スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻婆茄子丼

どこから手作りなのかが分かりません。

例えば、レンジでチンして食べれるやつは手作りとは言えなさそうですよね。
では、フライパンに溶き玉子を入れて、ご飯入れて、事前に炒めた肉と葱を入れ、最後に炒飯の素を入れたやつは、結構手作りっぽいですよね。

でも、米もお肉も葱も野菜も農家の人が作り上げてくれたものを使っているのだから、究極の手作りはとんでもない次元になっちゃいます。

そんな下らないことを考えながら、躊躇なく麻婆茄子の素を使用w。。。

作り方。
ナス、ネギ、ニンジン、ひき肉を炒めます。(鳥の胸肉のひき肉も買ってたから、何となく豚肉のひき肉と混ぜて使ってみました。。。)
IMG_0068.jpg


麻婆茄子の素を入れたときに、そう言えばモヤシ間違って2袋買ってしまっていたことに気づき、消費衝動から突入。
IMG_0070.jpg


なんかモヤシを入れると、急に麻婆茄子っぽくなくなりますねw
ご飯をしいた茶碗に注ぎます。
IMG_0072.jpg

例のごとく、本日は卵を摂取していないことに気づいたので、溶き卵をかけてみるサプライズ。
IMG_0073.jpg

不味くなる要素はないわけだから、おいしいおいしいw
ホッツン

塩分換算。
1日の塩分摂取量は10g以上だとちと多いらしいです。
高血圧の人は、1日6gとかも聞きますが。(僕は高血圧じゃないはずだけども。。。)
とりあえず、1食3g未満を心がければいいかと思う日々。
IMG_0071.jpg

一袋ナトリウムが2300mg(2.3g)なので、塩分換算すると
2.3*2.54=5.842g。
実際、これは3等分したので、1食では、
5.842/3=1.947g

ということで、お手ごろな塩分摂取でした(パチパチ)。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。