スポンサーサイト


ピーマンの肉詰め ~ピーマン+ハンバーグ~

家だとあまり勉強に集中できないので、最近は研究室を自習室代わりに使っていますw
(2年目の)大学受験の時も、直前の1,2ヶ月は勉強は全て予備校の自習室でやってました。これって人によるらしく、自習室派と自宅派に分かれるようですね。


ただ、研究室は10Fなので「気晴らしに外の空気を吸ってくる」的なことがしにくいのが欠点かも知れません。。。

以前(2ヵ月以上前!)sykさんのところでマークしていたピーマンの肉詰めを作りましたw。
参考にしたサイトはこちらです。


<材料>
    ・ピーマン(適量) ・ひき肉(100g) ・玉ねぎ(1/4個) ・パン粉(大さじ3)・卵(1/2個) ・小麦粉(適量)


<作り方>
材料を見て気づいたんですが、ハンバーグの材料をピーマンの中に詰めてるだけなんですよね、この料理って(笑)。
僕はなぜかハンバーグがちょっと苦手でいつもベチョベチョになって成形が残念な感じになるんですが(原因はパン粉を入れてなかったんだと思いますがw)、ピーマンに入れると成形の失敗はまずないので安心です(σ・∀・)σ

ピーマンの肉詰め1ピーマンは大きさによって数は変わりますね。
最初は3つで大丈夫だと思っていましたw
玉ねぎは炒めないので細かめのみじん切りです。
あと、挽肉は塩、こしょう、醤油で下味をつけてあります。
ピーマンの肉詰め2挽き肉、タマネギ、パン粉、とき卵を入れて練ります。
パン粉の量は少しずつ入れて調節しながらという感じでしたw
ピーマンの肉詰め4ピーマンの内側に小麦粉を振ります。
そしてその中に作ったタネを詰めていきます。
ピーマンの肉詰め5詰める作業はいつかの餃子を彷彿とさせますw。
意外とピーマンの中に入れるタネの量って少ないような気がしました。
詰め終わったら表面に再度小麦粉を振ります。
ピーマンの肉詰め6油をしいたフライパンで中火で、内側から焼きます。
火は中火くらいでした。焼き色がつくまで。
ピーマンの肉詰め7焼き色がついたらひっくり返します。
蓋をして蒸し焼きにします。




ふっくらといい感じで完成しました!

ピーマンの肉詰め9


最初、ちょっと溶き卵を入れすぎてしまって、これはハンバーグの呪いの再来かと思っちゃいましたがw、パン粉を入れるとみるみる固まってきました☆
これで、多分次からハンバーグも上手く作れるかなぁ(*´∀`*)
味は、ハンバーグをピーマンに入れた感じで普通に美味しかったですw(マテ
結構さっぱりしていたので、こってりが好きな人はハンバーグ部分にもっと味をつけたり、餡かけにしたりすればいいと思います。
ただ、「出来たてを頬張る」以上の味付けにはならないと思いますがw

ピーマンの肉詰め10ピーマンの肉詰め11
明日から4日間サークルの合宿だぁヽ(*´∀`)ノ
ホッツン

塩分計算。
お肉の下味しか塩分の要素はないので、0.15gといったところですね。1食3g以下あたりが目安なので、ほっとんど気にするレベルではないですね♪
実際、さっぱりとしたお味なので餡かけにすればもっとしっかりと味がついたかも。。。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

う~~ん、おいしそう♪ですね。
小麦粉を振るのを忘れないなんて、スゴイです! 以前私が作ったときは忘れて、焼いていたらピーマンが剥がれてしまいましたww
って、私がドジだなけ?!

暑いから勉強に集中するのも大変ですよね~
がんばってくださいね^^!

これは惚れる。ってか惚れた。

こんにちは
久々更新と思ったら♪ピーマンの肉詰めですね〃
ピーマンにみっちり詰まって、上手ですd
サークル合宿、楽しんできてくださいね☆
良い夏をお過ごしください。

返事が遅くなってしまってすみません。。。

>>assureさん
ピーマンの内側と最後の表面と2回小麦粉を振るのはちょっと面倒臭いですけどねw
しかも、スプーンによそった小麦粉を手による微弱振動で振るという手動っぷりですw

>>pskh
何か思い入れがある食べ物だったのかしら。
遅れを取り戻さなくては。

>>sykさん
意外とピーマンってそんなに肉を詰め込むスペースってないんですよね~。スプーン1杯分くらいしかネタが入らないので、ピーマンを増やす羽目に。。。
>合宿
昨日帰って来ました!
ということは、昨日で今年の夏が終了してしまった感が否めませんが、淡々と過ごしていくつもりですw

ピーマン、いつも炒めてばっかりだったのですが(笑)、こうすると立派なおかずになりますね。
我が家ではピーマンもそろそろ終わりかけなので(野菜は自家栽培なのです・・)
枯れてしまう前に作ってしまわないと!っておもいました。
ちょっと苦味があるほうが夏食べるとおいしいですよね。

>>青虫さん
僕は今までピーマンはカレーに入れるくらいしか使ってなかったです(汗
>自家栽培
あ、そうでしたね~。本来の季節で食べられていいですよね。スーパー行くとどれが旬なのか分からないのでw

hottnさん!こんばんはー(*^^)
ピーマンの肉詰め大好物です♪
おいしそうにできあがりましたね!
勉強、、、大変みたいね・・・(>_<)
わたしはどちらかというと、、、混合派でした♪
自宅で○時間、勉強したら、
午後は図書館で○時間、、、みたいな。
同じ場所にずっといると集中できないみたい(笑)
暑い日が続くけれど勉強がんばってねー(^_-)-☆

>>dairuさん
おかえりなさい~^^
ご無事で何よりですw

ピーマンって5つ100円くらいで売ってるので、結構気軽に買えちゃうところが吉です。(誰も聞いてないw
>混合派
確かに、同じ場所にずっといると徐々に集中できなくなってきますよね。だから休憩が重要なんだとは思いますけど。。。


あ、ショートプレゼンの準備してないや...

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

