スポンサーサイト


フライドチキン ~なんちゃってKFC~

自分で作る揚げ物は、揚げたてが食べられることもあり劇的に美味しいんですが、如何せん後片付けが大変と言う「諸刃の剣」的要素があります。

ただ、揚げ物での油の量って、厳密に定められるものではない気がします。
「炒める」と「揚げる」は油の量で見れば同じ直線上にあります・・・よね?w
(多めの油で炒める≒少なめの油で揚げる)


こんな屁理屈をコネコネすれば、少ない油で揚げ物をすることに抵抗を感じなくなりますw



さて、今回はフライドチキンを作ってみました。
衣に「オールスパイス」というスパイスを入れるとケンタッキーフライドチキン(KFC)の味をかなり再現できるそうです。
ただ、前述の通り使う油の量を少なくしたいので、小さめの鍋で2度揚げしています。
2度揚げすることで、中までしっかりと火が通るという寸法。

作り方。

材料は以下の通り。
肉:骨付きの鶏肉+余った鶏の胸肉。塩コショウで軽く下味を。
つなぎ:卵1個+牛乳100mlくらい。本来はもっと牛乳入れるべきかも。
衣:小麦粉+胡椒+オールスパイス+塩。小麦粉以外は小スプーン1程度ずつ。

準備が出来たら、お肉を「つなぎ→衣→お鍋」の順に入れていけばよいです。
fried_chiken (1)fried_chiken (2)

そして鶏肉の半身浴レベルの油で揚げました(炒めました)


1度目は中火くらいで、2度目はもう少し強めにしました。
どっかで聞いた話では、1度目に揚げた後に余熱で火が通るとか何とか。
とりあえず、中身が生なのを防ぎたかったら再度揚げるのは有効かと思います。

2度目にカラっと揚げれば完成!
fried_chiken (4)a
fried_chiken (5)a

骨付き、胸肉両方とも・・・


ケンタッキーっぽい味でした!ウッウッーウマウマ(゚∀゚)

ただし、ちょっと塩っ辛かったのでコショウあたりが多すぎたような気も否めませんw
ホッツン


ただ、実は僕の記憶の限りではケンタッキーには行ったことが・・・(((;゚Д゚)))

塩分換算は、今回はスルーしたいと思います。。。
敢えて言うなら、衣に入れた塩(小スプーン1程度)です。残った衣が1/3くらいだとすれば塩は入れた分の2/3となります。そんなに多いとも思えませんし、計算する気が起きませんヽ(´Д`;)ノ

というのも、今回は実に適当に作ってましたww
逆に言えばそれくらい適当に作っても美味しいってことです!


ただ、片付けはやっぱりちょっと大変です。(油がはねて周りも汚れますし。。。)
fried_chiken (7)fried_chiken (6) 残った衣の材料ってどうすればいいんでしょう。。。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

フライドチキン美味しそうですねー。
お家で揚げ物ってなかなかするの面倒ですよねー。
なかなかオールスパイスを使用したりつなぎに牛乳を入れたりカラッと揚がるように2度揚げなんて色んな技をお持ちでw

後片付けさえ簡単なら私も作ってみたい一品だと思いました♪一度挑戦してみますー。

何とも言えず、この焦げ目がおいしそうで・・
じゅるり・・です・・
私は今度はいろいろスパイスを入れて挑戦しようと思っているのですが、
同じく、揚げ物のあとかたづけが大変なので、これ以来やってません・・^^;
今はカロリー計算中なので、カロリーの高い揚げ物は食べない方がいいと理由をつけてますが・・
でも、これを見たら食べたくなってしまいましたよ。
2度揚げるのがいいんですね。次はそうしてみます~
(そうそう、残った衣の粉、私も困りました・・)

わーー♪ フラドチキン大好き(●^o^●)
2度上げすることで中まで火が通り、カラっと揚がるんだね~♪
オールスパイスでケンタッキーのようになることは初めて知りました!
今度やってみよーかなー。
hottnさんってやっぱり研究者タイプ?
料理に対する視線がそんな気がするわぁ~♪

☆後片付けはちょっと大変だよね。(>_<)

>>みかんさん
お褒めのお言葉ありがとうございます♪
でも、「技」なんて大それたものではないですよ~!二度揚げも、油の量を少なくしたので中まで火が通るか心配でやってただけなんで(汗w

揚げ物は
「おいしい!けど後片付けが大変!でもでも誘惑に負けてたま~に作ってみるとやっぱりおいしい!」
・・・そんな料理ですねw

>>青虫さん
ご存知かと思いますが青虫さんの記事を参考にさせてもらいましたー☆
今まで作ったことのあった唐揚げより5割り増しくらいで本格的な味がしました!

>カロリー
確かに揚げ物は高カロリーみたいですしね。。。
カロリー計算頑張ってください♪僕も塩分計算頑張ります(今回サボっておきながらww

>>dairuさん
どこかのサイトで、「最初は中火くらいで中まで火を通して、2回目は強火で表面をカラっと揚げる」みたいな方法を見たことがあったんですw
鶏肉って火が通ってないとゴリッとして嫌なので・・・(経験済みw

>料理に対する視線
記事にする時以外はとっても適当にやってるんですよ~。ご飯チンして生卵と納豆かけて終了!みたいなレベルもしょっちゅうですw

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

