

半熟オムライス

「~が食べたい(作ってみたい)」と思うキッカケは、妙なところから沸いてくることがあります。

フレンチトーストを作るようになったキッカケは、テレ東でやっていた映画「クレイマー、クレイマー」を見て、おいしそうだと思った(映画の内容的にも結構重要な要素)からだし、
チキンライスは、浜田雅功と槇原敬之が歌っていたチキンライスという曲をとあるTV番組で聞いたのがキッカケでしたw。

以来、"チキンライス"って言葉が頭にこびりついて、
「今日はチキンライスに卵焼き乗せたよー」って言ったら、
「それってオムライスのこと?」って言われたこともありましたねぇww

完全にオムライスという概念を忘れてしまっていました。。。

で、本題へw
作り方。本日の材料は、鶏肉(モモ肉)、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、長ネギ、白菜(←買ってしまったので消費せねばなりません)、もやし(←買ってしま(ry)。
IMG_0088.jpg

最初にオリーブオイルをしいたフライパンでタマネギ、ニンジン、ジャガイモを炒め、水気がなくなってきたら、鶏肉を皮側を下にして焼きます。
そして白菜、長ネギ、もやしを投入。
IMG_0089.jpg

鶏肉に火が通るくらいしっかり炒めたら、ご飯投入ー。塩コショウ。ケチャップ(少なめ)。
IMG_0090.jpg

全体にほんのり赤くなったら、ケチャップとバターを入れます。
IMG_0093.jpg
↑これが一番おいしそうかもw

バターの溶ける匂いが食欲を掻き立てることこの上なし!

お皿に盛ってチキンライス完成じゃーー!
IMG_0094.jpg


と思いきや、例のごとく今日は卵を摂取してないことを確認。
そして、以前のような失態(?)を犯さぬよう、卵を2個使用。(ついでに牛乳も少し入れて更に増量!)
強火で一気に焼いて、固まりかけたらすぐ火を消して・・・
半熟オムライス

チキンライス、半熟卵焼き乗せ オムライスの完成!!
(自分で言うのも何だけど、この半熟卵焼きは美味しそう!)
ホッツン

塩分換算。。。
今回は市販のものをあまり使用していないのでちょっと難しいです。
毎度のことながら、鶏肉の下味の塩、味付けの塩は微量(※)なので無視すると、ケチャップとバターが対象となります。
ケチャップは、袋を捨ててしまった為、成分表示が分かりませんが、カゴメのサイトから100gあたり食塩換算3.8gとすると
使用したのは目の子で40gとして、3.8*40/100=1.52g

バターは100gあたり食塩換算で0.515*2.54=1.3g。
使用したのは5g程度なので、0.515*2.54*5/100=0.065g

よって、1.52+0.065+0.15(※参照)=1.74g


(※)実際、100g入りの塩が一人暮らし8ヶ月で80g程減っているということは、1ヶ月平均10g、つまり1日平均0.3g、1食平均0.1~0.15g(平日は朝晩料理)となる。目標が1食3gなので、質量比は5%以下。これは食品に含まれる塩分とかの誤差と同レベルだと思われます。
しかし、とりあえず、食品に含まれる塩分とかも含めて、毎回0.15gを足していくことに今決めました。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

