fc2ブログ

チーズケーキ ~フライパンを使って~

なんか最近いろいろと忙しくて、前回の更新からすごく間が空いてしまいました(汗

でも、忙しい時に限っていろいろとやること(やりたいこと)が出てくるんですけど、忙しさが一段落すると他のことのやる気もなくなっちゃったりして。。。

だから、忙しい時はちょっと無理をしてでもやりたいをやっておいた方がいいかな、って思いだしました。
というか、寧ろ忙しい時はもっとやることを増やしてモチベーションをアップさせるくらいのノリでww(屮゚Д゚)屮カモォォォン

前に、みっこさんの"おっきーい*ホットケーキ"を見てから、僕も気になってたんですね。
ホットケーキって作る時は何枚も焼くんで多少骨が折れるんですよね。
でも、一回で全部焼いちゃえば絶対ラクチンですもんね!(・∀・)

小さいのを何回も焼くか、全部焼いてから切り分けるかの違いとでも言うんでしょうか。

ということで、作ってみたのがこいつです。(大成功でした☆)
特大パンケーキ


ですが、実は近いうちに知り合いの誕生会、もとい誕生"飲み"会みたいのがあって、何か作っていこうと思ったんですが、ホットケーキはちょっとケーキ的にどうなんだろうと思って。。。
なので、これにクリームチーズを入れてチーズケーキにすることにしました!
フライパンを使ったチーズケーキって結構情報があるんですよ。一番参考にしたのはここです。


<材料>
    クリームチーズ(200g)、砂糖(60g)、バター(30g)、卵(2個)
    ホットケーキミックス(200g)、牛乳(80ml)、ラム酒(大さじ1)

<作り方>
クリームチーズ、バターはレンジで柔らかくして、砂糖、牛乳と混ぜます。
滑らかになったら溶いた卵を加えます。(そのまま入れて混ぜてもいいかも)
前に買ってあったんでラム酒も加えてみましたw(必要はなさそうでしたがw)
チーズケーキ1チーズケーキ2チーズケーキ3
チーズケーキ4チーズケーキ6チーズケーキ7
ホットケーキミックスを入れます。
サックサクとヘラで混ぜていきます。
薄く油を塗ったフライパンで弱火で20分ほど焼きます。

突っついて加減を見ながらひっくり返します!(微妙に潰れましたww
チーズケーキ8チーズケーキ9




あとは1/8にでもカットすれば
チーズケーキ完成!

チーズケーキ11


でも、これではちょっとインパクトに欠けたので飲み会には
良く言えば芸術的な感じで装飾しました(;^ω^)
チーズケーキ12
味は、さすがにクリームチーズを入れるとチーズケーキらしくなりました☆
でも、ホットケーキミックスを使うと、ホットケーキの味もかなり残りましたね。
もっとチーズケーキらしくするには、代わりに小麦粉にすれば良さそうかな。
あと、意外に生クリームと合いましたw
とにかく!喜んでくれたっぽいんでオールオッケーですw
誕生会的なものに呼んでくれたら誰にでも作りますよ♪
ホッツン

塩分計算は、塩分がほぼ入っていないので割愛。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Post a comment

非公開コメント

hottnさん こんにちわ~ ^ ^
忙しい時に限ってアレコレやりたい事が出てきますよね~。
しかも落ち着いたときは何もしたくなくなっちゃう・・・。
分かります分かります。笑

フライパンでチーズケーキが作れるだなんて初耳です。
しかもきれいに焼けてるー☆★潰れたの分かりませんよ~!
(私は裏返す時、思い切り失敗したのでw)

デコレーション斬新ですね~♪チョコペンかな?
お友達も喜んでくれて良かったですね ^ ^
喜んでもらえると、これがまた次につながるんですよね~♡

おいしそうですね~^^
でも、ダイエット中の私にはクリームチーズは苦しいかもー☆ ダイエット中でも食べれちゃうチーズケーキ、考えちゃおうかな!

>忙しい時に限っていろいろとやること(やりたいこと)が出てくるんですけど、
>忙しさが一段落すると他のことのやる気もなくなっちゃったりして。。。
↑ホントにそう!! みんな同じなんだね。

>みっこさん
きっと、試験期間中に部屋の掃除がしたくなるのも同じ論理な気がしますw

>フライパンでチーズケーキ
出来るのかなぁ?って思って検索したらそれなりにヒットしたんで試してみたんですよw。ホットケーキだけよりもクリームチーズの分だけ量が増えてよりひっくり返しにくくて大変でしたけど(汗
>チョコペン
そーです!それです!
プレート書き終えて余ったので適当にぶちまけてしまったというわけですw
冷えてくると出が悪くなって玉になって大変でしたw

>>assureさん
確かにクリームチーズってカロリー高そうですね~。塩分以外気にしてない(というか塩分も最近は気にしてないんですけどw)んで数値も見ませんでした汗
8等分したので、結局は全部1/8だし良いやとか思ってましたwぜひ、ヘルシーチーズケーキ考えちゃって下さいw

人って、ある程度忙しい方がいいかもしれないですよね~。少なくとも、2つ位やることがあると片方で思いつめなくていいかな~なんて思います。。。

ホットケーキにクリームチーズを混ぜる、なんて方法があるんですね。
フライパンだと簡単だし、おいしそう!
いちどに大きなのが焼けるから、『○○会』とかの時にはいいですね!
私はチーズの香りも、ホットケーキミックスの独特の香りも好きなので、これ、ぜひ作ってみたいです。

そうそう、忙しいときには色々したくて、
「かたづいたらあれもこれもしよう」とか思ってるんですけど、
いざ、何も予定がなくなると何もしたくなるんですよね・・

hottnさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
クリームチーズを入れたら、
チーズケーキになるんですねっ!!!
衝撃です~♪\(^o^)/
家にホットケーキミックスがあるで、
近々やってみよぅかなぁ~♪
お友達も喜んだでしょうね~(^v^)
私だったら、小躍りしているもんっ♪

>>青虫さん
大きなホットケーキを焼いた時に、これって見た目は普通のケーキじゃん!とか思って、工夫次第で~ケーキになると思って検索したんですねw
でも、丸々一つを『○○会』に持っていく時、味見が出来ない(味見したら形でばれちゃいますからw)んでちょっとした怖かったですねww

>>dairuさん
きっと、チーズケーキって8割くらいがクリームチーズの味なんですよww
プレート付けたくて生クリーム塗りたくったんですけど、潰れたのとか焦げ具合とかが隠せて良かったですw。ただ、チーズケーキと生クリームって合うのかっていうのが賭けだったんですけど、意外と良かったです☆

こんばんは
ほっとけーきmixとクリームチーズで簡単にチーズケーキが作れるんですね~~☆彡
いいアイデアです~

そういえば、揚げ玉使い終わりました?
動画見てますよ~
あの量は一人じゃ大変そうですね〃

>>sykさん
ホットケーキmixを丸々一袋(200g入り)使って一度にホットケーキを作ってから、これを応用すればいろいろと作れちゃう気がしたんですよw

揚げ玉、使い終わりました・・・よ!(最後はちょこっと捨ててしまいましたがww)
それでも1ヶ月くらいかかりました~汗
動画見てくれてありがとうございます☆

hottnさん こんにちわ ^ ^
忙しいのかな~?
暑い日が続いてますが、体調管理に気をつけてくださいね♪

**コメレスです。
ピカタ、これ結構簡単なのでオススメですよ。
ニラ&豚肉+ガーリックで疲労回復にもOKです◎
写真奥に写ってるのは同じピカタと、じゃがいもピカタなんです。
いやぁ~、気にしてくれて嬉しいですよ。笑

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム