スポンサーサイト


たこ焼き ~学園祭にて~

締切が迫ってくるまでやる気が起きなくなってくる今日この頃。

試験勉強なんかは顕著で、中学校の時はちゃんと2週間前から、高校の時は1週間前から始めたんですが、大学となると前日から何てこともざらで・・・Σ(゚Д゚;)アラマッ

何で昔はそんなにやる気に燃えていたんだろうかと、本当に不思議に思いますw。。。


とか言いながら、中学校の時から本当にピンチにならないと行動を起こそうとも思わないこともあったりするんですけどねw


たこ焼きが一般家庭もとい学生の一人暮らしで簡単に出来るわけもありませんw
何といっても、専用の鉄板が必要ですから!!
ということで、先日行われた大学の学園祭を利用させてもらいました。
大量製造などの理由から、材料の量は割愛しちゃいますw

<材料>
  • タコ
  • A{水、たこ焼き粉、揚げ玉、紅しょうが
  • B{ソース、マヨネーズ、かつお節

<作り方>

材料Aを全部混ぜてしまいます。
専用の流しいれ器(?)を用いて油を敷いた鉄板にトクトクと流しいれます。
たこを入れた後は卓越した技術によって丸くしていきます。
たこ焼き3たこ焼き4たこ焼き8



たこ焼き大量生産中です!(゚∀゚)

たこ焼き6
1日目は、真ん中の鉄板のガスが出なくなるというハプニングもありましたがw

あとは、Bを適量に塗ったり乗せたりして完成!
たこ焼き7
(画像だと結構少ないですけど、そこら辺はお客さんの好みを聞いて変えてたんですよw)


5/24,25の両日、これを売ってました( ̄д ̄)
当初、すぐ値下げしないと売れないんじゃないかみたいな予想ではあったんですけど値下げせずに最後まで行った感じです☆

こんなこと言うのはアレなんですけど、模擬店に買いに来る人ってほとんどが一回きりなんですよねw(自分も含めてですけど)。
つまり、買ってくれる人は味はさほど気にしてないわけです。同じ店があったとしても「いくつでいくらか」ということでしか比べられませんから。(もちろん美味しいに決まってますよ、出来立てですしw)

味を工夫する意義があまりないという点でちょっと勿体無いなぁなんて思う部分がありますけど、その分客寄せが大事なのが模擬店というものなんですよねw

2日間で200食前後売れたんでしたっけ?
関係者の方々、お疲れ様でした( ^ω^ )
ホッツン

頑張れば塩分計算できなくもないんですけど、材料の計算が難しいのもあって、まさかの今回もスルー・・・。
次回は絶対計算できるものにします!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

学園祭のたこ焼き大量生産お疲れ様です~♪
こんなにたくさんのたこ焼き焼いてたら暑かったでしょうね!
すごくイイ焼け具合で美味しそう~☆

「学園祭」をクリックしてみたらびっくり!hottnさんって東大だったのですね!!
すごいです!!
将来有望ですね~^^

学園祭お疲れさまでした^^
ってか、学園際ってこの時期なんですね。
あたしも東大って見てビックリしちゃいました^^;

たこ焼きとっても美味しそうー!
そうそう!このトロっとした風なのがあたし好みなんですよー。
最近のは妙に硬いのが多い気がして・・・。
美味しそうなたこ焼きあたしも食べたいけど、、、我が家にはたこ焼き鉄板がないんですー(>_<)
本当に関西のお宅には一家に一台あるのかな。

たこ焼き屋さん、楽しそうですね〃
こないだ外国の女の子が大阪でたこ焼き修行するという番組を見ました〃
そっちはえらい大変そうでした;;
 私は試験勉強前の計画を立てる事に一番力をそそいでたタイプです。
夏休みの計画なども計画だけは一人前なタイプで、
計画は計画のまま終わる・・・というora

>>みかんさん
外は結構寒かった時もあったんで、逆に暖かいくらいでしたよw。というか、僕はそんなに焼いてなかったんでw
>学園祭
クリックして五月祭に飛ばすところが嫌らしいという評価を友達から得ましたw

>>ちゃまさん
実は、プロフィールの「電子情報工学科」にもこっそりリンクを貼ってたんですよww
>トロっとした風
実際は、プレートの油のなじみ具合とか、焼く人の加減でいろんなたこ焼きが出来てた気がしますw
どれもそれぞれの美味しさがあって良いですね~w

>>sykさん
たこ焼き屋さんに本格的に修行するとなったら大変でしょうね~。それと比べれば、自由に作ってましたよw(最初は試行錯誤だったみたいですけど。)
>試験前の計画
うわあぁ、分かりますw
中学校の時に1日くらいかけて超綿密な計画を立ててましたww
綿密な計画ほどその通りに進むわけもなく・・・ですよねw

タコ焼きだぁー!大好き♪好き♪好き♪
大学祭の模擬店ってけっこう楽しいよね~♪
hottnさんは先頭になって焼いたのかな?
私も大学の模擬店で焼きそばを焼いたよ~。がんばりすぎて腕が低温やけど?になっちゃって、
気持ち悪いブツブツになったのを思い出しました(>_<)
東大ってことは部活などで7帝戦があるよね~♪
なつかしくなっちゃったな(●^o^●)
試験がんばってねーーー!!!

>>dairuさん
>模擬店
回るのもそうですけど、自分のところにいるのも楽しいですよねw
>先頭になって
いや、そんなに焼いてないですかねw
主にデジカメ持ってパシャパシャとしていましたw

dairuさんはやきそばやってたんですか~。
ってか、部活やってたんですか!(言われてみれば納得という感じがしますけどw
僕も1年生の時に部活やってたんですよwいろいろあって2年からはサークルに変えたんですけど。
でも、七大戦1回だけ経験ありますよ!
その時は福岡に行きました☆僕ですら懐かしいです。。。

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

