

スパゲティ・ミートソース ~ガッテン流~

さて、いよいよガッテン流のパスタの茹で方によるスパゲティ・ミートソースを書くわけなんです・・・
がっ!!
諸事情ありまして、依然としてパスタの方の塩分計算が出来ない状況です。
後日パスタだけについての記事でも書いちゃうかもしれません。
パスタは茹でる時に大量の塩を入れるので、その影響は無視できないので。。。
追記:スパゲティ部分の塩分計算の記事を書きましたスパゲティ部分の塩分計算


あと、僕のキッチンにはコンロが一口しかありません。
一口コンロでスパゲティ・ミートソースを一気に作るのはきっと無理です。
ということで、ミートソースは事前に作って、パスタを茹で上がる時間を見計らってレンジでチンして調整するという方法を取っています。恐らくこれが一番無難です。。。

では、まずガッテン流のポイントを。

  • パスタは記載されている茹で時間の1~2分前で茹でるのを止め、残りの時間はミートソースなどの具を混ぜる時間に充てる。

基本的にこれがガッテンのオリジナリティでしょう。茹でる時の塩の量は水の量の1%。あと、もし中華鍋があるのなら、使う水は半分で良いとの記載があります。つまり入れる塩も半分。これは中華鍋がなくても採用するしかないでしょう!!というノリで、今回僕が茹でるのに使う水の量は1リットルです(普通は2.5リットル)。「中華鍋なら水は半分で良い」というのは、パスタを茹でる時の水の絶対的な量はそれほど影響しない、と解釈しました。

では、作り方へ。(ミートソース編)
材料は以下の通り。タマネギ、ニンジン、ニンニク、挽き肉、トマトピューレ。ミートソース2 (1)

トマトピューレ以外はみじん切りにして(そりゃそーだけどw)、ニンニクをオリーブオイルで穏やかに加熱。その後は火をそこそこにして、野菜炒めて、お肉炒めて、途中で小麦粉を投入して、最後にトマトピューレと水(80mlくらい)を入れます。
ミートソース2 (2)ミートソース2 (3)ミートソース2 (4)
ミートソース2 (5)ミートソース2 (6)ミートソース2 (7)

ミートソースはあっと言う間に出来てしまいます。ミートソース2 (8)a
出来たミートソースは、スパゲティを食べるであろうお皿に盛り付けます。今回の量だと2~3皿分でしょうか。
お皿の数が少ない僕はミートソース丼で半分消費したことは秘密ですががが。。。


では、いよいよパスタを茹でて行きましょう!(パスタ茹で編)
フライパンに水を1リットル入れます。パックがあると1リットル量るに便利。
(あくまでも玄米茶を入れているわけではありません。)
ミートソース2 (10)

さて、ここに水の量(1000g)に大して1%の塩(10g)を入れます。
因みに、1日の塩分摂取目標は10g以下と言われています。
(塩分を気にしている人は6g以下とも。)

くどいですが、この塩分については後日決着をつけるつもりです。
ミートソース2 (11)
湯が沸騰したら100g程度(画像は多めで130gくらい)のパスタを一気に大放出!!ミートソース2 (13)a
このパスタは太さ1.7mmで茹で時間8分。なので、6分過ぎたくらいでざるに取ります。
つまり、先ほどのミートソースは、ザルに取る前に温めなおして置くことになります。
ミートソース2 (14)
↑レンジ中↑
↓時間がなくて(?)何の加工もしていませんし低画質ですががが。↓そのうち加工するかも未定w

フライパンにパスタがくっついていても結局戻すので問題ないし、ミートソースがお皿に少し残っていても、結局最後にはそこに盛り付けるのでこれも問題ないという戦法。

そして残りの2分弱を混ぜ混ぜして完成!!ミートソース2 (15)a
なんか一本お見苦しいような麺がある気がしますが、そこはスルーでw

ホッツン

前述どおり、今回は塩分計算は保留しておきます。
余談ですが、眼鏡族の方は茹でてる時に顔近づけると見えなくなりますw
034.jpg うほほーぃ。

塩分換算。
※ミートソースのみ。
トマトピューレ(100g)=Na:100g*(3.1mg/15g)=塩分(NaCl):Na*2.54=52.5mg
スパゲッティ約150g(←ちょっと多かったw)=Na:3mg=塩分(NaCl):Na*2.54mg=7.62mg
お肉への下味:塩分(NaCl)≒150mg


以上より、ミートソース部分の塩分は、52.5mg + 7.62mg + 150mg =210mg≒ 0.21g

あれ?想像をはるかに超えるぐらいに少ない!!w
参考:1日の食塩摂取の目安=10g以下
トマトピューレミートソース2 (12)
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんばんは~(^O^)
ミートソース♪ 具がいっぱい入っていて
食べ応えがありそうですね~(^^♪
個人的にはミートソース丼も気になるところです!
ごはんにかけるだけで良いの?
hottnさん流の一工夫がいるのかしらん?

こんにちわ。
結構なんでもご飯にかけて丼にしても合うものだと最近気づきました。
昨日、私は肉じゃがを丼にしてみましたよ。

余談ですが、私の努めている病院は内科なので、高血圧の方がたくさん来られます。
8割くらいの方は、診察時に緊張してしまって血圧が上がるみたいですヨ。
普段の生活のちょっとした事から健康に気を使っているのはすばらしいことですね!

>>dairuさん
>ミートソース丼
あ、ご飯にただかけただけです(汗
気持ち的にネギの薄切りを乗せてみてはいますがw

>>青虫さん
お皿を洗う手間も考えて、僕は大き目のお皿1枚に全部入れてしまうことが多いですw

>診察時に緊張してしまって血圧が上がる
まさに僕はそれですw
意識してないつもりなんですが、少なくとも心拍数はかなり上がってしまって。(汗
親には「あんたいつからそんな気が弱くなったの」と言われる始末です。。。

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

