スポンサーサイト


ミラノ風コロッケ ~細切り完成版~

この1ヶ月ほど、院試で忙しかったとはいえスポンサーサイトが出るまで放置してしまうとはかなり不覚でしたヽ(´Д`;)ノアゥア...
これからは気を付けよう、うんうん。


無事進学先が決まってホッとした記念(!?)に、今回はちょっとそれにまつわることを中心にダラッダラと書きたいと思います。
ミラノ風コロッケは二度目なので最後にちょこっとという感じになります。久しぶりの更新ですし、たまにはこういう構成もありってことでお見知りおき下さい。




自分の将来が見えなかった僕は、大学に入学してからは出来るだけ"多数派"な道を取るようにしてきたように思います。
そうしていけば、多分"無難な将来"が待っているんだろうなと思っていたので。。。

そんな僕なので、大学院に毎年9割以上が進学している状況に流されて、就職など一切考えずみんなと同じ大学院に行くつもりでした。

ところが、大学4年になって少しした頃、昔のクラスメートと数年ぶりに会う機会がありました。その人は、昔からなんか自分とすごく似ている人なんですよ、キャラというか性質というか・・・表現しずらいですが。
もちろん、むこうはどう思ってるか知りませんけどww


なので、その人が卒業後すぐに就職したことを知ってすごく衝撃を受けましたΣ(゚Д゚;)
(その人は現役なので卒業も僕より1年早いんですw(汗))

理由は次のような感じでした。
「研究職に就く気がなかったから大学院に行く理由がなかった。そもそも人と同じってのは好きじゃない」

その時、思い出しました。
僕も中学校くらいまでは人と違うことをしてオリジナリティを求めていたなぁって。というか人と違うことして目立ちたいって感じかなw

その人は、今でも変わらずアクティブな生き方をしているのに、僕はいつの間にか、より安全なレールを探してそれに乗るような人になっちゃってました。




僕が今回受験した大学院は、自分の学科からはほとんど進学しないところです。
といっても、希望していた研究室は当初と変わらないのでそこまで大きな変更ではないんですが(説明が難しいです)、進学後の授業とか、受験方式とか考えて、ちょびっとだけ勇気を出して違うレールに乗ってみたつもりです。

1年ちょっと先に待っているであろう就活では、人に流されないで、やってみたいところを受けてみるつもりです。



社会人も3年程経つと一人前になる、とどこかの記事で見ました。
僕が社会人1年目の時には、その人は一人前になっているのかと思うとちょっと気に食わないんですけど(!?)w、また会っていろいろ話したいな。


今回、またミラノ風コロッケを作ってみたのは、前回ジャガイモが千切りになってなかったというのと、ニコニコ動画の料理カテゴリで「ニコニコ料理祭」というのがあって、テーマが"芋"だからですw

頑張って千切りにした結果、ガッテンのサイトのようにうまくできました☆
ミラノ風コロッケreturn2ミラノ風コロッケreturn5ミラノ風コロッケreturn8

ポイントは平たく!小さく!ということですかねw
欲張って分厚くしてしまうとすぐに崩壊してしまいます!
何せつなぎがじゃが芋にまぶす小麦粉程度なので。

ミラノ風コロッケreturn9
今回は頑丈に作れました♪ミラノ風コロッケreturn10
ホッツン

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんばんは
悩んで出した答えは絶対間違ってないです!
お疲れ様でした。
更新も無かったので、お忙しいのだろうとは思っていたのですが
いろいろあったのですね。
自分を振り返ると、安全な道とか、人とは違う道ではなく、楽な道楽な道と選んできて気がします。
それはそれで楽しかったけど、やっぱりツケは払わされました〃
なので、今はいっぱいがんばってください。いっぱい助走して、いっぱい踏込めば
高くたかくジャンプできますよ。

美味しそう♪なミラノ風コロッケですね^^。
ジャガイモの千切りは包丁で千切りしたの?? スゴイかも!! 私はいつも千切りができる道具を使ってするから尊敬しちゃうわ!!

自分の進む道、色々考えたり、悩んだりしますよね。これでいい!と決めて進み始めても迷ったり... それも人生、いいじゃないですか! ではダメ^^? 私はそんななんです...

>>sykさん
こんばんは~。
素敵なコメントありがとうございます。
自分の適性とか考えて本当にその方向でいいのか、とか悩んだりもします。
実際にいろいろ経験してその中から選べればいいんですが、そんな都合のいいことなんて滅多にありませんからね。。。
とりあえず今月は卒論の中間発表を乗り越えないとって感じになっちゃってますw(汗

>>assureさん
>ミラノ風コロッケ
褒めて頂けてうれしい限りですww
2回目なので、前回よりも頑張ってみました!
千切りは、カッター(スライサー)も使いましたよw。何度か包丁だけでもしたことはあるんですけど、疲れる疲れる!!ということでw
>これでいい!と決めて
正直、僕は将来のことを考えるのが苦手というか何というかなので、そんな感じで適当に放り込まれたところで頑張るっていうのが昔のモットーだったんですよww
高校とかでは将来のことは真剣に考えろって言われますけど、そんなの今は分からんって思っててww
ダメだったら路線変更しよう、くらいの気持ちが重要なのかなって今は思います。。。

>ダメだったら路線変更しよう、くらいの気持ちが重要なのかなって...
そうですよ! って私に言われてもって思うかも知れませんがねっ!
でも、何でもやってみないと分からないし、それに世の中の流れって言うのもあるし...
だからこそ、いつも、いつまでもその気持って大切だと思います。
どうしても、”ここまでやったから””これまではこれで良かったから”と過去に執着しちゃうようになっちゃうんですよね~~ それなりに築くと...

それに、”放り込まれたところで頑張る”って大切だと思いますよ。どうしても隣の芝生は青く見えるから、それが、なかなかできないのですよね。
hottnさんは謙虚だから”放り込まれたところで”って書かれてますけど、出会いを大切にするってことですよね!
私も、私なりに精一杯がんばろ~~っと!! 元気をありがとう^^。

hottnさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
院試で忙しかったんですね~。
そして、将来についてもいろいろと
考えていたのですね♪ 
学生の時に遠い未来まで考えられる人って
意外と少ないんじゃないかなぁと思います。
(医者になりたいとか明確な夢がある人は別ですけどね♪)
でもでも、その時その時、一所懸命にやっていると、、、
経験がつもり、、、蓄えられ、、、
おのずと道が開けていくこともあるかもしれませんね♪(#^.^#)
勇気を出したhottnさんを応援します~♪
★コロッケ!おいしそー!!!やってみます(*^^)v
★マルタだけどね、、、パスタの量も半端なかったのよぅ~。
食べても食べても増えている気さえしてきたもん・・・(笑)

いやはや。なんともカッコいいですな。いやマジで。
基本的には俺は小さい頃から長い物には巻かれろ主義というかなんというかだったんだけど、こっちに出てきてから少しずつ変わってきた気もしなくもなくもない。まあでも、色々な人見てるとまだまだ自分にはアグレッシブさが足りないと痛感もします。
お互い、がんばりましょーや。

いやしかし、それにしても腐れ縁だねえ。まさか4年前はここまで(そして後2年半)近い道を歩くことになるとは思わなんだ。

>>assureさん
またまたコメントありがとうございます☆
理系だと周りのみんなも大学院に行って~という流れなので、将来について考える機会っていうか、話し合う機会ってほとんどなかったんですよ。
だから、なんかコメント貰うと非常にうれしいですww
>元気
よく分からないですけど、こんなコメントで元気を与えられたみたいで何よりです(^^;

>>dairuさん
こんにちはー♪
色々考え出した時には、出願の締め切りがどんどん迫ってて、2つ出願して結果的に片方しか受験しなかったので、もう片方の受験料3万円はさようならなんてオチもありましたw将来について考えるのは本当に苦手ですww
>医者
確かに!
法学部とかとも違って、「医学部→医者」って構図がはっきりしているので、将来についてあまり考えなくていいって部分ではすごく楽チンですよね!(失礼ですけどww
>勇気
勇気と呼べるほどの代物ではないですけど、応援して下さってありがとうございます!
お互いいろいろと頑張りましょうね☆

>>pskh
いやいや全然格好良くないってww
勿論、志望する研究室に入る為の戦略的な選択でもあったわけだし。
就職とかに向けては、アグレッシブに自分を出していった方が良いみたいだしね。お互い頑張っていこう!
>腐れ縁
確かにねwなんとも奇遇というか何というか。
これからもよろしく!

こんにちわ。お久しぶりですね。
長い間更新がないと思っていたのですが、色々と悩んでお忙しかったのですね~。
私も大学4年のときのことを思い出してしまいました。
でも、若い頃(?)にたくさん悩むことはその後の人生でとても役に立つことですよ。
(←人事みたいに聞こえますね・・^^;)
私も、看護学校に入ったものの、すんなりと看護師になるのがいやで、1年くらいアルバイトで色んな仕事をやってみたのですが・・
やっぱり自分には看護の仕事が一番あっていた、と言うオチでした^^;
でも、ぷらぷらしてた時間は無駄じゃなかったな~、って、後で思いましたよ。
色々と悩んで、経験することは、お金にはかられないですからね。
これからも色々山があると思いますけど(脅しじゃないですヨ^^;)
それらは絶対に自分に糧になるものだと思って頑張ってくださいね。
なんだか説教くさくなってしまいました・・^^;

>>青虫さん
お久しぶりです☆
最近忙しくて、月1更新みたいな感じになってきてます~(汗。
>すんなりと看護師になるのがいやで
なんか面白いですねw
でも、色々な仕事を経験して、比較してみるってすごく良いことですよね。
沢山のありがたいお言葉、胸に留めておきますね。というか、全然説教臭いないですよw本当にありがとうございます。

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

