真っ白いごはんが何杯でもいけちゃいそうだね!
そうそう、北海道へ来るのね~(^O^)
ウェルカムーーー!だいぶ寒くなってきたから
しっかりと防寒してきたほうがいいよ~。

★前回の記事へのコメント、ありがと♪
「あなたが無駄に過ごした今日は、誰かが必死に
生きようとして生きられなかった明日かも知れない」
↑ この言葉、、、聞いたことがあったけれど、
hottnさんにあのタイミングで言われて、
思いだしたと同時に、「あぁ・・・同じこと」って思いましたよ。
ありがとです(^-^) 

はじめまして(・∀・)
YOUTUBEからのワープです★
手際がとても良いですね~。やっぱり料理は経験かしら?
エビチリすっごくおいしそう♪ エビチリの素を使わずに作ったことがないので、今度チャレンジしてみようかな(・∀・) 
料理って手間をかけるほど、おいしいですよね★

>>dairuさん
麻婆豆腐とかと一緒で、辛い系は白いご飯が進みますね~。しかも汗かきながら食事をするのは意外と気持ち良かったりしますしww
そう言えば、北海道はdairuさんの本拠地でもありましたね~☆東京も寒くなってきましたけど、北海道は甘く見ないで置きますw
>あなたが無駄に…
実際は、その人の分も生きる義務とか何もないはずなんですけどね.
自分に鞭入れたい時はそう考えると励みになったりしますね。


>>きゅんさん
初めまして☆
コメントありがとうございます!
>手際
エビチリは初めてで、レシピと行ったり来たりでかなり手間取りましたよw
エビの下処理が結構面倒臭いので、もし売ってたらむきエビみたいのを買うと結構簡単かも知れません...というか、もしまた作る機会があったら自分はそっちを買いたいですw

余談ですが、最近は動画撮る時はある程度料理の練習するんですよw
麻婆豆腐とか撮り直したいくらいですw

hottnさん こんにちわ ^ ^
お久しぶりです♪この前はコメントいただいたまま
ブログ放置してしまい・・・ごめんなさい。

エビチリ美味しそうですね~♪
手順が写真付きになっていて、とても分かりやすい~!!
北海道はもう行ってきたのかな??
しっかりリフレッシュしてきてくださいね♪
そして、卒論頑張ってくださいww

>>みっこさん
お久しぶりですね~♪
コメントなんてしたい時にしてくれていいですよw
というか無理してすることはないですから気楽にどうぞ☆

>手順が写真付き
そーですそーです!マイナーチェンジですけど今回から1列に並べてみましたー。やっぱりこっちの方が見やすいですよね?昔の記事も直したいんですけど、気力が湧いてこないです(マテw

>北海道
行ってきましたよー^^
今度の記事で写真を少し載せるつもりです♪

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

