

豚汁 ~ガッテン流~

自炊を始めたころ、最初にNHKのためしてガッテンのサイトを大量に見ました。
信用という点でNHKは他の局よりは勝っていると思ったからです。

ただ、「美味しさ」というのは主観的なものもあるから、試す価値はあってもそれをそのまま採用するかは自分次第ってことで、カレーライスの回はガッテンを採用しなかったりもしましたw。(僕はカレールウはドロドロしてた方が好きなので。)

今回の豚汁は、ガッテン流を採用しました。
(むしろ作り方が簡単だしw)

大きなポイントは
・野菜は水から茹でる
ってところです。

つまり、水を入れた鍋に野菜をドカっと入れて火をつければOKという感じ。

作り方。
材料(ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、ネギ、生姜)を切ります。
(今回は冷蔵庫になかったけど、しらたきもよく入れます)
豚汁1

そして、水に全部突入ーー!!
豚汁2

そして、何となく時間が経ったような経ってないような段階で豚肉も突入!!!
豚汁3

ガッテン流よろしく、沸騰する前に二分割した味噌を一度溶かします。
豚汁4

沸騰してグツグツだぜ!ってなってきたらさいの目に切った豆腐を入れます。
豚汁5




しかし、僕はここでこの日、豚汁を作ることにした動機を思い出しました。


実はこの日、
買ってきた大根を消費しよう
と思って豚汁にしたわけですが、

大根忘れてたぉーーーーーーーーorz


でも、気づいた時には大根を切っていた自分。。。
豚汁6


っていうか、大根を入れる前の段階ですでに・・・



鍋の容量を超えていたわけですがががが。。。

これだと、沸騰させる勢いで汁が汁が汁が汁が・・・。

なんとかやりすごし、火(熱源)を落としたら、しょうゆ、みりん、お酒をトポトポっと入れて終了w
(実際はそれぞれ大さじ1~2程度)

その日は食べず(煮物はさめる時に具に味が染み込むらしい)、後日よそって完成!!!!
豚汁7

遅れて投入した大根も味が染みてて良かったですw
(もしかすると大根の味が汁に溶け込む量が少なくなったのかもしれませんが。)

ホッツン

塩分換算。
今回はまったくの手作りなので、塩分は豚肉の下味用に振りかけた塩と、火を切った後に入れたしょうゆだけです。
下味用に振りかけた塩は0.15gと以前の日記で決めたので、今回はしょうゆ大さじ1.5の塩分でも計算してみます。
僕は「キッコーマン 減塩しょうゆ」を使っているので100gあたりの塩化ナトリウム(塩)は8.11g。(キッコーマンは親切にも10mlあたり0.91gとも書いてある!)

大さじ1=15mlなので、大さじ1.5なら
0.91g*(15ml*1.5)/10ml=2.0475g

下味用の塩分0.15gも加えると
2.0475+0.15=2.1975g

しっかーし、これはこの鍋全体の塩分の量で、1食分は(僕は多分3食分に分けたから)
2.1975/3=0.73g

当然ながら、食事が豚汁だけならこの塩分ってことで、他に食べれば増えるわね。。。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

はじめまして。足あとたどってきましたe-343
豚汁豪快で美味しそうですね~塩分換算凄いです!
また遊びに来まーす。
リンク張らせていただきますねe-420

コメントありがとうございます!
僕も遊びに行きますね☆

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

