スポンサーサイト


スイートポテト

フォントって重要だと思います。
個人的にフォントのメイリオ(Meiryo)は好きです。ちょっと横幅とか食いますけどw
でもこれはWindows Vista専用のやつなので、ノートPC(XP)では普通のゴシック体でした。(ゴシック体も結構好きですけどw)

ところが、最近になって『 XP用「メイリオ」フォントも公開 』なる記事を見つけて、早速メイリオにしてみました()。
実は、このブログのタイトルの"Hottn Cooking"(ホッツン クッキング)って、第一候補はメイリオなんですよ(こんな感じ)。メイリオが入ってない場合はTimes New Romanってのになってると思います。
タイトルのフォントが変わるだけでかなり印象も変わるなぁと思う今日この頃。


この記事によると、『ただインストールするだけじゃなくて、[デスクトップ]を右クリックして[プロパティ]を表示し,[デザイン]タブ-[効果]ボタンを選択して,「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れて,「ClearType」を選択する必要がある。』とのことです。実際そうしないと綺麗に見えませんでした。


作り方。

材料:さつまいも(200g)、砂糖(30g)、バター(15g)、
   牛乳(30ml)、卵黄(2つ)、バニラエッセンス(3,4滴)


サツマイモは皮を剥いて1.5cmくらいの輪切りにして水に浸しておきます。
卵黄とバニラエッセンス以外の材料は用意しておきます。
箸で突き通せるくらいになるまで煮えたら、お湯を捨てて潰します。
スイートポテト1スイートポテト2スイートポテト3
スイートポテト4スイートポテト5スイートポテト6
用意した材料を入れて混ぜ混ぜします。
粗熱が取れたら卵黄1個とバニラエッセンスを投下して再度混ぜ混ぜします。
型に入れて、表面に卵黄(更に1個)と水をちょっと混ぜたものを塗ります。

オーブンレンジで25分くらい焼いて完成~!

スイートポテト7
成形が難し過ぎますw

作り終わって、どうしたら滑らかな形になるのかと思ってスイートポテトの動画を見ていたら手でやってましたね~。僕はスプーンで撫で撫でしてましたけど。。。
大体調べてみても、さつま芋と砂糖、バターの割合はそんなに変わらないんですけど、スイートポテトってこんなにサツマイモっぽかったかなぁって思うくらい芋っぽいですねwあれ、僕っていつのまにか甘党になっちゃったかなぁ。

スイートポテト8
塩分は計算する程入ってないですね。
ホッツン
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

hottnさん!こんばんは~♪
スイートポテトだ!(●^o^●)
北海道にもスイートポテトで有名な
お菓子屋さんがあるのだけど、
やっぱりお芋の要素がすごく
しっかりしているよ~。
繊維質がいっぱいで
健康にいいスイーツだよね♪
hottnさんがスプーンでなでなでした
スイートポテトもかわいい~ョ♪(^_-)-☆
こんなにいっぱい作って、、、
全部食べたの!?私にも1個ちょうだい~(笑)
☆フォント、、、たしかに同じ文字でも
イメージがだいぶ変わるよね!(^u^)

>>dairuさん
そういえば今までスイートポテトってほとんど食べたことなかったんで、勝手に味を想像してただけかも知れませんw
>健康にいい
思いました!他のスイーツと比べて使う砂糖もバターもすっごく少ないですしね。
因みに、流石に一気には食べきれないんで今日の朝食代わりにもなってますよ~(笑)
今日のおやつ代わりにもなる予定w

スイートポテト作ったんですか~!!
めっちゃ美味しそうですよ~(#^.^#)
こんなにたくさんのスイートポテト見ると
お腹減ってきました~ww

スイートポテト作ったこと無いんですが
hottnさんのレシピを見るかぎり、
難しくは無さそう?な気がしますね~(^^♪
ワタシ便秘気味なので~、繊維質たっぷりのスイートポテト一度作ってみようかしら~♪

>>みかんさん
スイートポテトで大変なのは、最初にジャガイモの皮を剥くところと、スイートポテトの成形ですかね。つまりはかなり単純なんで簡単だと思いますよwwジャガイモを大量消費できるので、また作りたいと思ってます。今度はちょっと成形頑張ろうかなぁ。

>繊維質たっぷり
えぇ、これはかなり効きますよw!というか効きましたよww

はじめまして♪
訪問履歴から飛んで来ました~。
って言っても、ちょこちょこ覗かせてもらってたんですけどね(^^ゞ

スイートポテトとっても美味しそうですねー。
本当は子供に安全&安心な手作りのおやつ作ってあげたいんですけど、これがなかなか。。。
hottnさん見習って作ってみようかしら^^
またお邪魔させて下さいね~♪

>>ちゃまさん
初めまして~!コメントありがとうございます!
かく言う僕も、前にちゃまさんのブログを見た時にRSSに登録してマークしてたんですよ~ww!僕もちょくちょくとお邪魔させてもらいますね~!
>安心&安全
確かに手作りだと何がどれくらい入っているか分かるから安心ですよね~。作る時に調節もできますし。

こんばんは☆
私もメイリオ派です。
今はfirefoxとIEを使ってるのですが両方ともメイリオで設定してますよ。
確かに横幅がありますが目に優しいですよね。

スイートポテト。
手作りな感じがあったかくってとても良いです。
甘党な男子。良いと思います。

hottnさん こんばんわー♪
スイートポテト、しっかりツヤ出しもしてて、とっても美味しそう!
成形も全然OKでしょう☆
最近作ってないから食べたくなっちゃいました。笑

いっぱい食べるのであれば、胸焼けしないよう皮もちょこっと使うといいですよ。
私も甘党男子、いいと思います ^ ^

>>sykさん
確かに目に優しそうですよね~w
特に日本語は綺麗だなぁ~って思います。
ていうか、ブラウザはfirfox使ってるんですかw!僕も含めて回りもfirefoxがほとんどなんですよ☆
>手作りな感じ
そうですね~。良く言えば手作り感が出まくりですよね(笑)。とりあえずもうちょっと甘くして納得したら人に食べさせようかなと思ってますw

>>みっこさん
>ツヤ出し
実は、筆がなかったんで、スプーンで卵と水を混ぜたやつを塗り塗りしたんですよw
やっぱり筆の方が均等に行きますし、何よりも卵使い切ってやろうと思ったので量が多くなっちゃった感もあります。。。
ツヤ出しはそんなにどっぷりと塗らなくていいことが分かりました☆
>皮
え!皮も使うと胸焼けしにくくなるんですか~!今度入れてみますね~。というか、そんなに自分でいっぱい食べる用ではなかったりしますww

お~、これはおいしそうですね!
作ったことがなかったのですが、行程を見ると、簡単そうですね。
てっきり、バターや砂糖がたっぷり入ったお菓子なのかと思ってましたが、
このくらいなら私でも大丈夫そうです^^
もうすぐサツマイモができる時期なんで、作ってみようと思います!

>>青虫さん
>簡単そう
本当に基本作業だけですよ~。ただ、サツマイモってジャガイモとかよりも硬い(?)んで、皮むくのがちょっと億劫でしたw
あと、成形はこだわればこだわるほど時間かかるかも知れません(その逆も然りですがw)。
自分で食べる分には全く気にしないんですけどw汗
結構サツマイモ消費できるんでオススメかもしれません。

スイートポテトとはまた新しい展開ですねー^^。
そう言えば私、スイートポテト久しく食べていないです。焼き芋と大学芋は食べましたけど。焼き芋にくらべて手間がかかるので、つい億劫になってしまって...

>>assureさん
焼き芋ですか~w
なんか懐かしいです!
僕は上京してから1度だけ軽トラックみたいな車で売ってるやつを食べたことがありますよw
小学校の時は毎年冬あたりにクラスで栽培したサツマイモを書初めと一緒に燃やす感じで食べてました~。
懐かしすぎて涙でますww

こんにちはー^^
先日の「ミラノ風コロッケ」文中リンクさせて貰っちゃいました。
事後承諾になっちゃって申し訳なかったのですが、もし不都合あったらお知らせして下さいね。

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

