スポンサーサイト


コーヒーマフィン

今までオーブンが必要な料理は無理だと思っていました。

だって僕はオーブンなんて持っていませんから。

でも、某動画サイトでたまたまお菓子作りの動画を見てみたら、オーブンレンジで普通に作っていて気づきました。

あ、僕オーブン持ってたんだ、って Σ(゚Д゚;)アラマッ


ってことで、スイーツに挑戦してみたくなりましたw
マフィンにした理由は、たまたまスーパーでマフィンを見つけて、何か調べて見て簡単そうだったからです。

そんな気まぐれな桜咲く今日この頃。


作り方。(7個分)

材料は、バター(50g),砂糖(50g),卵(1個),牛乳(50ml),小麦粉(100g),
ベーキングパウダー(小さじ1)、インスタントコーヒー(適量)です。
(コーヒーは牛乳に溶かしてカフェオレ状態にしておきます。)
マフィン1

小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ1は、袋に入れてシャカシャカします。
バター50gは湯銭で溶かした後、泡立て器を用いて混ぜ混ぜします。
とろ~りとしてくるまで5~10分程混ぜ混ぜします。手動だと疲れますw
マフィン3マフィン4マフィン5
マフィン14マフィン6マフィン7
砂糖(グラニュー糖)を50g入れて、更に混ぜ混ぜします。
卵を割り入れてちょっと卵を混ぜ混ぜした後、全体を混ぜ混ぜします。
牛乳、粉を交互にかつ数回に分けてやはり混ぜ混ぜします。


※湯せんはあまりしない方が良かったです。
半分溶けるか溶けないかくらいで泡立て器で混ぜ始めるとすぐにクリーム状になりました。




後は、適当な量に分けてオーブンレンジへ!



膨らんできたぉ~ (^ω^)
マフィン9マフィン10マフィン11



焼け具合を見ながら25分くらい経ったら完成!マフィン12


焼きたては表面がカリカリで中フワフワで美味しいんですけど、個人的に数時間経って全体がしっとりしてた方が良いかな?とも思います。
あと、カフェオレを作った時のインスタントコーヒーは小さじ2杯くらい入れたんですが、
完成品ではコーヒーの味はしませんでした 汗(゚Д゚;)アラマッ
(もう1回作ってみた時に、小さじ3杯くらい入れてみてもほとんど味が付きませんでしたw)

次回こそ、何とかコーヒー味にしたいと思っていますw
マフィン13
ホッツン

塩分換算。
僕が普段使っている無塩バターを使ったので、塩分は0ですぅ!

・・・と、言いたいところなんですが(実際そう言っても差し支えないとも思いますがw)、「... 続きを読む」の方でちょっとだけ考えてみたいと思います。ただ、ちょっと小難しい話かも知れません。。。
/*ここから高校の化学っぽいお話。言いたいのは最後の1行です*/

塩分(NaCl)が血圧の上昇を招くと言われていますが、正確にはNaCl(塩化ナトリウム)のうちのNa+(ナトリウムイオン)のようです。
だから、よく食品のパッケージの裏の成分表にはナトリウムの量が書かれているんだと思います。(親切にも「塩分換算(2.54倍)」された量も併記されているものもよくあります。)

「1日の塩分(NaCl)摂取目標10g以下」と言うのと、「1日のナトリウム(Na)摂取目標3.94g以下」と言うのは同じことなんですが、塩分の方が分かり易いので、そちらがよく使われるんだと思います。


で、何が言いたいかと言うと、ベーキングパウダーには重曹、つまり炭酸水素ナトリウムNaHCO3が含まれているので、少量なのは承知ですが塩分計算は出来そうです。

僕のベーキングパウダーは、成分重量比で炭酸水素ナトリウムは25%と表記されています。

使ったベーキングパウダーの量を4gとしてみると(本当にこれくらいなはずですw)、含まれる炭酸水素ナトリウムはその25%(=1/4)なのでその質量は1gとなります。

炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)の式量:84.01。
ナトリウム(Na)の原子量:22.99。

よって、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)1gに含まれるナトリウム(Na)は、
Na: 1g * ( 22.99 / 84.01 ) = 0.274g

これを2.54倍して塩分に換算すると、0.70gとなります。

作ったマフィンが7個なので、上手い具合にマフィン1個あたり塩分0.1gとなりました(笑)!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

すごい!完璧ですね~。
マフィンすごく美味しそうですよ☆彡
私はあんまりスイーツは得意ではないんですがこの作り方は簡単そうなので是非家でやってみたいですネ♪

>マフィン1個あたりの塩分
塩分はもちろん0だと当たり前に思いましたが、重曹に含まれる少量のNaの存在があったんですね~。ワタシは理数系弱いので尊敬します☆

hottnさん♪ こんばんはー(*^_^*)
コーヒー味じゃないコーヒーマフィン♪
いいですねぇ・・・(笑)
色がついても意外と味がしないことってありますよね~。
ところで、、、、
オーブンレンジを持っていたのですね!?
それならば、、、お料理の幅も広がりそう~♪
今後のhottnさんに注目だね~(^O^)/

>>みかんさん

>簡単そう
そうなんですw!「混ぜる」「量る」だけの単純作業なので。
あと、これだと最後に洗うのはボールと泡立て器くらいなんでその辺も楽でした☆(写ってるお皿は湯銭用と粉の量り用なので使ったらすぐしまえます)

>塩分
量としては、マフィン100個食べて1日の塩分摂取の目安くらいなので気にするレベルではないんですけどねw

>>dairuさん

こんばんは☆
>コーヒー味じゃないコーヒーマフィン
いやまさにその通りですw!
実は3人ほどに試食してもらったんですが、誰もコーヒーが入っているとは気づきませんでしたww

>オーブンレンジ
今まで、トーストを作ったりはしてたんですが、「所詮オプション機能なので大して使えない」と勝手に決め付けていたんです(汗
オーブン機能をうまく活用できれば、自炊族の料理としてはちょっとレベルが上がりそうですねww

ふくらんでくる時、ワクワクしますよね~~。
hottnさんの言うとおり、マフィンは少しおいてからの方が美味しいと言いますよd
一日とかおいてからが食べ頃?みたいです。
私はすぐ食べちゃいますけど〃
@IMG_0596.jpg
100gもベーキングパウダー買ったんですか?
いっぱいお菓子が作れますねd

>食べごろ
やっぱりそうですよね~!
出来立てだと、まだ中身が粉っぽい場合もあったりなんかして・・・。翌日食べたら全体がしっとりしていい感じになってました♪

>ベーキングパウダー
近くのスーパーにはそれしか売ってなかったんですw(因みに画像のやつはこれです→http://www.cuoca.com/item/17302.html
缶コーヒーみたく小さいんですけど、1回で使う量が少ないんでたくさんお菓子作れちゃいますよね☆
実は4月中に少なくとも2回はお菓子(マフィン?)を作る予定がありますw
新歓の時期なので、新入生に優しい先輩をアピーr(ry

いやいや下心はありませんよありませんよwww!!

hottnさん おはようございます ^ ^
hottnさんが予告通りスイーツを作ってる~!
お菓子作りは料理と違って計量が必須ですが
その点はhottnさん問題なさそうですよね ^ ^
ありゃりゃ、でもコーヒーの味はしなかったのですかぁ><;
私もマフィンやマドレーヌなどの焼き菓子は
時間を置いてしっとりしたものの方が好みです♡
(えっ!?聞いてないって・・・!?笑)

しばらくバタバタが続くのでブログ更新&訪問はお休みします。
また復活したら仲良くしてくださいね~♪

おはようございます!

>計量
計量器フル稼働でしたね~w
しかも、「マフィン 作り方」でググって一番上にあった『「50」で簡単お菓子レシピ マフィン』を一番参考にしたので、その点でも簡単でした。

>コーヒーの味
びっくりするくらいにしませんでしたww
事前に小麦粉に混ぜるか、それとも今回みたいに牛乳に溶かすかで違うんでしょうかねぇ(汗
やっぱり、量そのものが少ないのか。。。ほんと分かりませんw

>しっとり
食べ物は出来立てが一番おいしい!という概念が今回は崩されちゃいました~w
でも、皆さんそうなら安心です☆

気長に復活待ってます♪

おいしそうですねえ~!
甘いものが好きな私も、買ったものは体に悪い(気がする)ので、
これからはなるべく自分で作ってみるといいんですよね。

そういえば、血圧はナトリウムが関係してるんですねえ。
マフィン1個で0.1グラムだったら、ほとんどないようなものですね。
高校の化学を思い出してしまいました・・

僕の場合、(滅多にないですが)お菓子を貰ったり買ったりすると、一気に食べちゃうんですが、自分で作ると何がどれだけ入っているのか分かるので、多少節制の気持ちが働きますw
「マフィンを一気に食べたらバター50g一気に摂取するのと一緒じゃん」ってな具合にw
僕の場合、バターだけならマフィン1個分が普通の料理1回分と同じ量な気がしますw

>ナトリウム
僕も大学に入ってからは化学っぽいことはほとんどやっていないので、高校の化学を思い出していましたよ~。「式量」とか「分子量」とかの用語を調べたりしちゃったりなんかしてw

hottnさんこんばんは☆
すごくおいしそうなマフィンですね~!今すぐ食べちゃいたいです!笑
そういえばコーヒー味のマフィンって食べたことないかもです~。
コーヒーは苦手なんですが、コーヒー味のケーキなんかは大好きなのでぜひ挑戦してみたいです♪

こんばんはー!

>コーヒー味のマフィン
普通のプレーンなマフィンよりは、何か味を付けたいなって思って、身近にあるコーヒーを入れることにしたんですよw
「コーヒーマフィン」で検索するといろいろヒットしたのでそれも参考にしたんですが。。。

>コーヒーは苦手
僕の場合は、コーラは苦手なんですがコーラ味のお菓子は普通に好きだったりします♪
えぇ、誰もそんなこと聞いていませんねw

はじめまして♪
おいしそうなマフィンですね。
それに何よりよつ葉バターに感動してしまいました!? Hottonさんのこだわりですか?!
なかなか手に入らないですよね、コレ。
私も狙っていますが、いつも売り切れです(泣)

コメントありがとうございます!!

>よつ葉バター
実は、よつ葉バターがこんなに有名なことは知らなかったんですww(汗
近所のスーパーにちょうどそれしか置いてなかったんですよ。
でも、最近は本当にバターが全く置いてないですよね!(今日もなかったです!)。本当に困ってます。

>マフィン
assureさんはホットケーキミックスで作られてましたよね~!実は今日たまたまホットケーキミックス買ってきてたんですよw
ラム酒とかはないんですが、そっちの方がかなり簡単そうですよねw(バターもいらないですし。

assureさんの方にもしばしばお邪魔させて頂きますね♪

ありがとうございます。
私も、お邪魔します♪ お互いいっぱい影響を受けあって、毎日元気に過ごせたら良いですね!
これからもよろしくお願いしますm(_)m

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

