スポンサーサイト


おタコのみ焼き ~タコ消費作戦~

学園祭が終わった後に出るのが使い切れなかった食材。
業務用スーパーのAプライスだとか肉のハナマサで売ってるような食材を持ち帰って使おうと思う人があまりいない中、元気良く挙がる僕の手 (゚∀゚)ノシ

その結果、

冷凍タコ(1kg*2),タコ焼ミックス(1kg),揚げ玉(1kg),紅生姜(500g),ソース(1.8L)

を競り落としましたw(*´д`*;)ダレモテヲアゲナインダモン

その結果、毎日1食はこの"おタコのみ焼き"を作っていますw
たこ焼きの材料でお好み焼きを作るだけなんですけど、ネーミングが微妙ですよね。

なんか"タコのみ"=Only タコ"みたいな感じですし、
"オタ好み焼き"だと、"オタク好み"みたいな感じになりかねませんしw

既にありそうな料理だとは思うので、正式名称、もしくはもっと上手い名前があれば教えて頂きたいです。。。
たこ焼きの材料をフライパンを使って焼いてみた、という料理です。

<材料>
  • タコ、揚げ玉、ソース、マヨネーズ、青のり (それぞれ適量)
  • A{タコ焼ミックス(50g)、水(170ml)、卵(1個)、紅しょうが(適量)

<作り方>

材料Aを全部混ぜます。前回と違って今回は卵入りw
水は少しずつ入れるとダマになりません
これをフライパンに流し入れたらタコを入れます
おタコのみ焼き1おタコのみ焼き2おタコのみ焼き3
おタコのみ焼き4おタコのみ焼き5おタコのみ焼き6
揚げ玉もこの時に散らしておきます
そして、フライ返しを使って慎重に真っ二つに畳みますw
両面こんがりと焼き色が付いたらお皿に移します


後はお好みで
ソースをベタベタ
マヨネーズをギザギザ
青海苔をフリフリ

とすれば完成です!

おタコのみ焼き7
おタコのみ焼き8
一人暮らしだからこそ出来るブルジョアなかけっぷりですかねw


味はまさにたこ焼きです!お好み焼きっぽい見た目ですが、全体的にふわっふわで、フォークだけで食べられました♪
模擬店で出していた時は入れてなかった卵を入れたんですけど、僕のバカ舌だと・・・(以下悲しくも略)

最初は、お好み焼きよろしくそのままひっくり返してたんですけど、たこ焼きの焼き方に似せるには半分に折って包む幹事にした方が良いかな、と思ってこうしました。
まだ1kg以上タコが余っているので、何かタコ料理に挑戦しようかなぁとも。。。
ホッツン
(塩分計算は『... 続きを読む』にて。)
塩分計算。(すっごく久々ですけど汗)
実は今回もスルーしたくなったんですよw。というのも、業務用の粉って原材料名のところに食塩って記載されているだけなんで。。。
ということで、記載のないものは類似品の値を採用させてもらいましたw

塩分として考えるものは次の3つです。
  • タコ焼ミックス(Na:683mg/100g ⇔ 塩分:1.73g/100g)
  • 紅しょうが(Na:2800mg/100g ⇔ 塩分:7.11g/100g)
  • ソース(Na:3.0g/100ml ⇔ 塩分:7.62g/100ml)
今回使ったのは、タコ焼ミックス50g、紅しょうが約30g、ソース約50mlなので()

塩分:50g*(1.73g/100g)+30g*(7.11g/100g)+50ml(7.62g/100ml)≒6.8g

なんか、すっごく多いですねww(1日の目安は10g以内と言われてますしw)
しかもこれ、ほとんどが紅しょうが(2.1g)とソース(3.8g)なんですよww
ソースかけすぎを反省しました。。。皆さんも注意しましょうね。

紅しょうがの30gはそこそこ正しいにしても、使ったソースを量るのは難しいです(完全に目分量です)。
お好み焼きの回でも指摘しましたが、ナトリウムの量が3.0g/100mlというように、単位が違うから更に面倒臭いんです。
今回のソースの量は50mlもないのかも知れませんねw。あくまでも塩分計算は参考です。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

すごいたっぷりのお土産ですね^^
"オタ好み焼き"思いっきり笑っちゃいました~www
とっても楽しいネーミング♪

でも、これってすごく贅沢なお料理!
たこ焼き好きなあたしには夢のようなお料理です!
とってもフワッフワで美味しそうですー。

オオ!!
おタコのみ焼き~♪
コレ良いかも~(*^。^*)
しかもめちゃめちゃ美味しそうです!!

>オタ好み焼き=オタク好み
めっちゃ大ウケしました~・・アハハ(>_<)
字1つ変えることによって意味が違ってきますもんねww

良いネーミングがあったら投稿しに参りますねww

>>ちゃまさん
>すごいたっぷりのお土産
これで少し食費かせげちゃいますよね♪
タコ臭くなること必至ですけどw
>贅沢
僕も思います!量としてはたこ焼き10個分以上は軽くいっていますかねw
飽きないうちはウヒウヒと思いながら食べてます☆

>みかんさん
たこ焼きプレートなんざなくても、ボール型にしなくても、同じ材料を使って焼けばたこ焼きの味ですからね~w。多少食感が違うくらいで。(でも基本的にフワフワですかねw
>ネーミング
あ、因みに僕はオタクじゃないんですよ!!
えぇ、僕は全然オタクとかそういうのじゃないんです!ww
と、必死に言うと逆に怪しいとか思われるのでこの辺でw

すごーくおいしそう!! 私も食べたい(笑) 豪快でステキ!
いいなぁ~~ たくさんの具材をゲットして思いっきり楽しめますね!^^
私なら飽きるまでたこ焼き焼きそう! そして後は... たこはトマト煮なんていかが~!? 

>>assureさん
>豪快
業務用の残りなんで、惜しげもなく使うことができますよねw
とりあえず、タコは早めの消化しないとですけど。。。
>トマト煮
いいですね~!情報提供ありがとうございますw。調べておきますね!

hottnさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
私!宣言しますっ!!!
"おタコのみ焼き"なら毎日食べれそー♪
美味しそう~♪
基本、粉もの好きなのですが、
これはナイスです(^_-)-☆
hottnさんの家族は幸せになるなぁ♪
こんなおいしい料理を作れるんだもの!

>>dairuさん
僕も思うんですけど、たこ焼きって全然飽きませんねww今日もでっかいのを作って食べました♪慣れてくると普通にラクチンですし☆
刻んだネギとか入れると更に美味しくなります!
>家族
うっはwwどうなんでしょうねww
そう言って頂けるとと嬉しい限りですがw

hottnさん こんにちわ ^ ^
おタコのみ焼きというネーミング、お好み焼き風なのと、
タコのみという2つが上手く合わさっていていいと思いますよ♪笑

それにしても、たくさんお土産もらって帰ったんですね~☆
残っているタコの使い道・・・。
オリーブ油とニンニクと一緒に炒めるだけでも美味しいですよー☆
+@で・・・
グラタン皿に移してパン粉を振って表面がカリッとなるまで焼いても◎です。
魚介はトマトソースとの相性もいいのでパスタにしてもいいですよね。
研究もあって大変でしょうけど、頑張ってタコ消費してくださいね。

hottnさんと私の弟、同い年かも・・・笑

>>みっこさん
みっこ姉さん(笑)こんばんは

>おタコのみ焼き
あ、そんなに良いですかねぇ汗
ありがとうございますw
>タコの使い道
こう考えると、結構使えそうですね!
パスタとか久々にしてみようかなミ☆
頑張って消費させちゃいますw

>弟さん
あ、もしかして大学4年生ですかね?!
1年浪人してるんで僕の方が1歳上かもw(^^;

おお~、たこ焼き!
関西住民なのでこんな記事が出るとうれしいですね^^
我が家にはたこ焼き器はありますが、一人暮らしをしたときにも持っていった気がします。
でもなかなか、一人でする機会はなかったですけれど・・

この豪快なたこ焼きは見ていて気持ちがいいですね!
ソースにマヨネーズたっぷり、本当においしそうです!

>>青虫さん
関西住民だったんですか~!
てか、たこ焼き器を持ってるとは!!
てかてか、一人暮らしのときも持ってたんですか!!w
さ、さすが関西住民!という偏見が生まれかねませんねw

個人的に、たこ焼きって食べる機会はあまりないので、ソースもマヨネーズもたっぷりな方がいいかなぁと思って。毎日食べる場合は、寧ろかけすぎない方がいいですね。最近は何もかけずに食べてますww

何度みてもおいしそうなデカ焼きですね~^^ 私も作ってみようかな~ こんなデカ焼き!

hottnさん、私が体調崩している時に暖かい言葉ありがとうございました。お陰で元気になれましたので、またスキップして遊びに来ますね!今後もよろしくお願いします^^!

>>assureさん
体調が良くなられた様で何よりです☆
お互い気楽にやっていきましょうねw
こちらこそよろしくお願いします。

>デカ焼き
確かに"デカ"イですよねwwww
量的にまだまだ行けるんで、日に日に大きくなる"デカサに挑戦しようかな"という誘惑と戦ってますw

もしかして、これを売っても完売できたかもしれないですね。
すごく美味しそうです!
揚げ玉、入れるのと入れないのではかなり味に差が出ますよね。
さすがhottnさん、わかってらっしゃるd('ー')

>>sykさん
味(というか材料)は全く一緒なんで、他のたこ焼き屋と住み分け出来るかも知れませんね!
ただ、得体の知れない「おタコのみ焼き」なんて看板だと人が集まるか分からないですけどねww(学園祭なら、「ヲタ好み焼き」くらい書いてもいい気が・・・いやしませんねwww)
>揚げ玉
そういえば、学園祭の時も当日の朝買いに行きましたよ~w

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

