スポンサーサイト


カステラ ~炊飯器を使って~

あんまり宗教とか思想っぽいことは書きたくないんですが。


僕はお守りとか占いの類は信じていません。

叱られるかもしれませんけど、所詮、誰かがどこかで創造/印刷/製造したものじゃんとか思っちゃいます。気分を害する人がいたらごめんなさいm(_ _)m

ただ、"神のような存在"とか"死後の世界"とかは「あったら面白いじゃん!」という理由で信じてる部分もありますけど、信じるべきは自分だと思ってます。


そんな生意気なことを思いながら、どこかで運命とかを信じてるお粗末な自分もいます。

「きっと~になる運命だから大丈夫なんじゃね?」とか、
「運命に任せて放置しておこう」とか。

生意気な自分なら、「運命なんて所詮結果論」って言い切るはずなんですけどねww

そんな、生意気なお粗末君が今回お送りしますのは、リアルハンドミキサーによるカステラでございます。。。


新聞紙でカステラの型を作っても良かったんですけど、如何せんオーブンレンジで焼くには骨が折れそうだったので、炊飯器を使うバージョンで作ってみました。参考にしたのは、こちらのサイト。ちょうど僕の炊飯器も3合炊きなので分量もほぼそのままです。

<材料>
強力粉(40g)、砂糖(40g)、卵(1個+黄身1/3)
A{蜂蜜(大さじ1/2)、牛乳(大さじ1)、みりん(小さじ1)、ラム酒(大さじ1)

<作り方>
内釜にサラダ油を薄く塗り、強力粉を薄くはたいておきます。
ボールに卵、砂糖を入れ、別容器にAを全部混ぜたやつも用意します。
湯せんをしながらボールの中身をかき混ぜて行きます。(初期段階)
カステラ1カステラ2カステラ3
カステラ4カステラ6カステラ7

そしてリアルハンドミキサーもとい腕の力によって高速で混ぜます(※)
腕がパンパンになってヽ(´Д`;)ノアカンとなったら温めたAを入れて更に混ぜます。
そして、粉をさっくりと混ぜいれ、炊飯器のお釜に入れます。
あとは普通に炊けばできあがりです!


想定よりも膨らまないのは仕様です(マテw
カステラ12

(※)参考にしたサイトでは「ハンドミキサーで7分立て」などと書いてありますが、僕はハンドミキサーを持っていないので手動で頑張ったわけですが、
これはとっても辛いです!(;゚Д゚)ウデガパンパン
そして、手動ゆえにかき混ぜが甘いせいか、膨らみもイマイチになってしまいましたね。。。
「ハンドミキサー?いやいや、(腕をまくって)俺のこのリアルハンドミキサーが見えないのかい?」というコントは成立しないので、腕自慢の男の子でも要注意ですww


Aは混ぜた直後からカステラの匂いがぷんぷんでした~。カステラの味ってミリンと牛乳と蜂蜜の味なのかなぁと。
出来上がりは、やっぱり体積の割りにちょっと重たい感じになってしまいましたが、味はいけます!普通にカステラです!そこは譲れませんw!v( ̄Д ̄)v
ホッツン

最近のスイーツの流れで、塩分計算はずっとお休みですね汗。次回はスイーツじゃない方向で考えてます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

炊飯器でケーキ。私も炊飯器レシピ何度か見たことがあります。
とってもおいしそうじゃないですか!! かすてらはずっしり重い方がおいしいんですよ~ ってことは大成功!! じゃないですか?!

私も昔は腕をパンパンにしながら泡立てていました。お菓子作りなんて二度とするか!って思ったものです^^。
hottnさんは男の子だから、今後も頑張ってほしいなー リアルハンドミキサーで!^^

カステラを炊飯器で作るなんて~
hottnさんすごい!!
拍手しちゃいますよ~(*^^)v
しかもと~っても美味しそうですね!

>リアルハンドミキサ~
ウケましたww
だけど、腕がパンパンになるまで頑張った甲斐があったのではないですか~^^
キレイなカステラで美味しそうですよ~♪
炊飯器イイですね~☆
まだまだ色んなお菓子やお料理にも使えそうな気がします~^^

hottnさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
リアルハンドミキサー♪
おつかれさまですっ!!!(^・^)
腕の力による高速な動きなのね~。
私なら、、、次の日、、、
お箸も持てない筋肉痛になっちゃいそう(笑)
炊飯器でカステラが作れるんですね~!
おいしそうな色をしています(#^.^#)
炊飯器を持っていない私は、
やっぱりオーブンで焼くしかないかなぁ???

>>assureさん
>大成功
そう言ってもらえると嬉しいですw
でも、僕の知ってるカステラと比べても2倍くらいどっしりしてるんですよww
でもでも、それを除けばやっぱり成功ですよね?ですよね?w
>リアルハンドミキサー
何か応援されたらまた出来る気がしますwwww

>>みかんさん
>炊飯器
いや~、炊飯器の方が楽だと思ったんですよw。オーブンなら、器も作らなくちゃいけないですし。。。
>腕がパンパン
これが本当にキツイんですよ!
ちょっと自分の腕を過信してました...orz
でも焼きあがりはいい匂いしてましたし、味もカステラだったんで僕は満足なんですw

>>dairuさん
>筋肉痛
僕も翌日の筋肉痛を覚悟してたんですけど、意外とならなかったですw
「かき混ぜては休み」の繰り返しで10分以上やってましたけどw。
>炊飯器を持っていない
え・・・そーだったんですか!?
あ、でも僕はもしオーブンあったら、そっちで作ってますよww
妥協して炊飯器だったんでw(汗

私は良いことしか信じないかなぁ、と思ったんですが
いつも占いとか読んでも一瞬で忘れちゃうんですよね。
ニワトリ状態です〃
 カステラ♪
いい香りがモニタから嗅げれば良いのに~~。
お菓子作りすると部屋中に甘い香りでいっぱいになって幸せになりますよね〃
良いな(*'-')

今度はカステラですか!
カステラって「伝統の味」っていう気がして、難しそうですね。
泡だて器は手動だと大変ですよね。
生クリームを泡立てたときに大変すぎて、すぐに電動のものを買ってしまいました^^;
腕がパンパンになるというのが分かります・・^^;

我が家はど田舎なので、お寺とか神社とかにすごくつながりがありますヨ。
私は信仰心は薄いのですが、あの独特の雰囲気が好きです^^
占いはぜんぜん信じないんですけど^^;(というか、私もすぐに忘れるんですよね・・)

あたしは良い事だったら思いっきり信じるんですけど、悪い事は「へ~」って聞き流しちゃうんです。
でも全部その場限り。
今日も朝の血液型選手権の結果、忘れちゃってますから(^^;ゞ
子供の名前だって、字画悪いってある本に書いてあったんですけど、要は育て方でしょ^^?って好きな名前つけちゃっいましたしね^^;

炊飯器でカステラって凄いですね!!
ってかカステラがお家で作れるのが驚きです。
リアルハンドミキサーも爆笑しちゃいました。
確かに腕パンパンになっちゃいますね。
でも腕プニュプニュのあたしにはいい運動になるかも。
あたしもリアルハンドミキサーで少し鍛えようかな^^
あ、、、出来上がったカステラ食べたらチャラになっちゃいますね^^;

hottnさん おはよです~ ^ ^
占いはいいことだけ信じようと思いつつも
悪いことはいいこと以上に気になってしまう私です。笑

炊飯器でカステラが出来ちゃうんですね~。
ケーキも出来ると聞いたことはあるものの
実践したことがないので気になります☆
それにしてもリアルハンドミキサーって・・・笑
なんとなく予感はしてましたが、やっぱり腕は
パンパンになってしまったのですね ><

今回の材料を見る限り、膨らみの元は卵だから
やっぱり泡立て具合が一番の原因かも。
でも見る限りとっても美味しそうですよ~!
焼いてる途中に漂う甘い香り、幸せですよね~^ ^

こんにちは~♪
炊飯器でケーキは私もいつも作るんですが、カステラまでできちゃうのですねー!!
びっくりです☆それにとってもおいしそうっ(≧∀≦)
リアルハンドミキサー(笑)
私は大学時代、菜箸で生クリームを泡立てたことがありましたよ!あのときはもーほんと腕が痛くて泣きそうになりました;;

>>sykさん
>良いことしか信じない
確かに、それは僕もあるかもしれませんw
>一瞬で忘れちゃう
もっとこっちの方がありますww
>部屋中に甘い香り
パンもそうですけど、出来上がり間近になると香りでちょっとテンションあがっちゃいますよねww。普段は大して香らない炊飯器から甘い香りがしたのは結構新鮮だったかも。。。
これも自炊の良い点ですね☆

>>青虫さん
>「伝統の味」
ミリンと牛乳と蜂蜜(とラム酒)を混ぜたやつの匂いでかなりカステラっぽい匂いにはなってるんですよw
あれ意外にカステラって簡単な味なんじゃないかなんて調子こいて思っちゃってましたw
>お寺とか神社とか
じ、実は・・・僕が一番苦手なのはお寺とかに行った時にある「おみくじ」なんですw
数人で行って、みんなでおみくじ引こうぜ~みたいな感じになって、一人だけおみくじ引かないのもどうかと思うので引いてみて、結局「凶」みたいなwww

>>ちゃまさん
>カステラがお家で作れる
僕も数日前までそう思ってたんですけど、某動画サイトで家でカステラ作ってるのを見て自分も作ってみようかとww
>いい運動になるかも
「乳酸たまり~の、休み~の」の繰り返しで、運動って感じじゃないかもですけどね・・・。
カステラってバターは使わないですし、砂糖もそんなに多くないんで個人的にはマフィンとかよりは全然健康的だと思いますww

>>みっこさん
>悪いことはいいこと以上に気になってしまう
分かりますww
僕は高校の修学旅行で神社のおみくじを(不本意ながら)みんなと引いて、学業イマイチみたいのが書かれていたのを今でも覚えていますww
>炊飯器でケーキ
あ~、僕もちょっと調べたことあります。
でも生地だけ焼けても・・・と思っててとりあえずスルーみたいな感じです汗
>泡立て具合が一番の原因
その通りですww!!
参考サイトには「7分立て」って書いてあって、なんじゃそりゃと思って調べてみたらかなりふんわりしている状態だとか。。。
リアルハンドミキサーだと無理だと言うことに気づくのに10分以上を費やしましたww

>>まいさん
>炊飯器でケーキは私もいつも作る
そそそそ~なんですか!
ケーキを作ろうと思う機会自体僕にはあまりないですw
今年中には挑戦してみてもいいかなぁ。。。
>菜箸で生クリーム
僕ですら泡立て器を使ったのに菜ばしとは何という勇気!!w
ご苦労お察し申し上げますm(_ _)m

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

