スポンサーサイト


麻婆豆腐 ~ガッテン流~

誰かと一緒にいて、5秒ほど時間を潰す時によく行われる不毛な会話。

    「最近どうよ?」
    『いや、特には。そっちは?』
    「う~んと、こっちも別に。」

細々ながらお料理ブログが軌道に乗ってきた僕の場合、
『いや実は趣味が高じて最近お料理ブログなんてのを書いてるんだぉヽ(゚∀゚)ノ 』
なんて答えると、5分くらいの間を埋めることができます。

5分以上持たない時は・・・?
そもそもそんな人とは一緒にいませんw

『料理が趣味です』と答えると、「得意料理は何?」と聞かれることが多いことにも気づきました。

思わぬところを突かれましたwΣ(゚Д゚;)ギクッ

頻度で言ったらカレーライスあたりなんですが、趣味が料理とか言いながら得意料理が固形ルーを使ったカレーライスってのは、さすがに気が引けたので、「煮込めば何でも美味しいよね」とか訳の分からないことを言っていましたねぇww


今回はCookDoに頼らない、ガッテン流のマーボー豆腐の作り方を紹介したいと思います。(今回は今まで以上にためしてガッテン流儀に忠実だと思いますw)

ガッテン流のポイントは3つです。
  • 挽き肉は肉の脂が透き通るまでしっかり炒める
  • 水溶き片栗粉を入れた後ぐつぐつと煮る
  • その時に油を入れる
といったところでしょうか。

作り方(2人前)です。
準備するものは、ひき肉約100g(下味付)、ネギ1本弱、豆板醤(トウバンジャン)、甜麺醤(テンメンジャン)、鶏がらスープ、豆腐です。

ネギはみじん切りにします。(使うのは最後の方ですが。。。)


肉から出る脂の色が透明になるまでよく炒めます。
豆板醤(トウバンジャン),甜麺醤(テンメンジャン)を小さじ2ずつくらい入れます。
全体に混ざったら、鍋肌から鶏がらスープ(60ml)、豆腐(一丁)を加えます。
麻婆豆腐2麻婆豆腐3麻婆豆腐4
麻婆豆腐5麻婆豆腐6麻婆豆腐7
豆腐を入れた後はあまりかき混ぜない方が良いようです。
酒、醤油で味を調えたら、一旦火を止めて水溶き片栗粉を数回に分けて入れます。
ネギと油(ごま油なら大さじ1、普通の油なら大さじ3)を入れ、強火で一気に加熱します。

ぐつぐつと言ってきたら完成!!
麻婆豆腐8

ご飯に乗せていただきます!麻婆豆腐9

ちょっと辛(から)かったけど、予想以上に(CookDo以上に)美味しかったです!!
辛かったら上からちょっとだけ酢を垂らすとまろやかになります。
というか、そもそも辛さの調節もできますし個人的にはとっても満足でした。
ホッツン


塩分計算。
塩分として考えるものはです。
甜麺醤(テンメンジャン)は味噌と食塩が含まれているにも関わらずその塩分(/ナトリウム)の含有量が書かれていないので、主成分の味噌の一般的な濃度(10%)で計算すると

0.15g + 0.7 * 2 + 12g * 0.1 + 1.5 / 2 ≒ 3.45g

これは2人分だったので、1人分ならその半分の1.7g程度でしょうか。
前にCookDoを使って作った麻婆豆腐は1人前2.79gだったので、前回以上に少ない結果となりました☆


「得意料理って何?」
『麻婆豆腐だぉ(`・ω・´)』
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

指キレイですねぇ〃あ、見る所が違いますね;
カメラで撮ってると緊張しないですか?

クックドゥとか使わなくっても美味しく作れると知った時の感動と言ったら・・・〃
割と少ない調味料で出来ちゃうんですよね。

>指
冬は乾燥しちゃって、近くで見るとカッサカサなんですよw
撮影する時は緊張しますよ~!
動画サイトにもアップするつもりなので、あまりにお粗末になっては・・・とは思っていますw(まだ編集してませんが)

>クックドゥ
実はクックドゥの甜麺醤を使っていることはここだけの秘密です(笑)

hottnさんこんにちは☆
ブログにコメントありがとうございました~!
すっごくおいしそうな麻婆豆腐!!
これは自信持って得意料理と言っちゃっていいですね(≧∀≦)
他の記事もすごーく細かくいろんなこと調べていておもしろいですね☆
また遊びに来させてくださいね♪

こちらこそコメントありがとうございます!

基本的に塩分しか調べてはいないんですけど、細かく載っていない材料とか、そもそもそんなに細かく量れるものでもないので、現実的には大雑把な感じで見てもらえたらいいなと思っていますw(汗

hottnさん♪ こんばんはー(*^_^*)
辛い物好きの私には、
この麻婆豆腐はかなり魅力的ですよ~♪
hottnさんて、もてるだろうなぁ。
料理のできる男の人って,
ポイント高いですー! あっ!?
そんなこと思っているのは私だけかな?
お写真にちらっと写っている手がきれいですね~。
お手入れ何かしているのですか?(#^.^#)

最上級の褒め言葉、ありがとうございます!
dairuさんのコメント、脳内に100万回保存させて頂きます(笑)

>手
寧ろ週1回のバレーボールサークルの度にカッサカサの手がひび割れてボッロボロになるんですよ(汗)。一応クリームは付けてるんですが、冬場の水作業は手にしみて痛みますねw

麻婆豆腐イイですねー☆
辛いものって食欲そそりますよねー。

あと、すごくネギの切り方お上手でした。
ネギのみじん切りの仕方で料理慣れしてると
思いましたよ。

よろしければこれからもお邪魔させていただきますネー。

すごくおいしそう~!!
早速マーボー食べたくなってきました!!
レトルトじゃないマーボーはまだ作った事がないので、テンメンジャン、早速買いに行ってきます。
マーボーをご飯の上に乗せるとまたおいしいんですよね。
ネギの切り方もお上手ですよね~^^

カレー、おいしいんですけど、手抜き料理(?)と思われちゃうのが悔しいところですよね。

>>みかんさん
コメントありがとうございます☆
>ネギ
実は、数日前にネットで見かけたみじん切りを実践してみただけなんですよw効率を考えると、普通に縦に切れ込みを入れる方が良いかもしれませんね。。。

>>青虫さん
嬉しいお言葉ありがとうございます!
>テンメンジャン
赤味噌から簡単に作れるようですが、僕は減塩の味噌しかなかったので普通に買ってきましたw

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

