スポンサーサイト


バナナパウンドケーキ ~甘さ控えめ~

本音と建前。

「建前とか面倒臭いから止めようぜヽ(`Д´)ノ」とか思っているくせに、
「なんか今日、建前チックなことを言っちゃったかも」って思う日もたまにあります。

もちろん、建前が必要な時もあるのは分かるんですけどねw
ただでさえ最近いろいろと忙しくなってきているのに、
そんな些細なことで悩みたくない、そんな大学院の出願期間真っ只中(;゚Д゚)


青虫さんのパウンドケーキを見て、こりゃ作れそう!と思ってチェックしていましたw
適当に「パウンドケーキ」等で色々とググってみたので、参考レシピとして特にあげるものはないかもw

パウンドケーキって『小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられた。(by Wikipedia)』とあるように、本来は全部の割合を等しくするべきらしいんです。バターの量が半端ないことはお菓子全般に言えることなんでしょうが、それでもパウンドケーキのバターの割合は多い!ということで、バターと砂糖は半分にして、その分「お菓子に入れたら間違いない!」でお馴染みの(?)バナナを多めに入れてバナナパウンドケーキにしてみました。(近くにあったMILOも、入れたらおいしいんじゃね?というノリで入れましたw)

もちろん人に食べさせる時はそういうの気にしないですけどねw(ちょw
そこは味重視で☆

<材料>
    ・バター(50g) ・砂糖(50g) ・卵(2個) ・薄力粉(100g)
    ・ベーキングパウダー(2g) ・バナナ(適量) ・MILO(大さじ3)


<作り方>
パウンドケーキ4電子レンジで20秒くらいバターを加熱します.
余熱も利用してクリーム状になるまでかき混ぜます.
その後,砂糖を2,3回に分けて入れて更にかき混ぜます.
パウンドケーキ5ほぐした卵を入れて泡立て器をフル稼働させます。
混ぜ終わったら、粉を準備しましょう.
薄力粉とBP,MILOをアイラップに入れてシェイキングします.
パウンドケーキ8上記の粉をドパっと入れたら、ヘラでさっくりと混ぜます.
全体が混ぜ終わったらバナナもさっくりと混ぜ入れます.
バナナはフォークで潰しておきます.
パウンドケーキ10型に小麦粉を振ります.

完成したタネを型に入れてオーブンレンジへ!




180度、30分ほど焼くと・・・パウンドケーキ14

良い感じで焼けました!ヽ(*´∀`)ノ
この分量だと、これがもう一つ焼けますけど、一気に全部焼いてもいいのかもw

肝心の味ですが、パウンドケーキはスイーツの中でも結構お勧めです!
もしかしたらバナナの力が大きいのかも知れませんが、「簡単でおいしい」がとてもよく当てはまると思います☆

実は、これを作る前に正規の分量で一度作ってみてたんですよw
その時と比べると、バターと砂糖が少ないので、確かに甘みとかコクが"多少"劣る気はするんですけど、それでも半分の量のものとは全然思えないですw!


あ、もしかして"バカ舌"発動しちゃいましたかね(;^ω^)?www
ホッツン

塩分計算は、「スイーツ系はお休み」の法則を今回も適用。。。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんばんは☆
パウンドの型まで用意されて本格的にパティシエになる準備ですねd
milo、懐かしいです。
あれ、でもどんな味だったっけ?(*'-')ゞ
しばらく飲んでないので忘れてしまいました。
久々に買ってみようかな?
 ケーキ、とっても上手に焼かれてますね。美味しそうです〃

>>sykさん
型は東急ハンズに買いに行きました♪
パティシエになるには、本格的なオーブンが必要かなぁww
>MILO
ココアみたいな味ですよ~☆
僕も小さい頃に少しだけ飲んだことがあって懐かしくて買ったんです(今回使ったのはたまたまですけどw)

hottnさん!こんばんはー(*^_^*)
パウンドケーキの名前の由来って、、、
そこからだったんですね~♪
ちょっと賢くなりました(^-^)
で、私もバナナパウンドケーキがパウンドケーキの中で
一番好きです♪ 熟したバナナをつぶして、、、
どさっと入れちゃいます~!
なんともいえないおいしさですよね(^_-)-☆
それにしても、こんなの作れる男性って、、、
やっぱりすごいわぁ♪

こんにちわ~!!
パウンドケーキの名前の由来、って、そういうことだったんですね。知らなかったです~!
そうそう、お菓子を自分で作ってみてわかったことですけど、バターの量ってものすごいですよね。
あのひとかたまり全部入るときもありますし・・
バナナは年中おいしいフルーツですよね。安いし・・
そういえば、久しぶりに「ミロ」の名前を聞きました・笑
子どもの頃よく飲んでいたんですよね。ココアの味とはちょっと違って、夏にぐっと飲むとおいしいですよね。

>>dairuさん
こんにちは^^
>名前の由来
作る前にいろいろと調べてみると思わぬことが分かったりしますよねw
バナナってそれだけでかなり甘みがあるんで、個人的には砂糖代わりに出来るんじゃないかとも思ったり。
慣れたってのもあるかも知れませんけど、マフィンとかスイートポテトとかと違って小分けにする必要がないってすっごく楽なんですよw作り方からしても、多分パウンドケーキってかなり楽だと思います☆

>>青虫さん
こんにちは★
>名前の由来
僕も2週間前くらいに初めてWikipediaで知ったんですww。Wikipediaは時間潰しには最適ですかね。。
>バター
これは作ってみないと分かりませんよね~。一度作ってから、僕はお菓子を一気に食べるのは躊躇するようになりましたw
>ミロ
小さい頃に飲んでる人って結構いるんですね!え、ミロってそういう飲み物なんですかね?wそういえば、冷たいミロってまだ飲んだことないかも知れません。今度飲んでみようかな。

すごい!おいしそう~!!
hottnさんは学生さんにしておくにはもったいないですね~^^

パウンドケーキの由来、知っています。でも、でも、なかなかそんな分量で作れません。勇気入りますよね~。高カロリー、高脂、高コレステロールはおいしいけど勇気がいります^^。
みんなで食べるパーティの時だけにしてOKでしょ! 健康のために!

バナナとミロは最高の組み合わせですよ!すごい!!

>>assureさん
なんかすっごく褒めて頂きありがとうございますww
パウンドケーキの分量は、特に他のお菓子を作った後で見てみると、バターとか結構入れちゃうんだなぁって思います。
作り方が簡単なら、時々作りたいんで、毎回バターを大量摂取するのは躊躇しちゃいますいよねw手作りだからこそできる材料調整でいろいろ工夫していきたいです☆

>ミロ
書いた分量だとミロの味がそんなにしなかったんで、次作る時は2倍くらい入れちゃってもいいかなぁって思ってますw
ココアっぽくなってもっとおいしくなるはずですよね☆

hottnさん こんにちわ~ ^ ^
お久しぶりです。

パウンドケーキ、初めて作ったんですか?
そんな感じには見えないです~。
キレイに割れてるし(これ上手く出ないときあるんです)
焼き色もいい感じ♪

バター不足なので、こんなのもオススメ*
マーガリンを使うと、ふんわり仕上がりますよ~。
風味はバターより劣ってしまうんですけどね ><
ミロ・・・懐かしい~!

>>みっこさん
パウンドケーキ、初めてだったんですけど意外と簡単でしたね~w焼き具合はちょくちょく見てましたけど。。。
マフィンとかスウィートポテトと違って1個大きいのがドンッ!って作れるので、大きなホットケーキと同じで作るのは楽ですよね。小分けにするのって結構面倒ですからww

>マーガリン
確かに、普通においしそうですね☆自分で食べる用なら尚更アリですよね!

(。゚Д゚)ノ ぁぃ♪オジャマしまっすw
…ってか1ヶ月前の記事にコメントするあたりどうかと思うがwΣ(ノ∀`*)エヘ

パウンドケーキの由来ってそんなだったのねぇ♪
もちろん知りませんでしたが?w(。-∀-)ニヒ♪
焼きっぱなしのケーキって簡単なクセにそれなりにいいもんができちゃう♪
だから大好き♪(*´ェ`*)ポッ♡
パウンドケーキ中に入れるもの変えるだけでいろんなの作れるからwいいよねぇ♪

>>桃色熊猫さん
>1ヶ月前の記事
寧ろ「1ヶ月前の記事=1つ前の記事」っていうこと自体がどうかって感じですよねwアップしていく心の余裕とかがないんですよ(汗

というか、(超)お久しぶりですよね☆
ハンドルネームを見た瞬間「まさか!?」っと思いましたけど、sayの方から飛んでくれたみたいですね~。コメントまでしてくれてサンクス☆!

パウンドケーキは一気にでっかいのが出来るから楽ですよね~。ちっちゃいのたくさん作るのはそれなりに面倒w

ぁ★おいしそ~ぅ♪
バナナのお菓子っておいしいよね~w   
パウンドケーキって何回か作ったけど、比較的成功率が高かったような気がする~(・∀・) スポンジケーキにはないしっとり感とずっしり感がすき~★
お腹すいちゃったな・・
チーズケーキのリベンジ、成功しましたw レモン汁を大量にいれたらとてもよい風味がでました~(≧∇≦*) スイーツフリークのお友達から☆3ついただきました★★★ 

>>きゅんさん
更新してないのにコメントありがとうw☆
>成功率
余程放置しない限り焼き過ぎとかもないだろうし、パウンドケーキって初心者向きなのかも!?
個人的に「お菓子 + バナナ = 失敗しない」って思ってますw

>チーズケーキ
レモン汁!!チーズとレモンって合いますからね~、美味しそうww
"☆3つ、頂きましたぁー"ってやつですねw良かったですね!

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

