

鶏もも肉のソテー ~ガッテン流~

1日1回くらいは、yahooのテレビ表を確認しています。(別にYahooを推しているわけじゃないけど、他よりも軽いかとは思って。)

夏休み中とかは、どれ見ても面白そうだと思えたけど、学期が始まるとどれもつまらなそうに見える不思議

は置いといて、先日たまたまそのサイトを開いた時にためしてガッテンの「新技発見!フライパン驚きの調理術」が目に留まりました。
なんか「フライパンの温度が見える!」みたいなキャッチフレーズが気になってしまってw

実際、今回のガッテンの内容は非常に試し甲斐がありそうな内容で、要は
鶏肉のソテーの時には、断面を見れば火の通り具合が見て取るように分かるのでそれを参考に焼け
ってこと。

その為のポイントは

・フライパンの蓋をしない。
・弱火
・フライパンの余熱なし(冷たい状態で鶏肉を乗せる)


というもの。
この程度なら即実践できますし。

作り方。
下味(塩、こしょう、酒、みりん、醤油)をつけた鶏肉を、油を敷いた冷たいフライパンの上にセット。
鶏肉のソテー1
あとは弱火で火の通り具合の線(=ガッテンではジューシーラインと命名)が半分まで上がってきたらひっくり返して、その線が重なれば食べごろ☆

~5分経過~
鶏肉のソテー2

~10分経過~
鶏肉のソテー3

~15分経過~
鶏肉のソテー4

~20分経過~
鶏肉のソテー5




せ、先輩!ジューシーラインが上がってきません!!(汗

ちょっと焦ってひっくり返してみました。
鶏肉のソテー6


せ、先生~!断面が見えにくいですぅ!!

表面の焼け具合は申し分ない感じでしたが。。。

結局、箸でちょこちょこ焼け具合を確認しながら焼き上げましたw
鶏肉のソテー8
完成!!





おいしかったぁ!と書きたかったところですが、何となく火が通りきっていない感じだったので、実は他の料理にぶち込んで完全に火を通らせたのはここだけの秘密w

火が弱すぎたのかと思いましたが、ガッテンでは「パチパチと音がするのは火が強い」ということらしいとのことです。
鶏肉が厚すぎるのかなぁ(しかしこれが市販の鶏肉の厚さそのもの。。。)
とりあえず次回はもう1段階火を強めてやってみようかと検討中。
・火を強めたバージョン
ホッツン

塩分は、最初の下味しか使っていないので、これ単品では0.15g程度。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

ジューシーラインって面白いですね!
でも断面は確かに見えづらいかも。
油もけっこう飛びますよね~v-42

私がチキンを焼くときは、まず皮目を下にして
お肉の上に重いお皿を載せて、さらにフライパンの
蓋をして焼きます。皮目にこんがり焼き色がついたら
裏返して、同じ方法でしばらく焼いて出来上がり。
この方法で焼くと、皮はパリッと、中はジューシーに
とっても美味しく焼き上がります。
お料理の先生に教わった裏技です。
よかったら一度お試し下さい~e-343

>断面

初めはよく見えていた断面も、焼いていくうちに身が縮まって反対側を焼く時には見えづらくなってしまうんですよね。。。

>料理の先生に教わった裏技
あ、お料理教室か何かに通ってらしたんでしょうか!?
そんな裏技があるんですね~!!
でも焼き具合の目安は慣れないと難しそうですね(汗w

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

