スポンサーサイト


大根ステーキ ~チーズをのせて~

ここ数日、右奥の親知らずが出てきてかなり腫れてしまっていました。
2,3週間前は左奥の親知らずに悩まされてたんですが、今回はそれ以上に酷く、口をモグモグと動かせないレベルでした。
3日前は、牛乳に浸したパンで3食やり過ごすという情けない事態に。。。

そんな時に、柔らかいものを作る必然性に迫られ、以前見かけて、心に留めておいた大根料理を思い出した、という流れだったりしますw

作り方。
皮をむいた大根を3cm前後の厚さで切ります。
ダシなどが浸み込み易いようにバッテンの切れ込みを上下に付けました。
140a.jpg

沸騰したお湯に根粒ダシを入れ、続いて大根を投入。
7,8分したら裏返し、合計15分くらい茹でました。
142.jpg143.jpg

茹で終ったら、すかさずフライパンをセット。バターを溶かして大根を入れます。
145.jpg146.jpg

両面こんがりと焼け目が付く位焼きます。
お好み焼きのノリでごま油なんかを入れてみましたw
147a.jpg

そして、仕上げはとろけるチーズを乗せて蓋をします。
148a.jpg

チーズがいい感じに溶けてきたと思ったらお皿に盛って完成~♪
ごまがなかったので、コショウをかけてみましたw152a.jpg

コショウとチーズの相性は、挽き肉チーズトーストで実感していたので、大根のシンプルな味を引き立たせる感じで問題ありませんでしたが、如何せん歯が悪かったので、思ったより歯ごたえがあって微妙に焦りましたww。見た目からおでんくらいの柔らかさを想像していたので。
もちろん、歯が悪くなければ全く問題ありませんし、大根"ステーキ"という名に見合った歯ごたえといった方が合っているのかな。(硬さは最初に茹でる時間でどうにでも変えられますし。)
ホッツン

塩分換算。
今回作ったのは大根2切れ分。塩分も2切れ合わせて計算
和風だしの素「ほんだし」約2g=Na:2*137mg=塩分(NaCl):2*137*2.54≒696mg
とろけるチーズ1枚=Na:94mg=塩分(NaCl):94mg*2.54≒239mg


よって、この大根ステーキ2切れ合わせて、696mg + 239mg = 935 mg ≒ 0.94g

実際はこれよりは少ないはずです。なぜなら、ダシを入れて茹でた時に、ダシに含まれる塩分が全て大根に吸収されたわけがありません。(これと同じ理由でも、パスタの塩分換算は非常に困難なわけですががが)
というか、そもそもの量も少ないだけに、塩分も全然大したことはありませんw
もし、チーズを乗せなければ、ほとんど無視してもいいくらいですね(汗
151.jpgずんっ♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

親知らずは痛いですよね。私も1本は抜いたのですが、もう1本は抜くのが怖くてそのまま放ってあります。
なぜか、しばらく我慢すると引っ込んでいく気がするのですが・・
歯が痛いからと言ってお粥ばかりも食べてられませんものね、おいしいものはいつだって食べたいです^^
大根とチーズの組み合わせは思いつきませんでした!おいしそうですね~

>>青虫さん
>親知らず
最近はそこそこ良くなって、ほとんどのものは食べられるようになったんですが、それでも笑うと(口が動いて)痛いので、友人らには「俺を笑わせるんじゃないw」なんて言ってみたり(汗w

>大根とチーズの組み合わせ
記事最下部の「参考:チーズとろ~り大根ステーキ」にあるとおり、僕が考えたのではないんですよw
とにかく、大根消費には持って来いですw

おはよ~ございます!(^O^)
大根ステーキやってみてくれたのねん♪
そうそう!そうなの!
最初のゆで時間が15分くらいって書いたけど、
お鍋などによって20分だったりそれ以上だったり、、、
きちんと火が通っていないと焦りますよね(笑)。
チーズの上にコショウは美味しそう♪

☆歯が痛いと・・・(>_<)大変です~。
 痛さが緩和される食べ物があったらいいのにぃ!

>>dairuさん
歯が痛い機会に(?)ちゃっかり参考にさせてもらいました♪(一応トラックバックは送ったつもりなんですけど(汗)
あ、もっと茹でるべきだったんでしょうかw
個人的に、歯が悪くなければある程度歯ごたえあっても良いと思っていたので。とりあえず、火は通っていたように思いましたw

>歯
着実に快方には向かっているようです。気にかけて下さってありがとうございます☆

先日はブログ来訪&コメントありがとうございました。
大根って茹で具合によって全然食感が異なりますよね。
物によっては水分が多すぎるものもあったりするし ><;

大根×チーズはとっても新鮮な組み合わせでした。
バターで炒めてお醤油で少し焼色をつけて
チーズをのせてトロ~リ♪というのもいいかもしれないですね ^ ^

歯の痛みはその後どうでしょう?
少しでも早く痛みもなくなるといいですね♪

>>みっこさん
こちらこそコメントありがとうございます!
和風ダシを使ったので、味付けで醤油は合いそうですね。
>食感
いつか火の強さ、茹で時間などでどれくらい違うか調べてみたくなりました。(未定♪)
各家庭のキッチンによって様々なので大した指標になりそうもないんですがw

>歯
優しいお言葉本当にありがとうございます☆
いつもより治りが遅い気がしますが、少なくともあと1週間以内には完治する見込みですw

hottnさん♪
そうそう!トラックバックに気が付くのが
ちょいと遅くなりましたが、
今、ちゃんとトラックバックになっているはずですー(*^0^*)
遅くなってゴメンナサイネ♪
(TBは承認機能をつけてるんです・・・)

>トラックバック
わざわざ報告して下さってありがとうございます☆なってました♪
というか、暫くしてから承認制になっていることに気づいてましたw

しばしばトラックバックを送ることがあるんですが、すぐ反映されないと「あれ、しくじったのかな」と思うこともw(結構承認制の人は多いみたいですね~)

こんにちは
これも良いレシピですね〃
私もぜひ作ってみたいです。良い情報をありがとうです。

歯、お大事にしてくださいね。

ご報告が遅れましたが、歯の方は完治したようです。

気にかけてくださってありがとうございました☆

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

