

シンプルチャーハン

先日買ったDELLのデスクトップPC(530s)。
デフォルトでgoogleデスクトップが入っていますが、わざわざそのようなものをインストールしなくても、Vistaにはもともとガジェットがコントロールパネルから起動できるからそっちでいいじゃん、という理由でgoogleデスクトップをアンインストールしました。
ところが、Vistaのガジェットの種類の少ないことこの上ありません。
DLサイトでも大したものはありませんでした。(デジタルシュレッダーだけは便利だと思いますが)
ということで、再びgoogleデスクトップを入れ直しました。
yahooのウィジェットも良さそうなので、今度はこれも試したいと思います。

そもそもチャーハンの定義ってなんでしょうか。
炒飯とも書くわけだから、ご飯を炒めたら全てチャーハンでしょうか。
よくお世話になるWikipediaによると"白飯を様々な具と共に油で炒めた料理"となっています。

おぉ、まんまです!

作り方。
今回用意するのは、お肉(豚肉)とネギだけ。
炒飯1

ためしてガッテンでもやってましたが、豚肉もミディアムレアくらいがやわらかくておいしいようです。(今時の豚肉は寄生虫とかがいることもなく、良く火を通す必要はないらしいです。)
まずは具を炒めるのが基本。最初にネギを炒め、最後に豚肉をサラッと炒めます。
炒飯2

そして、レンジでチンしてほぐしたご飯、2個分の溶き卵、具を用意していざ出陣!(冷蔵庫で冷やしたご飯を使うと絶対にべちょべちょになります!!
炒飯3

やや多めに入れた油から煙が出るくらい強火でフライパンを熱したら、卵を一気にいれます。(油が多いほうがご飯にも油が行き渡っていわゆるパラパラになります。)

容器の卵をしっかりとフライパンに移したくらいで、ご飯をどーんと入れてお玉のそこで潰します。
ここら辺は一気にやらないとなので、デジカメで撮影する時間もありませんでした。。。
そして塩コショウした後に具を入れます。
炒飯4

少なくとも5分以内くらいで済ませたほうがよいと思われます。(写真は2人分)
炒飯5

お皿に盛って完成!
ホッツン

塩分換算
今回は、市販のいわゆる"チャーハンの素"を使っていないので、塩分らしい塩分といえば、肉の下味と、炒めている時に振りかけた塩程度。
つまり、それらの分(0.15g)しかないと思います。
お肉と卵とネギの奏でるハーモニーはシンプルだけどおいしい!
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

Hottn(ホッツン)

Author:Hottn(ホッツン)
電気・情報系の大学院を卒業し,2011年度から電機メーカー勤務.
学部・修士共にライフログの研究に従事。修士過程では,画像処理を用いた食事画像の解析(ベイズの定理を用いたバランス推定)について研究.


よく参考にするTV番組は「ためしてガッテン」です.

HottnCooking




Favorite
    LifeLog/ Mac/ iPhone/ GoPro/ FinalCut/ YouTube/ ニコニコ動画/ 料理/ ウルトラマン/ 久石譲/ ジブリ/ ドラマ/ 映画/ カラオケ/ バレーボール/ サッカー/ テニス/ カフェ/ ファミレス/ 読書

リンクフリー.
Feel free to link this page.
寧ろ,気に入ったものはこちらから勝手にリンクを貼っています.
もちろん相互リンク,トラックバック,コメントなどして頂けるととっても嬉しいです.


hottncooking
ホッツン クッキング

おすすめ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

