スポンサーサイト


挽き肉チーズトースト

ブログをアップする間隔がだんだん開いてきている気がしないでもない、試験期間間近な今日この頃ですw
実は、ずいぶん前にスパゲティミートソースに挑戦して一応は成功したんですが、2つ程大きな問題があって記事にできなかったんです。

  • 作り終わってから、ためしてガッテンのこんな記事を見つけてしまい、ガッテン流に作らなかったので紹介できない
  • スパゲティをゆでる時に湯に入れる(大量の!)塩の量がスパゲティにどれだけ影響するか換算できない
ということで、地味にスルーしていました。塩の量を出すのがちょっと億劫ですが、近々自分なりにまとめたいと思っています。
さて、今日の内容は、「小腹が減って、食パンにとろけるチーズ乗せて食べよう」として、「でもお肉的なものも食べたいぉ」と思って冷蔵庫を見て、「挽き肉も乗せたら美味しいんじゃね?」というノリで作ったという、かなりチープな内容であることを最初に宣言しておきますw
では作り方をば。

食パン(1/6スライス)2枚に、とろけるチーズ、挽き肉、その上から塩コショウ。
(後から気づいたけど、コショウの味がかなり決め手)
(最近新しく買った塩が岩塩かなんかですごい塊になるw)
IMG_0362s.jpg
なんとな~く見た目が良くないのは重々承知です(爆)

そして、オーブンレンジで6~7分。
IMG_0364s.jpg
IMG_0366s.jpg
普通のトースト2枚よりも長めに時間を設定。焼け具合を見ているのも結構わくわく。
そして出来上がりはあふれ出る肉汁ととろけるチーズとのコラボレーションに地味に感動。
IMG_0371s.jpg
IMG_0372s.jpg
IMG_0370s.jpg

肉汁がこぼれない様に、パンは半分に折って食べるのがいいでしょう。
シンプルにお肉とチーズの味を堪能でき、なんか肉汁を身近に感じることが出来ましたw
とにかく、コショウの良い香りが最後までしてました。コショウGJ!


ただ、見た目は賛否両論かもしれませんね(汗)
ホッツン

塩分換算。
食パン1枚=Na:290mg=塩分(NaCl):290mg*2.54=736.6mg
とろけるチーズ1枚=Na:94mg=塩分=(NaCl):94mg*2.54=238.76mg
あわせて、736.6mg + 238.76mg = 975.36mg
これが2セットなので、 975.36mg * 2 = 1950.72mg

ここで、下味の塩を150mgと毎回見積もっているので、これを足すと今回の総塩分量は

1950.72mg + 150mg = 2100.72mg =2.1g
塩分は1日10g以下が望ましいのを踏まえると、これは朝食レベルだとちょうどいいかなぁ。おやつなら1セットでとどめておくのがよいですね。

勢い余って、ニコニコ動画とYouTubeに動画をアップロードしてしまいました。(あひゃひゃ)
ニコニコ動画はアカウント持ってない人も多いと思うので(本当はニコニコの方が高画質なんだけど)youtubeだけ埋め込みで貼ってみるテスト。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

非公開コメント

これ!食欲が進むこと間違いなしだね(^^♪
とろーりチーズに焼きにだもの!
コショウが決めてね。φ(..)メモメモ
塩分換算によると朝食だとちょうどいいみたいだね♪
朝から元気出したいときに作ってみよーっと♪

こんにちわ。ブログに遊びに来てくださってありがとうございます^^
わたしは、パートですが(笑)、ナースなので健康に気をつけた食事を考えてらっしゃるのがすごいなあって思いました。
今日の、とろとろチーズに肉汁が溢れてるぱん、すごくおいしそうですね!
また、あそびにきますね^^

すいません、動画に爆笑ですw
トーストの回転とエトピリカが妙に合ってますね。
っていうか合わせたんですね(笑)
次回作にも期待してます!

>>dairuさん
純粋にお肉の味を楽しむには悪くない感じでしたw
塩分は、気にしてない人は気にしないままで大丈夫だと思いますよ。体質によるらしいので。。。

>>青虫さん
コメントありがとうございます☆
あ、っていうかナースだったんですかー!
関係ないですけど、自分が白衣高血圧らしいことを友人に言うと、「あ、ナース服見ると興奮して血圧上がっちゃうんでしょ?」ってよく誤解されますw

>>もぐたんさん
>動画
何かイロイロ煮詰まっちゃって、何かの勢いで動画作っちゃいました。音楽と画像は結構簡単に合わせられるんですよ♪

こんにちは
前にコメント付けたつもりだったんですが、付けてなかったようです;

これすっごい美味しいそうです。
肉汁が、すごいです。
黒胡椒が良い仕事しそうですねぇ。

次の更新も楽しみにしてますね。

>>sykさん
わざわざコメントありがとうございます☆

実はさっき、見た目を重視して挽き肉の代わりに豚ロース肉で作ってみたんですが、食べる時に肉が噛み切り難いことが判明しましたw

食べ易さの観点からは挽き肉は結構優れものでしたw

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

