スポンサーサイト


鶏肉とトマトのピラフ

愛のエプロン(テレビ朝日)という料理番組があります。(次回で終わるらしいですがw)

料理を作ったことがほとんどないようなタレントが悲惨な料理をしたり、逆に予想に反して凄い腕前を披露したりする番組なんですが、自炊歴1年の僕からすれば、その場でレシピなしで作るのはとっても難しいのではないかと思えてなりません。

しかも、見た目が似ている材料、調味料なども名前を伏せて置かれているとのことで、どっかのアイドルがトンデモ料理を作ってしまい、ジャッジマンが苦悶の表情をして食べているのを見ても、素直に笑えない自分がいます。

まぁテレビなのでどこまでが演出なのかは測り知れませんけど。。。


今回は「鶏肉とトマトのピラフ」をフライパンで作りました。
ピラフなら"海老ピラフ"が王道な気もするんですが、魚介類はなんか敷居が高く感じてまだ手を出せていないんです。。。(´・ω・)y--oO○(今年は挑戦したいぉ
でも、炊飯器じゃなくてフライパンで作っているところがミソですかねw。

<材料>
    ・米(1合) ・ニンニク(適量) 鶏もも肉(適量) ・コンソメ(200ml)
    ・ミニトマト(適量) ・パセリ(適量) 


<作り方>

pilaf2.jpgまず、作る30分前くらいに米を研いでざるにあけておきます.
洗わなくてよいです. 手間は省きましょう!

ニンニクを薄切り,タマネギを粗いみじん切りにします.
pilaf4.jpgオリーブオイルをしき,弱火でニンニクを炒めます.

すると,食欲を刺激するニンニクの香りが充満してきます.
そうしたらタマネギ、鶏肉を炒めます(中火~).
pilaf5.jpg鶏肉の表面に火が通ったら,お米を投入します.

お米が全体に馴染んできたら,コンソメをガバガバっと入れます.
フライパンの温度を下げない為にもコンソメは事前にお湯で溶かしておきます.
pilaf7.jpg半分に切ったミニトマトをのせます.
後は蓋をして弱火で16~18分ほど放置します.
その後,蓋を開けるとすぐそこに幸せがある気がしますが
火を消して蓋をしたまま5~7分ほど耐えます.



後はお皿に盛って完成
pilaf9.jpg

初めてピラフを作ってみたわけですが、これは今までの中でもかなり上位ランクのおいしさだと思いますw
しかも、調理時間は多少かかりますが、材料も少ないし調理自体もとっても簡単でした!


ホッツン


塩分計算。
今回の塩分のほとんどはコンソメで、残りはお肉の下味です。

使った固形コンソメ1個のナトリウム含有量が910mgだったので、塩分に換算するために2.54倍して
0.91g * 2.54 = 2.31g。
下味の塩の量は毎度の事ながら0.15gとしているので、合わせると
2.31 + 0.15 = 2.46g
食塩の摂取量の目安は1日10g以下と言われているので、低くて良い値だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

おお!今回もまたおいしそうですね~
お米からフライパンで炊き上げるのは、
まだいまいち時間の感覚が分からなくてどのくらいで
火を止めたらいいか分からないのですよ~。

「愛エプロン」見たことあります。
わたしが見たのはほとんどが悲惨な出来栄えの料理でした・・^^;
あれはその場で作ってたんですね・・

>時間の感覚
僕は書かれている通りに「15分炊いてその後10分蒸らす」を実行したら、2回ともバッチリ上手く炊けましたよ~!ただ、一度に作る量が違ったりするとどうなるかは分からないんですが(汗

>愛エプ
基本的に試食メインなので、料理の参考にはあまりならないんですよねw

本格的っぽいですね~♪
炊飯ジャーではなくフライパンで作るとはなかなかですね~。
写真画像から見てもすごく美味しそうです。
しかもパエリアみたいな作り方じゃないですか?
なるほど、こうやって作るのもフライパン一つで出来ますしイイですねー。

私も愛エプ見ていつも驚いてます。
いろんな意味で(笑)

最初は簡単そうな炊飯器で作ろうかとも思っていたんですが、フライパンの方がおいしいし、そんなに難しくないという情報を頂いたのでw
実際、すっごく簡単でしたね~。

>パエリア
ピラフを作る前に、リゾットとかパエリアとかとの違いを調べたんですが、今もいまいちなままだったりします・・・(汗

愛のエプロン昨日が最終回だったみたいですね。
私もレシピを知らないものを作るのは難しいと思いますね〃
あの番組は若い子が作ってる普通の料理にチョコレートとかをいれてるのを見て
わざと不味く作ってるんじゃないかと思ってしまい、あまり好きな番組ではありませんでした。
食べ物は粗末にしちゃいけないですよね;

フライパンでピラフ、良いですね。
鶏肉とトマトの相性って抜群ですよねd

参考にしてくださったんですね~!
ありがとうございます(≧∀≦)
鶏肉にしてもすごくおいしそうですね♪
やっぱりピラフはフライパンから炊くのに限りますよ♬笑
愛エプ私もたまに見てました。終わっちゃうんですね。笑
演出過多な感じがしてどーも素直な目で見られなかったんですが・・・(^ω^;)

美味しそう~♪しかも塩分控えめでいいですね。
プリップリの鶏肉が食欲をそそります ^ ^
まいさんのレシピでずっと気になってるものの
未だ作れてないので早く挑戦しなくては。。♪
豚肉でも鶏肉でも楽しめる嬉しいピラフですね☆

愛エプ、お料理上手な方の、短時間で仕上げる対決は
結構興味津々で見てました。勉強にもなるな~と☆
でも食材が勿体ないと思った事の方が多いかも。爆

無調整の豆乳+りんごジュース、今度試してみますね ^ ^

食べてみたーい!
hottnさん評価で上位ランクのピラフ!!!
私も魚介はちょっと敷居が高い感じがするのは、
わかります~。なんででしょうね(@_@;)
ピラフ食べたくなっちゃったな♪
鶏肉大好きなので!
あっ、でも豚肉でもおいしいかな?

返事が遅れてしまってすみません(;゚д゚)
数日ネットのない環境にいたもので。。。

>>sykさん
>愛エプ
芸人さんとかは、中途半端なものを作るよりは突拍子のないものを作った方が盛り上がると思ってる人もいますしね~(それが番組の方針でもあると思いますが。)。レギュラーとしては終了みたいですが、特番で時々あるらしいですね。。。(By Wikipedia)
>鶏肉とトマトの相性
鶏肉の肉汁の染みたご飯とトマトの酸味のコラボは抜群ですね!

>>まいさん
前からご飯を炊飯器で炊く以外の調理法を試してみたいと思っていたので参考にさせてもらいました♪炊く時間も蒸す時間もその通りにやったら、焦げ付きもなく味もすばらしかったです!そしてミニトマトによる色合いもw最初は炊飯器に頼ろうかと思っていましたが、一度フライパンで作ってしまうと炊飯器という発想はなくなってしまいましたw
>愛エプ
料理バラエティ番組というよりはもはや完全なバラエティ番組ですもんねw

>>みっこさん
本当に鶏肉がプリップリで美味しいんですよ!調理も簡単なので僕もお薦めします!
>愛エプ
高級食材も台無しになることがあるみたいですね。総集編かなんかで、うなぎがあられもない姿の時を見たときは(; ・`д・´)な感じになりましたww
>無調整豆乳+りんごジュース
かき混ぜないと最初は分離しちゃうかもですwあと、何気に豆乳ってグラスの内側に残って洗うのがちょっと大変だった気がしますw
因みに、パイナップルジュースでもウマウマでしたよ☆

>>dairuさん
参考にしたのは豚肉だったので、どちらでもおいしいと思いますよ~!
料理の手間と味を考えると、本当に効率がよいと思いましたw
ただ、「作ろう!」と思ってから食べ始めるまでに少し時間がかかる(1時間弱)ので、お腹がすくちょっと前くらいにお米の準備をして置いた方がいいかもしれません。

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

