スポンサーサイト


さつまいもの豆乳ポタージュ

お菓子は好きです。

ですが、僕はお腹が減ったらガッツリとご飯を食べたい人なので、お菓子はほとんど食べません。(ガッツリ系の男の子には多いような気がしますw)

そんな僕ですが、
手作りスイーツには挑戦してみたくなってきました ヽ( `・ω・´)ノスイーツキタコレ!w

作ったら簡単に人にあげられますしねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

というわけで、次回は簡単なスイーツ (笑) に挑戦してみようと思っています。


さて、今回は材料も少なく、調理も簡単そうだったのでこちらを参考にして「さつまいもの豆乳ポタージュ」を作ってみました。(但し、僕はミキサーを持っていないので裏ごしする方法をとっています。あと、分量は全て参考にしたサイトの2倍を目安にしています。)

作り方(3,4人分)

材料は、タマネギ、サツマイモ、コンソメ、豆乳、生クリームと水です。
ポタージュ13

タマネギは細かくみじん切り、サツマイモは輪切りにして皮をむき水に浸しておきます。
ポタージュ2ポタージュ3

タマネギを炒め、同じ鍋にサツマイモと水400mlを入れて中火程度で煮ます。
サツマイモが箸で穴があく位になったら、コンソメを1個入れます。
コンソメが溶けたら、裏ごしします。(ミキサー等ある人はそれを使うと楽チンですね。)
ポタージュ4ポタージュ6ポタージュ7
ポタージュ9ポタージュ10ポタージュ11
サツマイモよりもタマネギの方が裏ごしは大変だったかもです。
裏ごしたものを鍋に戻して、豆乳100ml、生クリーム60mlを入れます。
すると結構白くなりましたw。もっとサツマイモが多くても良かったかも?


軽くひと煮立ちさせれば完成です!
ポタージュ12
飾りにパセリを振ってみましたw

裏ごした後の片付けが面倒だったりしましたが、味はマイルドでおいしかったです☆
あと、今回「生クリーム」を初めて買ったんですが、こいつが普通においしいw!
料理に使わない分を味見してみましたけど、ケーキの味がしましたww
ただ、普段は何となく低脂肪牛乳(乳脂肪分0.7%)を買ってる人なので、乳脂肪分35%なんて表記を見ると一瞬 (;・∀・) な感じになってしまいましたがw

ホッツン

塩分計算。
塩分として考えるものは次の3つです。
  • コンソメ(1個あたりNa=910mg)
  • 調整豆乳(200mlあたりNa=120mg)
  • 生クリーム(100mlあたりNa=30mg)
使ったのは、コンソメ1個、豆乳100ml、生クリーム60mlなので、Na(ナトリウム)だけの計算をすると

Na:910mg*1+120mg*(100ml/200ml)+30mg*(60ml/100ml)=988mg=0.988g

これを塩分(NaCl)に換算するには、Naの量に2.54を掛ければ良いので、

0.988g * 2.54 ≒ 2.51g

しかし、これは3~4人分(多分僕なら3食分かなw)なのを考えると、1人前では3で割って
2.51 / 3 = 0.84g といったところでしょう。もし4人分だったら、1人分は0.63gです。今思うと4人分くらいですのでこちらを参考に。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

hottnさん おはようございます ^ ^
わわわ~!豆乳ポタージュ作ってくださったんですね。
裏ごしの大変さ、分かってるので嬉しさ倍増です!!
ミキサーで作るとあっという間なんですけどね ><;

お芋の量、多ければ多い方が濃厚で美味しいです☆
今度からきちんと測ってレシピ記載しますね。ごめんなさい~。

生クリーム・・・なんだか高級そう~!笑
(私はいつも低脂肪を使っています)
使うクリームによって味が変わってくるのでこれもまた面白いですよ♪
残ったクリーム。コーヒーを飲まれるのであれば
ホイップしたものを小分けにして冷凍しておくと使えます☆

あっ!でも次回がスイーツの予定だからもう消費されてるかな!?

材料も少なくて、調理も簡単そうだったのでみっこさんのを真似て作ってみました♪裏ごしも思っていた程は大変じゃなかったですw。味も結構本格的!?な感じになって美味しかったです!

>生クリーム
今まで買ったことがなかったんで、適当に選んだんです(汗

残ったクリームはそのままコーヒーに入れてみたんですが、格段にソレっぽい味になりましたw。コーヒーのミルクって結構重要かもしれません。。。

オオ-!!w(゜o゜*)w
ガッツリ系男子がスイーツ作るなんてイイですね~。次回楽しみ~☆

さつまいもポタージュ。実にうまそう~。
古臭いアタシは、さつまいも料理って大学芋かさつまいもの天ぷらかスイートポテトしか、思い浮かびませんが(笑)
さつまいもポタージュとは、美味しそうでお洒落な一品じゃないですか?
生クリームを使用したところが味の決め手なんですね~。

>スイーツ
先日、ちょっとお菓子の作り方を調べてみたらすっごく簡単そうだったんですよw
オーブンレンジでも作れそうなんで、今月中には挑戦するつもりです!

>生クリーム
普段僕が買うような食材の中で、唯一この為に買ったのが生クリームでしたw
お洒落なんて言ってもらえて嬉しいです☆

hottnさんったら素敵ー!
スイーツ系を作れる男子なんて♪
お料理だけでもすごいのに・・・(#^.^#)
さつまいもを使うってところが
ヘルシーでいいですね。
しかも私の好きな豆乳だぁ♪
飲んでみたいなぁー\(^o^)/

>スイーツ
実はついさっき作ったんですが、お菓子って作っている過程が楽しいですw♪
1個食べてみたら、ちょっと味が薄い気がしたんですがきっと気のせいです(笑)。そろそろ用事が入ってきて忙しいんですが今月中には記事にしたいと思ってます。

ポタージュは、生クリームと豆乳でかなりマイルドになって美味しかったです☆

ちょ。今日初めて知った。期待してる。

あはは気づいちゃったかw
(実は今年に入ってからは結構オープンな感じだったんだけどね)

しかも、わざわざコメントありが㌧。

期待にそえられるかは分かりかねますw

すごい丁寧な料理ですね!
手抜き料理専門の私には敷居が高いです〃
それにとっても美味しそう。
心までほっこりしそう。優しい味がするんでしょうね〃

いやいやいや丁寧だなんて言われる代物ではございませんw
普段と違う作業は裏ごしだけですけど、それも「やぃのやぃのぉ!」って感じで適当にやってました(謎w

>味
確かに、クリーミーで優しい味かもしれません☆

おお!
わたしも、同じものを作ろうと思って、
この間、サツマイモを買ってきたばかりです。
おいしそうですねえ。ぜひ作ってみようと思います。
(わたしは、この間、ミキサーを壊してしまいました・・)

そうなんですか~!!
調理自体はかなり簡単なんで材料が揃ったらすぐ出来ますよ~♪

>ミキサー
あ、ご覧の通り、ミキサーなくても一応大丈夫ですよ~w

でも、洗うのはちょっとだけ面倒かもですw

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

