スポンサーサイト


ポテトコロッケ ~ガッテン流~

「女の子みたいなのが好きなんだね」

小学生くらいの時(※)に、姉の持っていたアクセサリーや編み物を作る玩具で勝手に遊んでいた時に親から言われたことがありましたが、昨日Skypeで友達と話していて、「まじで最近バターって売ってないんだわw(; ・`д・´)」って言ったら、久々に言われました。
※普段はサッカー少年でしたけどねw


寧ろ、「料理=理系の実験」だという認識の僕にとって、工学部の人で料理嫌いな人は、いわゆる"食わず嫌い"にしか思えてなりません。

身近にもの作りの体験が出来ると思えば、料理ほど適したものはありませんよね?w
(しかも、作り終わった後に食べられる!(゚д゚)ウマー)



とか言いつつ、自分の進路が徐々に物理的な物を作り出す方向とずれてきているのは、きっと気のせい。

さて、ガッテン流のコロッケポイントは次の3つです。

  • ジャガイモは茹でるのではなく、魚焼きグリルで焼く
  • 「小麦粉+卵+水+酢」を混ぜた液体につけて、パン粉をつける
  • 液体をつけて200度を目安に1分50秒で揚げる

ですが!
1番目の、魚焼きグリルなんてものはあるわけがないので、ここは仕方なく
皮をむかずに茹でる」に変更します。
あと、今回も揚げ油節約の為に「揚げる=多めの油で炒める作戦」を実施します。

作り方。
材料は、
ジャガイモ(約300g)、タマネギ(約60g)、ひき肉(約90g)と(←※)
液体(水50ml、小麦粉50g、卵1、酢小さじ1)とパン粉です。
(※多少ガッテン流の割合とは違っていますが、まぁ本質はそこではないのでw)
コロッケ1

ジャガイモを20分程茹でた後、熱いうちに皮を剥いて潰しますヾ(゚Д゚ )アチッ
ひき肉とジャガイモを炒めます。味付けは塩で。
混ぜ合わせます。これだけで既に食べられるので味見できますw
コロッケ3コロッケ5コロッケ6
コロッケ7コロッケ8コロッケ9
ネタを丸めて液体、パン粉に付けてフライパンの中へ!
「揚げ物=多めの油で炒める作戦」を発動。衣だけ挙がれば良い。
ひっくり返すと、ちょっと微妙な色にwww(;・∀・)


完成しましたが、衣の色ががが!?
コロッケ10a


実は、ネタを作る作業に追われて油の温度を高めにするのを忘れていたんです(汗。
しかも、今まで成功していた「揚げ物=多めの油で炒める作戦」だと側面がイマイチな感じに(更に汗。
それでも味はとっても美味しかったですし、衣もパリっとしてたので自分で食べる分には満足でしたww
あと、ガッテン流だと"冷めても美味しい"らしいんですが、一気に食べてしまったので確かめられませんでした。
ちょっとこれは、次回リベンジしようかなと思ってますヽ(´Д`;)ノ
ホッツン

塩分計算は、味付けの塩くらいしか使ってないので割愛します。。。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

サクサク ☆ チーズ入りコロッケ

カメラの設定をせずに撮ってしまい、画像が悪いですがお許しを ☆ 大好きなのに、しばらく食べていなかったコロッケ。 昔、お母さんに「コロ...

Comment

Post a comment

非公開コメント

hottnさん おはようございます ^ ^
バター本当品薄ですよね。
スーパーによっては全く置いてない所もありました。涙

コロッケ、サクッと美味しそう~♪
衣の小麦粉+水+卵は確かパンクを防ぐんですよね。
そこは聞いたことがあるのですが+お酢は初耳です。
どんな役割があるんだろう~。ちょっと試してみたいです。

冷めた時まで待てず、一気に食べてしまっただなんて
美味しかったからでしょうね~(〃^艸^)♡
でもやっぱり揚げたてをいただくのが一番!
全部食べて正解だったはず。笑

明日の夕飯はコロッケにしようかな・・・♪

ガッテンガッテンガッテン♪

料理=理系の実験
よく分かります〃
予想外の化学反応が起きるのがたまらないですよね〃
コロッケは出来たてが美味しいですよね。
手間かけて家で作るんですもん、やっぱりすぐ食べたいですよ★

うわぁ~コロッケだぁ~♪
ホント美味しそう☆

皮をむかずに茹でたほうが風味ありますよね~。熱いうちに皮をむくのがもっすご大変なのわかります。ヤケドとかしなかったですか~?

ふだん揚げ物とか、あまりしないんだけど
コレだったら、揚げ焼きみたいで揚げ物料理下手なワタシでもチャレンジ出来そうですね~☆
冷めても美味しいっていうのがイイ!

>>みっこさん
>バター
うちの近くのコープとうきょうには売ってないんですよー。この前、ちょっと遠い西友に行った時もなくて、ちょっと焦ってますw

>お酢
ガッテンによると、「酢を混ぜると、サクサク感が保たれる」そうです。ま、保たれる以前に完食したわけですがw

色がイマイチなんですが、自分で作ったものはなんでも美味しいんですよ(笑)。愛がこもってますから(マテw

>>sykさん
sykさんって、理系ですか?
何かPCも結構使いこなしてるようですし。

実は、「すぐ食べる」という前提だと、ガッテン流の威力は大して発揮されない気がしなくもないですw

>>みかんさん
>皮をむかずに茹でる
そうなんです!本当に茹でている時にジャガイモの甘い香りがしてくるんですよね。
皮は、アッチアッチ言いながらむいてましたww

今思うと、コロッケ1つのサイズも大きかったみたいです。(汗
ガッテン流だと1つ60gとかなので、今回の分量なら5,6個分作るべきだったかもしれません。。。
1つが小さければ、余計油の量は少なくても済みそうなので、次回生かしてみたいと思います。。。

おいしそうなコロッケですね。でも、これだけ材料で3個のコロッケってことはかなり大きなコロッケだったのかな? おいしければ、良いのですがね^^。

昔、母が作ってくれる手作りコロッケが大好きでした。揚げたてをつまみ食いするのが楽しみで、だからhottnさんが一気に全部食べちゃったの分かります。

私も自分でコロッケ作ろうかな~♪

そう言えば、私の弟も理系だったので?? 案外料理上手ですよ。 ただ、ずっと実家にいるので気分がのったときしかつくりませんがね^^。
ウチの主人は文系なので?? 全く料理は出来ません。 結構関係あるかも~~。



hottnさん! こんばんはー(●^o^●)
コロッケだぁ♪ 最近食べてないなぁ・・・。
お腹がすいてきましたよ(笑)
hottnさんのこの言葉に感心!
⇒「身近にもの作りの体験が出来ると思えば、
料理ほど適したものはありませんよね?」
そういう感性を持っていらっしゃることが素敵です♪

hottnさんのコロッケはソースをかけなくても、
そのままでおいしそうですね(^_-)-☆
パンにはさんで、コロッケサンドもいいかもー!
シャキシャキのキャベツと一緒に!

>>assureさん
>大きなコロッケ
そーなんですw!今思えばハンバーグのノリでネタを作ってしまってました(汗
今度はこの半分くらいの大きさで作ってみるつもりです☆
>揚げたて
自炊の大きな長所は「作りたてが食べられること」なので、すぐ食べちゃいますよねw
僕も薄々気づいてたんですが、これってガッテン流で作る意味があるのかなぁとww

>>dairuさん
他愛のない発言にお褒めの言葉を頂きありがとうございますm(_ _)m。
実は、小さい頃から母親が料理をしているのを見て、密かにやってみたいなってずっと思ってたんですよw!更に「危ないからあっち行け」なんて言われるんで余計気になっちゃうわけでw
>コロッケサンド
いいですね~!!寧ろコロッケサンドにすべきだったかもw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コロッケ、いいですよねぇ・・
私も作ろうと新じゃがを買ってきました!
ああおいしそう・・
揚げ物、って、まだあんまりコツがつかめなくて、
すぐに焦がしてしまったりするんです・・^^;
揚げたてをたべるのが一番おいしいですよね。

>揚げ物
実はこれ作る前までとんかつを揚げてて、ちょっと揚げ物には慣れた感があったんですけど、今回は"揚げ焼き法"が通じなかったみたいです(汗

>揚げたて
揚げ物って、やっぱりサクサクしているうちに食べたいですよね~。僕は生鮮食品よりも早く食べるべきものだと思ってますw

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

