スポンサーサイト


ホットケーキ ~2バージョンを比べて~

先日、用事があって亀有に行ってきました。

すると、目の前に現れた見知らぬスーパー。

4月に入ってから、近所のスーパーでバターが品切れ状態だったので、「バターがあれば買おうかな」という軽いノリで入店しました。

するとどうでしょう!

テレビでしか見たことがないようなアメリカナイズされた大型スーパー
じゃないですか!

お肉も野菜もでかいのなんの!( ゚Д゚)
価格も驚くほど安いのなんの!(゜д゜)
バターもずら~っと並んでいるのなんの!ヽ(`д´;)ノ


お肉とバターを買って満足しながら店を出て、振り返ってみれば「肉のハナマサ」の文字。


そう言えば名前くらいは聞いたことはあったんですが、まさかここまでのお店だとは思わず完全にノーマークでした。。。

「週1でまとめ買い」なんていうアメリカナイズされた生活にまでするかは未定ですw

今回は、sykさんが紹介していたドア男さんのホットケーキというやつを作ってみました。
(本家は、「かんたん料理の作り方 Presented byドア男」です。皆さん直リンクを避けているようなので、僕もそれに倣ってみました)


ただ、お菓子用にホットケーキミックスも買っていたので、ここは食べ比べてみようと思い、ドア男さんバージョンと、ホットケーキミックスを使ったバージョンの2つを一度に作ってみることにしました。
こうすれば、バカ舌でも差が分かるんじゃないかとw

作り方。

  • ホットケーキミックスバージョン
    <材料(4枚分)>
    ホットケーキミックス(200g)、卵(1個)、牛乳(150ml)、バニラエッセンス(7,8滴)

    材料全部入れて混ぜます。
    牛乳の割合が多い分、多少滑らかな感じです。
    ホットケーキ4ホットケーキ5
    ホットケーキ7ホットケーキ8ホットケーキ9
    言わせてください。
    ホットケーキを焼くのは初めてなんですww
    ということで、焼き加減は試行錯誤でした。。。



  • ドア男さんバージョン
    <材料(2枚分)>
    牛乳(70ml)、バター(20g)、卵(1個)、砂糖(30g)、バニラエッセンス(3,4滴)
    薄力粉(80g)、ベーキングパウダー(小さじ1)

    牛乳、(溶かし)バター、卵、砂糖、バニラエッセンスを混ぜます。
    それに、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜた粉をぶち込んで混ぜます。
    トロっとしてきたら1時間くらい生地を休ませます。
    ホットケーキ1ホットケーキ2ホットケーキ3
    ホットケーキ10ホットケーキ11ホットケーキ13
    言わせてください。
    ホットケーキを焼くのは2枚目ですww
    ということで、ちょっとは上達したでしょうか。。。




弱火で両面焼いて完成!
ホットケーキ16b
※左がドア男さんバージョン、右がホットケーキミックスバージョンです。

ドア男さんバージョンの方が、歯ごたえはふんわりしているしバターの香りもして良かったと思います。
あ、でもバカ舌の持ち主としましては、ホットケーキミックスバージョンも味に関しては同じくらい美味しかったですw(汗
何枚か焼いていくとすぐに上手く焼けるようになりました☆ホットケーキ15
ホッツン
(塩分計算は『... 続きを読む』にて。)
塩分計算。

  • ホットケーキミックスバージョン
    使ったホットケーキミックスに100gあたり食塩相当量1.4gとあるので、ホットケーキ1枚あたりはその半分の0.7g。
    他はないので、そのまま0.7g
  • ドア男さんバージョン
    実は、今回買ったバター、有塩だったんですね。
    (現在本当に品薄なのは無塩バターらしいです!by wikipedia)
    しかも、塩分濃度の詳細表示がないという事態。
    よって、一般的な有塩バターの塩含有量1~2%で計算すると、使ったバターはホットケーキ1枚あたり10gなので塩分は
    10*(1.5/100)=0.15g(1.5%を採用)
    そして、前々回のマフィンの時の計算同様にベーキングパウダーの塩分も含めると、使った量が前回の半分なので塩分も半分の0.35g。
    あわせて、0.15+0.35=0.5g(もし無塩バターを使っていたら0.35gです)

あとは、ホットケーキにのっけるバターなんですが、実は今回ここだけは残ってた無塩バターだったのでありません。
もし有塩バターだったとしても、画像の分くらいなら3g前後だと思うので気にするレベルではないと思います。
総じて、1度の食事で5,6枚くらい食べても塩分的には大丈夫だと思いますw
ホットケーキ以外食べないという場合ですけどw
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

オオ!!キレイに焼けてますね♪
しかも美味しそう~!
そー言えばワタシ、ホットケーキ焼くと大体焦げ付いてたような記憶が・・(笑)
スタンダードなホットケーキもうまそ♪
やっぱバターとはちみつは欠かせませんよね^^

この間、NHKの「今日の料理」でホットケーキをやっていて、私も昨日作ったばっかりです^^
おいしいですよね~・・
(私はホットケーキミックスで作りましたが・・)
バターたっぷり塗るのがすきなんです。
バターが品切れなのは辛いですね。。

均一にこげ色がつくようにするには油をひかないことと
熱したフライパンをいちど布巾などで覚ますことなんだそうですよ。
(知ってたらごめんなさい・・)

ホットケーキも1時間くらい生地を休ませて作る作り方もあるんですね。
手間をかけたらおいしそうですねぇ・・

>>みかんさん
>焼き方
「火が強いと焦げる」という風評を気にしまくった結果、最初はIHヒーターの最小出力で焼いていこうとしたら全然焼けず、かなり試行錯誤しましたw
>バターとはちみつ
これは本当に欠かせませんね!!
バターの溶けているところ、蜂蜜のかかっているところ、両方が混ざっているところは味が違うので、そういう意味でも2枚を食べ比べるのは難しかったんですよww

>>青虫さん
>「今日の料理」
実はそれ僕も見たんですwwww!!
その時、ドーナツもやってましたよね?w
だから次回の料理案にドーナツも入れたんですよww
>油をひかないこと
あ、NHKのやつだと、油をうっすらとフライパンに塗ってませんでしたっけ・・・?汗
>1時間くらい休ませる
あ、これは参考にしたドア男さんのサイトの言葉をそのまま鵜呑みにしただけなんですよw
なんか、ベーキングパウダー使う場合は、休ませないとその膨らむ効果があまり得られないという噂も目にしたことがありますが。。。

やっぱりミックス粉を使わないでちゃんと作った方が香りや食感は良いですよね^^。
小麦粉やバターや牛乳、卵と素材の気に入った物でそろえて焼くとホットケーキでもかなり感動しますよ!

それに比べてミックス粉はちょっと人工臭いというか、おいしいけど感動はないと言うか...
でも、ミックス粉はパパッとできるのでこれはこれで気に入っています^^v。今はミックス粉でできるお菓子のバリエーションを増やすのが私のテーマかも~!?

確かに、手間を考えるとホットケーキミックスってかなり楽チンですね~。
ただ、ミックス粉だと何が入っているかがイマイチ分からないんですよ。小麦粉からなら全て分かるんですけど。

>お菓子
実は最初ミックス粉はお菓子用に買ったんですよw。バター不足だったのでバター使わないでも(というか卵と牛乳だけで)いろいろ作れるんで☆

こんにちは。
作ってくれてたんですね〃ビックリ。

いっぺんに5~6枚食べれました?
ホットケーキって結構お腹にきますよね〃
そしてお肉にもなってくれちゃいそうでこわいです('x')

テトリスー★祝★おめでとうです!
やられちゃったな(*'-')ゞ
次はhttp://www.aumentafuentegratis.com/tetris/tetris.html へ★
こっちは山形があるのでより本物のテトリスですよ。
あっちで慣れちゃってるので普通のテトリスに戻れるのになかなか慣れないんですけどね〃

sykさんがかなりおすすめしていたので気になったんですよw

>5~6枚
塩分的には食べても大丈夫っていうだけで、お腹的には3枚くらいで一杯になりましたw

>テトリス
あははw(;^ω^)
ありがとうございます☆
最初は4行一気に消すと得点が高いなんてことも知らなかったんですけど、それに気づいてからは高得点が出るようになりましたw
次は山形ある方も挑戦してみますね~。

hottnさん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
ホットケーキを2つのバージョンで焼くなんて!
それを思いつくなんて!!!
・・・やっぱりhottnさんだぁ♪
いいですねぇ~(^・^)
私はもっぱらホットケーキミックスですが、
やっぱり微妙に味が違うようですね。
今度、私も作ってみようかなぁ~!
☆Gショックは今は使ってないのですか?

dairuさんお帰りなさい☆
ポルトガル旅行記楽しみにしてます!

>2つのバージョン
ちょうどお菓子作ろうと思ってホットケーキミックス買った直後だったんで、比べたくなったんですよww
(ま、別の日に作ったらバカ舌じゃ区別つかない可能性も大きいですし汗)
>Gショック
今は銀色の電波時計をずっと使ってますね~。なんか腕時計って2年くらいで変えてるきがします。どうしてかなw

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

