スポンサーサイト


ミラノ風コロッケ ~ガッテン流~

「○○って~な人だよね」
(○○:人名。~:性格など)
雑談なんかで誰かの話題になって、その人をこんな具合に話すことって時々ありますよね。

ただ、僕はあまりしないようにしていますw

というのも、「~な人だよね」というのを聞いて、本当にそうなのかなぁと疑問に思うことがしばしばあるんです。

もちろんそれは、正しいかも知れません。
でも、僕に対して誰かを「~な人だ」って言う人は、僕がいないところでは僕のことを「あいつって~な人だよね」って言っててもおかしくないわけで、そしてその描写が適切なのか非常に疑問に思ってしまうわけなんですよw

「いやお前20年以上生きてきて、どっかで話題になった時に一言で切られるのが嫌なだけなんじゃないか?」

なんて突っ込まれたら否定はしませんけど(;・∀・)


こんなことを書くと、こう言われそうですねww

「あいつって自分のこと一言で語られるのが好きじゃない人だよね」(σ・∀・)σ


今回のミラノ風コロッケは、ためしてガッテンの実習コーナーで取り上げられていたものです。(コロッケのページの最下部にもあります。)

作り方。

<材料(2つ分)>
ジャガイモ(300g)、牛肉(100g)、タマネギ(半分)、ニンニク、小麦粉(小さじ2)、パン粉

ミラノ風コロッケ1


ジャガイモは千切り()にして小麦粉、塩コショウを混ぜます。
タマネギ、ニンニクは薄切りにします。
パン粉、じゃが芋、お肉、玉ねぎ、ニンニク、じゃが芋、パン粉の順にサンドします。
ミラノ風コロッケ2ミラノ風コロッケ3ミラノ風コロッケ5
ミラノ風コロッケ6ミラノ風コロッケ7ミラノ風コロッケ8
サンドする時のお皿は平たいものにしないとフライパンにスライドできませんw
オリーブオイルとバター(大1)を溶かしたフライパンで炒めます。
途中オリーブオイルを適宜継ぎ足しながら両面焼きます。

ジャガイモの千切りの仕方が分からず、完全に細切りレベルでした汗


"つなぎ"的なものがないので、かなり崩れやすいです。
ひっくり返す時はすっごくハラハラしましたw


これでも善戦です(;・`д・´)
ミラノ風コロッケ9

もしかしたら、ジャガイモをもっと細く切れたら(=千切り)崩れにくいんですかね。(作り終わってから千切りのやり方を検索しましたががが)
それとも1つが(例によって)大きすぎたんでしょうか。
普通のコロッケよりも簡単と踏んでいたのにぃ。
ホッツン

塩分計算。
基本的にジャガイモとお肉の下味ですが、ガッテンのページによると「牛肉に強めの塩、コショウをふる。」とあるので、普通の下味よりはちょっと多いのかもしれないです。
普段は下味は塩分だと150mgという計算をしていたので、今回も塩分で100mgというオーダーだろうということで割愛します(2連続w)。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

hottnさん こんにちわー♪
ミラノ風コロッケ、じゃが芋がお肉の周りを覆ってるんですね~。
卵などのつなぎがない分、とても難しそう ><
でも写真を見る限りくっついてますねー。hottnさん凄い♪

>普通のコロッケよりも簡単だと・・。
いやいや、絶対こっちの方が難しいですってー!笑

右上の次作案がいっぱい並んでますねー☆
GW明けを楽しみにしています ^ ^

オオ!!またすごいの作りましたね~!
ミラノ風コロッケ美味しそうですよ~^^
外側がカリッとしててイイかんじです♪
どんな味なのか食べてみたいかも~?

でもじゃがいもの千切りって
めんどくさくなかったです~?
よく千切りしましたね~♪
えらいわ~^^

このお料理って~
なんかおやつにも良さそうですね~☆

”~~な人だよね~~”って決めつけるように言われてカチンと来る事もありますが、”私って~~な人なの~~”って自分のことを三人称に言う人の方が話をするのが嫌になります。もっとも、それもこの頃は聞かなくなりましたけどね。理屈っぽいですね、お互い!ハハハ...

ミラノ風コロッケ、おいしいそうですね。
千切りマシーン使ってジャガイモを切った方が良かったかもしれませんね。
大根のツマくらいの太さに千切りにしたジャガイモをフライパンで押し付けながら焼いたの(名前は忘れてしまったのですが)少し前はよくやっていました。あれの豪華版って感じですね。おいしそうです!

hottnさん!おはよ~(^O^)/
「~な人だよね・・・」ってひとくくりで表現するのは、、、決めつけた感じだったら嫌ですよね~。そして、hottnさんが思うように、その人はおそらくhottnさんがいないところではhottnさんのこともそういうふうに表現している可能性はありますよね~。何を持って、その人を「~な人」と表現するのか?それはもしかしたら表現する人の価値観や、これまでの経験値、精神的な成長などなど、いろいろなものが作用しているような気もします!あ、、、長くなっちゃった(゜-゜)
コロッケ!難しそうですね~!でも、やっぱり美味しそうですよ~♪ジャガイモが大ぶりで私は逆にそそられます~(^_-)-☆

>>みっこさん
>写真を見る限りくっついて
まぁ一応そんな感じなんですが、食べる時にも大惨事になりかねないんですよww
よく切れるナイフと鋭利なフォークがあるといいです(マテ
>絶対こっちの方が難しい
タマネギ炒めるなどの手間がない分簡単かな~ってw
>自作案
じ・つ・は!先日耐熱容器を買ったんですよ!なので、グラタンを追加してみましたw何になるかは未定ですがw

>>みかんさん
千切りというより細切りになっちゃったんですけど、それでも外側はカリっとなってくれるます☆厚切りの方がジャガイモっぽい味が残るかもしれません。
>おやつ
コロッケ自体おやつみたいな感じですからね~w。外側のジャガイモがマクドナルドのポテトっぽい感じなんで余計おやつな雰囲気は醸し出しますw

>>assureさん
>”私って~~な人なの”
確かに、「~~」の内容によっては「ちょっと待ったぁ!」かけたくなるかも知れませんねw
>千切り
我流千切りもとい細切りをした後に、流石にこの太さは千切りではないと思ってネットで調べたら、千切りの切り方違ってましたw

>>dairuさん
前半の話題にたくさんコメントして下さってありがとうございますw
僕の場合、学校とかサークルとかで絶対人からの見られ方違うな~って思っちゃってたんでw

そんな僕はヲタクじゃないんですけどねw(急に何をww

>大ぶりのジャガイモ
そうそう。ジャガイモの味がして美味しかったです☆でも次は千切りにチャレンジしてみたいところでもありますw

すごいですね。つなぎが無くて、本当に難しそう・・
ミラノ風コロッケ、の、存在を、初めて知りました。
サンドするんですね。おいしそう・・
hottnさんは一人ぐらしなのに、結構揚げ物とかされてますよね。すごいなあ。

>>青虫さん
>つなぎが無くて
焼く前に乗せておくお皿を平らなやつにしておくと、焼く時はスライドさせやすいので便利でした。勝負はひっくり返す時なんですよw!
>揚げ物
僕がミラノ風コロッケが簡単そうだと思った理由の一つに、このコロッケは揚げ物ではないっていうのがありますw
ちょっと多めの油で揚げる(=揚げ焼き?)みたいな感じで出来ました☆

ミラノ風コロッケ!
すごくおいしそうだし、興味津々だけどとっても難しそうですね~><
じゃがいものでんぷんがくっつく役目をしているんだと思いますが、しっかりしたつなぎがないと難しいですよね><
でもホントおいしそうなので、今度挑戦してみたいなぁ~と思います(≧∀≦)
揚げないっていうのがポイント高いですよね♪笑

>>まいさん
>難しい
実は食べる時が最難関なんですよw
実際、大崩壊しましたからwww
でも、味は本当に美味しかったんで自分としてはまた作ろうと思いました☆

>揚げない
そう!揚げ物って「今日は揚げるぞ!」って意気込まないと出来ないんですけど、こいつは意気込みなしで作れるんです(ナニソレw

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

